社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2021.11.05 : "FIRST" One Man Show -We All Gifted.- @立川ステージガーデン

さて。BE:FIRST さんについては、デビュー日が決まった 2021.9月頃に記事を書いていたのですが、、その後。
なんと、FIRST ONE-MAN当選しまして、行ってまいりました!

彼らの初ワンマンが、なんと地元の立川で開催されるっつうことでね!
(おお!これはガチ平日だけど仕事終わってから夜公演行けるやん!!当たれば超ラッキーじゃん!!)
という…わりと軽い気持ちで応募したところ、見事に当てていただきました夜公演。そんな大きい箱じゃないので、、奇跡かな!?と思ったよねえ。
しかも、アリーナ10列目前後で、しかも長い花道とかもあったので、中々、中々近かったんです。いやはや…眼福でした。

          ***

セトリは、以下に掲載しました。映像コーナー(お着換えタイム)や MC(会場ファンとのトークコーナー含む)を込みで、トータル1時間ちょいだったかな?

●Set List●    ※昼公演も同様だったようです。
 1. Gifted.
 2. Move On
 3. To The First
 ~ THE FIRST ダイジェスト映像(3次審査まで)
 4. Be Free
 5. First Step
 ~ MC(ファンとトーク企画)
 6. Kick Start
 ~ THE FIRST ダイジェスト映像(合宿審査〜最終審査)
 7. Shining One

 

それにしても、デビュー直後の新人アーティストがオリジナルを7曲もパフォーマンスできるって凄いですよね!社長の戦略!!
(すみません K-POP方面とかなら普通なのかな?そちら系の事情に明るくないので、そちらでは普通…みたいな事ならごめんなさい)
この日の公演内容は、まもなく動画配信されましたし、冒頭 Gifted.のライブ映像は単体でも公式公開されています。はいこちら。

BE:FIRST / Gifted. -Live from “FIRST” One Man Show -We All Gifted.-

昼公演の映像ということですが、夜公演もほぼ同じ感じだったかと思います。

公式MVでは余り強い音って印象ない曲でしたが、会場の音響では低音パートをガンガン響かせて、しょっぱなから強烈なサウンド。MVでは、イントロのキメポーズからちょっとコミカルに見える可愛さでトットトットッと近づいてくるあの振りですが、大音量のステージではグッ!グッ!ググッ!!と擬音まで変わるような迫力!!って自分でも何言ってるかよくわかりません(笑)

ただあの、、実際に生でみた感覚、、音量バランス的には、トラックの迫力を重視し過ぎて、せっかくの生歌が最初すこうしだけ音小さいめかな?と感じられた気がしました。いや、、あくまでも、いわゆる歌い手をフィーチャーさせる音作りをベースとした場合は、って話よ?
ですが、みんなダンスは勿論うたもすごく頑張ってて、徐々にちゃんと聴こえるようになりました。

あっそうだ。わたくし、最近ちょっと耳が老化してきたのか、たぶん普通の若い方より耳が悪くなってると思うので、多くのみなさんは、大ボリュームの中でもちゃんと音が聴こえてたと想像します!
(年を取るのは仕方ないけど、ライブを愛する身としてこれだけは、これだけは悲しいのよね…)

          ***

閑話休題
ということで、冒頭の Gifted.では、歌いだしのリュウヘイの声をよく聞き取れてなかった自分でしたが。
いや、音が小さめ?と感じられただけで、しっかり歌っていること自体はちゃんとわかりました!
すげえなあ!ステージで生歌でこの安定感か!!

