社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

米津玄師 - M八七

映画『シン・ウルトラマン』を見に行ける予定がなかなか立たないのだけれど
この曲にはけっこうハマっている。

 

米津玄師 - M八七  Kenshi Yonezu - M87

 

世界の何億人かは同じことを考えてると思うけど、米津はやっぱすごいな。
第一印象、なにしろ映像がイイ!って思った。
このような対象をここまで美しく映像化できるというセンスよ。
米津さんのMVは、どれをとっても本当に美しいよな。

あと歌詞がいいな。
何百万回も言ってるけど、普段ほとんど歌詞に着目してない自分が
歌詞いいな
って思うのは中々凄いと思ってください。

 

この曲さー
さいしょすごく取っつきにくいて感じたわけよ。
歌いだしのメロディー複雑だしコードわけわかんないしころころ転調するし
けど
歌詞がすんごいストレートでクリアなのよ。
なんだそれ?

不安定なメロディーに複雑なコード進行、でもストレートな歌詞
きわめつけが

「君が望むなら それは強く応えてくれるのだ」

「痛みを知る ただ一人であれ」

ですよ、、、。


強い。
強すぎじゃないですか。

 

こんなに強い歌詞を唄っているのに
映像の美しさが切ないまでに刺さってきて
その絶妙すぎるバランス感覚に
やられまくりますね。

 

う~ん、、、
天才について「天才」以外の言葉で表現するためには
わたしの国語能力は残念すぎるのだった。

 

おしまい。