社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2023.1.07 : BE:FIRST 1ST ONE MAN TOUR "BE:1" 2022-2023 @東京ガーデンシアター

行ってきました。
2023年ライブ初め!
9月から始まってる BE:FIRST 1st ワンマンツアー。もっと早いタイミングで行きたかったですが、、なにしろチケット当たらない!
FC先行で唯一当ててもらえたのが、この日のチケットでした。

          ***

いやぁ、、ここまで長かった!
そりゃもう待ち遠しかったよねぇ!
ツアー始まってから4か月の「待て」だもんねぇ!

会場の東京ガーデンシアターは、客席からステージがとても近くて全般に見やすい席が多い印象のハコ。
とはいえ今回はA指定席。
当日まで座席がわからないシステムだったし、まぁ、、ステージ見えて声を聴けたら十分、くらいの軽い気持ちでのぞむことができました。

          ***

そして、、当日行ってみたお席がこの辺り。
第2バルコニーではありますが、センターブロック3列目でした!
うぉぉぉぉぉバルコニーのセンターブロックとか最高か!!
(↑ 実は、最前付近よりも、やや引きで見えるセンター方向の座席が好きな勢)

※もちろん開演中のお写真はNGですが、前後のステージ撮影および共有・拡散はOKということでしたので、開演1時間前の自席からの眺めをシェア!

えええ、A席なのにこの眺め?マジすか!?
自分的には、想像しうる最高のA席ではないだろうか。
(もちろん第1バルコニーの方が良いだろうが、たぶんそちらはS席かと想像)

かなり最高の角度のお席で…とにかくテンション上がりまくりました♪

          ***

え~~、そんなわけで、想像以上の良席にテンション上がり…想像以上に記憶が飛んでます。、、飛び散った記憶のカケラを拾い集めて感想文を書いてゆければ、と思います。
以降、ネタバレは含みますが、、余りハッキリ覚えてないので、詳細リポにはならない…と思う(笑)

あーーーあと。セトリは今回覚える気まるでなかったので、覚えてません(キッパリ)
アップしてくれてる方沢山いらっしゃるので、調べて確認します(敗北宣言)。

          ***

さて、、では行こうかな。

の前に、、最初に今回の、おそらくすごく沢山の人が買い求めたであろう、公式のサインライトに触れておこう。こちらは無線制御式で、開演直前から機能の制御がはじまる、、とアナウンスされていました。
ライブでは曲のパフォーマンスに合わせて様々な色に点灯、点滅、消灯し、照明演出と連動していて、、特にバルコニー席からは客席の様子も見えるのでとても綺麗!
ステージと客席の一体感が、視覚的にも担保されてる感じで、ステキな空間。
これは本当に素晴らしいシステムだなー、と!
(自分自身は…グッズの先行販売で買えなかったので、なんとなく挫折しちゃって参加できず、ちと残念でした💦)

あー引っ張ってゴメン。
そしていよいよライブが始まる。…と思いきや、最初のコーナーは、なんとライブの注意アナウンス。
これ、例えばシッキンのライブでは必ずあるようなやつですが、
ビファさんのは更に、声だけでなく照明の演出も連動。ちょっとした小芝居仕立てで、なかなか楽しかった♪もしこのライブが映像化されるあかつきには、是非ともこのコーナーからコンテンツに含んで欲しい(映像化コンテンツなら、ライブの注意事項とか余り関係ないけどね、笑)
ライブの注意事項って本当に大事なので、すべてのライブでこのくらいしっかりくっきりアナウンスすべきだと思う。

え~~~~~、、そして最初の曲なんだったっけかな💦
序盤から既に記憶ないです。さっそく調べます💦💦
ネット民の皆様のリポートによれば…全部で18曲歌ってるそうです ←

