社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

Mazzel 「Vivid」楽曲もMVも相当いい!

Mazzel「Vivid」
2つの Teaser、フル音源の先行配信を経て、ついにMVが公開された!
Teaserの超短い音からも期待満々、音源公開でこりゃ純粋に音だけで好きかも!とワクワクしてましたが、MVはマジで彼らの魅力大爆発!
プレデビュー「MISSION」もいいって思ったけど、、自分的には遥かに超えてきたイメージす。

             ***

MAZZEL / Vivid -Music Video-

超高速で切り替わるシーンはどちらかといえば老眼にはちとキツイ…と「MISSION」のMVでは感じたりしたものだが、このMVでは、むしろ楽曲のテンポを盛り上げる。
楽曲のグルーブ自体はオーソドックスなブギをベースにしているから、自分みたいなオールド世代にはすごく馴染みやすい。ベースラインもピアノのリフも、耳に馴染むフレーズが散りばめられてるので問答無用で好き好き!ってなる♪ このグルーブは、きっと、私らのちょい上の世代でも受け入れやすい筈。
でも、この超短い尺で速く切り替わる映像の雰囲気とかは、恐らく若い世代に親しみやすいのではないかな?
そして、歌割で担当してるメンバーが比較的明確にアップされたりする分かりやすさもよいし。
尺こそ短いけど、特にダンスの得意なメンバーの見せ場は十分にアピールされていたり。一方で、一糸乱れぬフォーメーション・ダンス。それも、終盤はまたオーソドックスなスタイルで〆るっていう徹底ぶり。
あと、、自分は初回では気づけなかったんだけど(すみません💦)、MVの全体の流れが、オーディションの日々を経て公式デビューに向かう彼らの歩みをそのまま示しているストーリィ性がエモい!
兎に角、見たいところ全部詰め込んじゃいました!的な要素たっぷりな内容でありながら、バラバラ感がまるでなくて、見やすくて。しかし、細かく見ていくといくらでも堀り込んでいけそうな作りこみの丁寧さが、、本当に凄い!

なんとなく見ても、じっくり見ても、
どんな見方をしても楽しめる、傑作MVだと思った!

             ***

ビファさんに関しては、まずオーディション "The First"というものがあって。このコンテンツへの関心度がそのまま、勝ち抜いてデビューした BE:FIRSTを見守りたいっていう気持ちに移行するという、、極めて彼らの狙い通りの流れで(笑) まんまと見守り続けているんだけれども、
Mazzelに関しては、オーディションの映像の流し方も、むしろドキュメンタリー映像って感じなので、入れ込むというより、ちょっと離れたところから眺める感じで見てきてた(…そういうのも BMSG日高社長の狙い通りかもしれないけど(笑))。

2つのユニットの違いっていうのを、自分なりにずっと考えてみていて。
(ま別に、正解がわかるわけじゃないし正解を出す必要もないんだけど)
Mazzelがデビュー曲をリリースした時点で、ようやくこの2ユニットが、かなり雰囲気違うなぁ~、というのは明確になってきてるね。

合ってるか分からないけど、現時点での自分の印象は。
BE:FIRSTは7人の戦士集団。
Mazzelは、メンバー8人のチーム。
という感じです。
どちらもグループではあるし、構成人数も1人しか変わらないけど、なんというかえっと、、ああそうだ。
例えるなら、武道みたいに個人戦を重ねる団体戦と、球技みたいにチーム戦として戦う団体戦の違い、みたいな感じかなー。

あと楽曲に関しては、ビファは全体に渾身って感じ。Mazzはバランスって感じ。
どっちが良いとかじゃなく、それぞれの良いところが発揮されまくってる印象です。
両グループとも、成長につれてまた少しずつ色合いが変わってゆくのかもしれず、また、BMSG的にはまだあと「S」と「G」が出てくる可能性・大だし(笑)、これからも楽しみですね♪

             ***

さて「Vivivd」の話に戻ると。
MVリリースされて、感想書こうとぼやぼやしているうちに、MVリアクションの映像もアップされてしまったのですが、、これがまた違う意味で最高♪ 
涙がでるほど爆笑しまくったwww

MAZZEL / Vivid -MV Reaction-

 

リアクションというか、、単なるツッコミ合戦。
KAIRYUの「オイシイ」発言は予想通りのリアクションだけど、美しくフィーチャーされてるメンバーよりも、背後に映り込むメンバーの微妙な表情をツッコむなど、MVの素敵なイメージを壊しかねない奔放ぶり(笑)(笑)
これは、、本編 MVを散々見尽くした後に見るべきです(笑)

             ***

Mazzelはチームとしてはすごく揃ったパフォーマンスを見せてくれるけど、メンバーのキャラはすごい立ってる印象あります。
トレイニー3名の頃から KAIRYUと SEITOの掛け合いが本当に面白くて、メンバーが増えたら増えたで「誰が突っ込むか合戦」みたくなっている(笑)

今のところ、年長4人組、KAIRYUと SEITOに EIKIがツッコミ組に加わり TAKUTOが総ボケ的な回り方してる印象が目立って。どちらかと言えば年少4人組がやや控えめに、たまに RYUKIがぴょんぴょんしてる感じに見える。
もともと控えめな RANちゃんや、NAOTO、HAYATOはもっと目立って欲しいかな。
これから年少組もがんがん出てきて、キャラ的にも目立ってくる感じなのかな。

ただパフォーマンスという意味では、もともと色んな形でステージ慣れしてるメンバーが半分、そして残りのメンバーもエンタメでの実経験が少なくてもパフォーマンスへの意気込みが凄いので、
彼らのライブも、できるなら是非生で見て観たいかな、、とは思う。

…ビファ以上に厳しそうだな(笑)

 

様々なコンテンツを楽しませてもらいつつ、
いつかは、生で会える機会があればいいなぁ、、って思います!

 

おわり。