そして、Gifted.でもわかりますが、歌の安定感って言えばなんたってマナト!マナトの地声の強さには、やられっぱなしでした!
実は、オーディションを見ていたとき、マナトって個人的にあんまり印象に残らなかったんですよね。顔は綺麗ですけどほら、わたしってルックスの良しあしが余りわかってない人じゃないですか(←自慢すな)
なので、、ライブでいちばん強く衝撃をうけたのは、マナトの声の強さでした!主旋律の強さはもちろん、コーラスで、主旋律とちがう難しいフェイクを唄ってもも音程がびくともズレないんだよ!これが、少し前までオーディションに参加していた新人ってレベルでしょうか!?いやいやいやいや、、。

そして、やはりステージ慣れしてんなぁ!って感じたのはリョウキかな。なにしろ表情が生き生きしていて、TVや動画で見るよりも魅力的に感じられました。彼が伸び伸びと歌って踊るので、他のメンバーの緊張も解けてくる感じなのかな。よい意味でクラウン的な役どころも兼ねているように思われました。

あと、先にも書いたように、最初は声が小さく感じられた他のメンバーも、ライブが進むにつれてどんどんリラックスしてどんどん良くなっていく感じ。昼公演を経ても、まだまだ緊張してたのかもね。

レオくんとかは、最初の方、すこしピッチが甘かったので小姑的根性のわたしは(おやおや?)って思ったけれど、やはり緊張してたんだろなー、彼もどんどん良くなっていったよね!なにしろ、どアップでモニターに映し出される顔が端正だし、キャラが良いよね!実のところ、マナトの次に着目してなかったメンバーだったので(ゴメン)、ようやく魅力発見!て感じでしたー

シュントは終始マイペースって感じに見えた。…いや正直あんまり見てなかった?つい他のメンバーばっか見てたかもですゴメン(笑) ゴメン目が足りなかったwww

ソウタは観客に大人気で、前列付近、ダンスの激しい場面では彼の一挙一動に細かい歓声があがるほど。さすがみなさん、よく見てらっしゃる!あとソウタは、激しく踊りながらも客席に目線や笑顔を送る確率がとっても高いので、とくに前方席に座ってる人は必ず目の合うタイミングが何度かはあったと思う!

そして、序盤思ったほど聞えなかったジュノンのハイトーンも、徐々にパワーを増して聴こえて、強い!って思ったなぁ!音が高いほどに安定するジュノンのハイトーンは素晴らしいわ。
まぁ、、最初の方聴こえづらいって思ったのは、単に私の耳がどうかしてただけで、本当は終始素晴らしい歌だったんだと思いました^^

 

ええと、全員分書いたっけ?たぶん大丈夫だよね。あんま観てなくてほんとごめんねシュント。
みんな素晴らしかったです!

いやいや…動画などで見る以上に、生メンバーのルックスの良さは際立っていてさ。
みんな本当に素敵なのよーーー。
とくに長身のジュノンの端麗さ、シュッと立つリュウヘイ、レオくんのりりしさは眼福でした。
ルックス音痴のわたしが言うんだから間違いないですよ!

          ***

いやいや、、わたしのお席さ。前から10列目くらいで、会場中央の花道からは3人目くらいの場所でしたので、彼らが花道を歩いたりパフォーマンスしてくれてるときは、ほんっとうに近くで見られたんですよ~。
うおおおお近い近い近い!TVで見たまんま、、いやTVより10割増し!
っていう素人感情を、久しぶりに味わいました。

          ***

ま冷静に考えて、新人アーティストの7曲+αのライブにこのチケット代はちょっとエクスペンシブな感じもしますけれど、半分以上は応援価格ですよね。
あと個人的に…音楽ライブで映像が流れたりするだけのコーナーは、あまり好ましいと思ってないんですけれど、K-POP系ではそういうの普通ってわたしでも知ってますし、そういうのを求めてるファンが沢山いるのだろうなって想像するので、よいと思います。
あくまでも個人の好みです(笑)

 

追記
ちなみにですが、わたしの超ラッキーは1回限りでした…(1月公演はみごとに落選)
…FCへの課金を即やめようかな、と思ったくらい凹みましたが、まぁ、いつかまた行けるかもしれないからもう少しだけ応援しよう。

by ゆるゆる BESTY