全体としては、映像コーナー(兼お色直し、兼休憩タイム)を2回はさんだ3部構成。
まあれだけ踊る系なので、フルライブでのボーイズのスタミナは心配なところ。休憩が挟まるのは当然の構成かと思います。
(じぶんイチオシの三浦大知くんは、2時間ほぼ休みなしで歌って踊りますが、、あのスタミナは本当にまじモンスター…人外です)

セットリスト、借り物ですけど…あげさせて頂きます。アンコールはなし。多分、他の会場も同じでしょうね。
(いろんな方が UPされてるので、どの方に御礼したらいいかわからず無記名すみません)

 

●Set List●

 1. BF is...
 2. Scream
 3. Brave Generation
 4. Be Free
 5. Don't Wake Me Up
 6. Moment
 7. Milli-Billi
 8. Betrayal Game
 9. Softly

~映像コーナー①

10. Spin!
11. Move On
12. First Step
13. Kick Start
14. Shining One

~映像コーナー② 

15. Message
16. Grateful Pain
17. Bye-Good-Bye
18. Gifted

          ***

で全体の感想をざっくりいうと。
個人的に、ビファさんをライブで見たのは9月の RSJLぶり。
あのときは30分枠だったので、もちろん曲数も少ない。それなりに満足感あったけれど、ワンマンライブは、比べ物にならないほど見応えある、盛り沢山な内容だった。
むろん本人達の最高なパフォーマンスもさながら、
これでもかこれでもかと畳みかけてる演出も、工夫が凝らされて、かなり楽しいショーだった!チケット安いんじゃ!?

そして、なによりツアー始まって4か月(てか、ほぼ終盤よね)。こちら側こそ待ちくたびれたけど、本人たちの練度は仕上がりまくっている訳で、、ある意味
待たされたのが却ってラッキーだったのかもしれません!
予想を遥かに超える、凄いライブでした!!

          ***

さて。そして細かいとこ、まず前半から。
前半のお衣装は、黒基調。これ Screamの MVとかで着てたお衣装かな?
(座席から距離あるので細かいとこは見えないし、そもそもあまり興味の優先度が低くて同一なのかは確信できない)
BF is...から Scream, Brave Generation, Be Free そして Don't Wake Me Upというラインナップは、夏フェス以降、いろんなオムニバスライブでも披露されてきた楽曲。ライブ映像も一部公開されてたり直接見たこともあるナンバーたち。

Moment, Milli-Billi, Softlyはここがライブ初聴きで、歌もダンスも釘付け!
ステージセットは、最近よく見かける、セットの外観それ自体が LEDディスプレイになっている系。バックスクリーン全体、そしてセット全体が映像モニター装置として舞台を演出するやつです。
だが確か Momentでは、普通のセットとして、使われてた記憶。メンバーひとりひとりが別の場所に立って、Vocalの切り替わりに沿ってスポットがリレーされるような演出だったかと。
Milli-Billiは、死ぬほど見まくった MV(…実は、感想を書きかけてるがUPできてない)のように踊りまくる構成ではなくて、歌うメンバーは余り本気では踊らない(てか踊るの無理だろ)、その変わり、他の代表曲と同じように、しっかり複雑なフォーメーションを組んで魅せるパフォーマンス。
…実は、周囲の客席から「…MVと違うね…」て声が聞えたんだけど、いや。あれ完璧に踊りながら歌うの無理だから。ダンス素人でもわかるっすよ💦
そして Softly!このザ・王道 R&Bバラードは、個人的にパフォーマンスをめっちゃ楽しみにしていたナンバーでもあったんだけど、これはマジすごかった!そもそも R&B好きを豪語しているティーマナやリュウヘイは勿論、レオくんもジュノン氏も、各々の声を最大限に響かせ、かつ、スタンドマイクを介したゆるやかなダンスも4者4様で、得意なフォーメーションの能力で、絡みも最高。ちょっとあの、、あのダンスを振り付けた人、出てきなさい!16歳にあんな超セクシーなダンスを踊らせるとはけしくりからん!よくやった!!(え)
あの1曲だけでも100回はリピしたかった!

