社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

BE:FIRST さん、2021.11.3 デビューリリースだって。

さてさて。巷で大話題の BE:FIRSTさんについて!
そろそろ書いておこうかな、と。
なにしろ、デビュー前どころか、公開オーディション段階からオリジナル曲を作り、そのMVやら音源やらがぶんぶん回っております。言うまでもないかー。

          ***

で、わたし自身ももう何回見たか覚えてないくらい鬼リピしたこちらが、プレデビュー曲「Shining One」の MVですね。2021.8.16公開なので、もう1か月以上経っているでしょうか。

BE:FIRST / Shining One -Music Video-

もうね、YouTubeを見たら星の数ほどリアクション動画なども出ているので、いまさら自分が追加できることもなく、いやまぁ、、普通に凄いですよねー、としか(笑)

わたし自身は、そんなにきっちり彼らを追っかけていたわけではなく、というか
平日お仕事をしていると「スッキリ」をリアタイできませんので(笑)、Tverが公開された「スッキリ」でオーディションの進捗を確認する、程度のなまぬるいチェック度合いで彼らの誕生を遠巻きに見てまいりました。
個人的にはレイちゃん推しでしたので、最終メンバーに残れなかったのはちと残念でしたが、練習生として残っていますので、これから何がしかの形で世に出てきてくれるんだと思い待っております♪ レイちゃん歌がいいのよねぇ^^

ということで、(わたし的には)イチオシ以外のメンバーが確定した BE:FIRSTさんであります。現状は、リュウヘイ、ジュノン、SOTAあたりを推し、、ということになりますが、まぁ割と全員好きっすね(笑)

          ***

そして。巷で盛り上がっているのが、デビュー日ですよ。
この日は、別に、同じくオーディションから勝ち上がったボーイズグループ INIさん、というところがデビューを発表している日だったのだそうです。
わざとぶつけてきたのか?炎上?? というので盛り上がったのですが、、むしろ、色合いの違う新人グループが競合するからこそ面白いんじゃないか、という見方も多いように伺えます。

INI|'Rocketeer' Official Teaser

INI|'Brighter' Official Teaser

デビュー前ということで、彼らに関してはこうした短い Teaserしか公開されてないのですが、ビジュアルのクオリティ凄い!
このたび初めて見てみたのですが、、メンバー皆あまりの美青年っぷりにビックリしました!ENHYPENさんが美少年軍団、こちらは美青年軍団という感じかなぁ!
うん、11人もいますけどダンスもよく揃っていて綺麗ですよね♪

INIさんは、JO1を排出したオーディションの、いわば二期生に当たるとのことで、JO1さんと同様に、K-POPを強く意識、てかまぁ方向性として完全に K-POPですよね。
(日本語で歌ってるけどアクセントがおかしいので、日本語名でも実はメンバー韓国人なのでは?という気がするんですけど、まぁ、その辺りはどちらでもいいですね)

いずれにせよ、K-POPのお好きな方は、こちらのグループのスタイルの方が馴染みやすいのでは、という気がしますねー

          ***

BE:FIRSTさんは、先日 9.18に千葉で開催されたSUPERSONICに出演、ステージで4曲を生披露されていました(自分は配信しか見ていないので、それ以外の内容は存じません)。
デビュー前でも既に音源が出ているし、これまでもメディアに出演してプレデビュー曲「Shining One」を生披露してきていますが、デビュー前でオリジナル曲を4曲持っていることが凄いし、また、その曲を続けてライブ披露できる実力ってのが凄いですよね!
今までの常識からして、そこまで即戦力を備えてる新人がいたでしょうか!?
とまぁ、、彼らの力には毎度驚かされます。

てことで結局自分はどうしても、前から見ていた BE:FIRSTさん推しっていうことになってしまうのだけど、、INIさんも頑張って欲しい!
あと、ここでは特に書いてないけど大御所J事務所さんも、近年は実力主義にシフトしておりますよね。
みんな競争してみんなで盛り上がって、日本人アーティストが盛り上がるといいなぁって思います^^

          ***

ちょっと話はズレますが(得意技)、男性グループの方はそんな感じで盛り上がっておりますが、女性の方は、、どうなんでしょうね?
相変わらず、日本の女性アイドル界は大人数でうじゃうじゃ出てくる系が主流なんですかね?(なにしろ大勢出てくる系が苦手すぎて避けて通っているため、現状を全く知らない勢です)

あと、いまどき人気のある日本の女性アーティストさんは、個人の趣味として曲調とか歌い方とかで苦手意識が高い傾向あるかもしれない、、。
その点、やはり K-POPの曲の方が、耳に印象に残るのよね。

とくべつチェックしてるわけじゃないけど、BLACKPINKさんとかは、おすすめリストに入ってると楽曲レベルで普通にいいなって思うことが多い。最近だと、LISAのソロ曲がいいなって思った!

LISA - 'LALISA' M/V

これねー、楽曲もさながら、MVがいいっすよね!
まず漢字と英字と日本語とタイ語文字が混在する街中、というデザインが良きだし、映像全体の雰囲気ははっきりとアメリカ寄り。振り切り方いさぎよいっす。
こうした K-POPの確率したスタイルは強固ですよね。
あと、途中で突然ダンスがタイ伝統舞踊になるのもよいね。LISAってタイ人なのよね。
なんというか、、わたしがアジアよ!!!って言う感じの映像になっています。

          ***

K-POPは、果てしなくアメリカ寄りのスタイルを確立することにより、却って K-POPというジャンルを確立できたのだと思います。
で、日本のアーティストが世界(というかアメリカ市場?)を目指すとき、どういうスタイルでやっていくのかは大きな課題。
K-POPがここまでジャンルを確立できているので、こうした流れに沿って日本も加わりアジアン・スタイルとしてゆくのも有りかな、と。LISAさんのMVを見て思ったりしました。
前述の JO1さん、INIさんなどは日韓資本が協力して売り出しているグループなので、そういう路線なのだと思っています。グループそれぞれの存亡はあるかしれませんが、せっかく認知されたジャンルに沿って進む考え方は、有りです。

一方の BE:FIRSTさんは、いわゆる K-POP的手法にとらわれずに独自の道を築こうとしている訳で、、大きな目で見て、なかなか前途多難な方法かもしれませんね。
よく言われていることですが、日本の場合はまず「日本国内」という大きな市場があり、それらを無視してアメリカ向けとかに振り切るのが難しい、という訳です。
ですが、日本国内市場を無視するのでなく、日本独自の仕様でありながら世界仕様にもなる。
そういうスタイルが、これまで多くの日本のアーティストが目指したかったルートであり、けれどなかなか実績を得られなかった道筋でもあります。

今のこの盛り上がりが、このままずっと続いて、
もっともっと、日本のアーティストさんが盛り上がってくれることを
本当に期待しております^^

 

ゆるゆる BESTYより

おしまい