          ***

最初のブレイクタイムは You're My "BESTY"特別篇っていう作りの映像が流れる。
メンバー全員でドライブゲームをやる、というシナリオで、メンバーが4,3に分かれて2回戦プレイを行う。
1回戦は ジュノン、レオ、マナト、リュウヘイが勝負。
2回戦は リョウキ、ソウタ、シュント
…あれ?この組み分け?と気づき始めたところで、
映像内のゲームバトルが次第に激化。3人の運転するゲーム内の車が続けてスピン!

…ということで。映像がふいに途切れ、中盤は Spin! からの生パフォーマンス。

勢いよく飛び出してきた Spin! 3人組は、なんか…悪そうなお衣装にお色直しして再登場。うろ覚えてなんだけど、、確か全員サングラス😎かけてた気がします(違ってたらゴメン)。あれ、どんなジャンルのファッションなのか適切な用語知らないんだけど、ちょっとレトロな感じのカッコよさ、かな?
Betrayal Gameのお衣装と似たテイストかな?と思った。
実はシュントがカッコよすぎてもう釘付けで、他の2人の衣装あんまり覚えてないのだった、、ごめん(笑)
お写真あったら確認したいです(笑)

そして、Softly組の4名も、同じく不思議テイストな衣装に着かえて登場して Move On。なんというか、、お衣装が不思議なので、いつもと違う世界観に見えた Move Onでした(笑)
First Step, Kick Startは(あくまでも自分主観で)やや興味度の低い楽曲なので、記憶を拾えません(これらの曲が大好きな人、ごめんなさい)。
自分的にここは、、双眼鏡でみんなの顔やダンスを覗く鑑賞タイムになっていました。
Shining Oneも、このお衣装でパフォーマンスされるのが新鮮に感じた!
や、そのくらいインパクトあるお衣装だったんだけど、、前述のように、ただただシュンティーがカッコイイ!という記憶しかなくて、他メンバーの衣装ほぼ覚えてないです。
あ、ジュノンはラメラメのジャケットで鎖骨出ていた気がする。
そのくらいしか覚えてない。残念(笑)

          ***

そして2度目の映像コーナー。
ここで流れたのは、各メンバーひとりひとりから BESTYに対するメッセージ。
各メンバー、ザストからこれまでリリースされてきた MVなどの映像のコラージュとともに、たっぷり時間を使って流された。

その後に続くパフォーマンス曲は、もちろん Message。
流れた映像の最後のシーンは、MV内で使われたステージの中央に歩み寄るメンバー。
映像が落ち照明が切り替わると、MVの衣装に着かえたメンバー全員がスタンバイ。
Dance Performance映像を忠実に再現するパフォーマンス素敵でした。
曲の歌詞の上辺だけをなぞるとラブ・ソングの仕立てだけど、この曲は、よく言われているように、BE:FIRSTからファンへのメッセージなのだと。
続けて歌われた Grateful Painと合わせて、そのことを強く打ち出す演出だったな、と感じた。
ええと、Grateful Painで、リョウキとリュウヘイが掛け合うパート、ステージ上でも隣り合って歌ってるのが…なんかグッときました。自分的にベスト・シーンだったかも!
2人とも、BE:FIRSTになってくれて有難う!って心から感謝した💕

あと、ところどころに MCが入ったんだけど、タイミングとかほぼ覚えてない。
それぞれの MC、おそらく決めていることは余りなく、素でしゃべってるんだろうなーって感じた。グループならではのリラックスできるトーク・タイムなんだろうね。

自分は覚えてないですが、各会場でみんなが話した MCの内容については、検索すると調べられると思う!
1/7公演では、社長からもらったお年玉の話とかしてたね。
あと、リュウヘイが、16歳以下の観客に手を振るコーナー、というのが定番化されてるらしかった(笑)

で最後の2曲くらいは、もう、、あーこれでライブ終わっちゃうのねっていう
寂しさを感じてしまう、ステキ時間でした。
MCでは、とくにレオくんのしゃべる言葉が感動的だったなーと。
細かい記憶は飛んでますが、ここまでの活動を支えてくれたファンへの感謝を、繰り返し繰り返し述べていた気がします。

          ***

すごくいっぱい書いたけど、もうちょっと書きたいことあります。

前半の方にも書いたけど、このライブでは、彼らの成長っぷりをまざまざと見せつけられたなー!という気持ち。
たとえば元々ダンスの得意なソウタがいて。他のメンバーもがんがん練習や本番を重ねてすごくスキルアップしている。だが同じように鍛錬を重ねるソウタがまた一歩先を歩むので、やはりセンターに躍り出てダンスを決める瞬間がものすごい引きしまる、とか。

たとえばティーマナが歌いだすと、まるで彼のワンマンライブ?ってくらいに心を持っていかれるのだけど、他のメンバーにリードがリレーされると、やはり聴きごたえのある歌を聴かせてもらえて。かといってまたマナトが歌いだすと持ってかれる、とか。

メンバー全員がスキルアップして、かつ個性も発揮しまくってるので、各メンバーの魅力が増幅されまくり、見応えしかないライブでした。

そうだなー歌でいえば、もともと推しのティーマナは勿論。
ジュノンの声色が本当に衝撃だったな!
声枯れるんじゃないの?てくらい潰したエッジで歌ったりがなったりしたかと思えば、うそ~~んの高音美声で複雑なフェイク。あの人の声帯いったいどうなっとんの!?
中低音からハイノートまで煌めく成分に溢れた声が魅力的だった。

あと、レオくんの声は安心感があるだけでなく柔らかい美声。
たしかにピッチの安定しない瞬間も多いけど、ピタ、と合ったときの声の美しさには…思わず震えが来た。まじ鳥肌ってやつ。
相変わらず、カメラで抜かれたときのヴィジュの完成度は半端ないし、あれでピッチが完璧になったらどうなっちゃうのか?

そんで、リョウキは、、これはあくまで個人の嗜好なんですけど、押さえて歌ってるときの表情や声色がまじ魅力的でゾクゾクする。爆発だけでなく、そういう押さえた面を使い分けてくれたら、ヤバすぎですよね。
Don't Wake Me Upの音源版はノーブルで素敵に歌ってたけど、、ライブでははじけてましたけど(笑) うん、もちろんはじけてるときの破壊力も魅力ばつぐんよ!

ええと、、全員書いたっけ?
シュントは何度もいうけど、もうカッコイイいがいの語彙がない。
ひとえに彼の制御能力なんだろうねぇ。

さいごにリュウヘイですが、彼のダンスはやはり立ち振る舞いから美しい。
歌は、、声量もあって、じゅうぶん以上に歌えてるんだけど、ときどきアラが見えたりして、でもそれはライブならでは感あって、素晴らしいですよね。
リュウちゃん、ティーマナ、そしてシュントは、歌の直前直後でもがつがつ踊っていて、化け物感凄すぎです。

ただ、丁寧にピッチをとって安定感を保つレオくんも好感度高いです。
それぞれが、それぞれの最高を発揮するからこそ、彼らのパフォーマンスの質が、とんでもなく上がっているのだと思います。

 

いやーーーーーーーーーーーーーーーーー。
もー記憶飛びまくりで全然語れないんですけど、
マジで、とてつもなくいいものを見させてもらいました!

素晴らしいライブ初めになりました!!

 

次にライブ行けるのがいつかは不明ですが(追加公演、案の定落選しまくってチケ確保できてません、、泣泣泣泣泣)
またいつか、彼らの生に触れられることを楽しみに
ほそぼそと応援してゆこうと思っております!!

 

おわり。