社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2022.5.26 LIVE DA PUMP 2022 ARENA TOUR DA POP COLORS @日本武道館

行ってまいりました!DA PUMP 2022 AREN TOUR DA POP COLORS"

実は感想文アップしてなかったんすけど、4月にはホールツアーの浜松公演にも行っておりまして。そりゃもう楽しいライブで、1公演しか行けなかったの残念すぎたかなー、と思ってました。
が!ホールツアー始まる前からすぐさまにこのアリーナツアーが発表され、結果、1月後に武道館公演に来れたという次第!

(このブログに来られる方で気にされてる方あまりいないと思いますが)この後ネタバレ遠慮しませんので、ご注意ください一応。

          ***

いや~この度。
お友達が、すんばらしいお席を当ててくれまして!
西側1階スタンドのB列!
もともと見やすい場所の多い武道館でも、1階スタンドはすごく近いし、しかも西や東の前方といえばステージからの距離がけっこうえぐい。
自分の席はとくにステージ側に近かったので、レイアウト的に、、アリーナ席前方よりステージに近いくらいの場所だった!!

ええと今回のセットですが。かなり大きな花道ステージが出来ておりました。
そもそもホールツアーのセットも、上に高いもので、バルコニー席の方でも見やすい高さで踊ってくれる素敵な作りだったのですが、そこに、
大きな花道が作られることによって、より沢山のお客のすぐ近くまでメンバーがやってきて踊ってくれるという、、
とても素晴らしいステージ構成でした^^

          ***

スペシャルバンド!スペシャルゲスト!

アリーナツアー最大のポイントは、バンドと豪華なゲストダンサー。
ホールツアーのサポートは Gakushiさん(またはアリアちゃんの回もあったっけ?すみません他の公演ちゃんとは把握してません、、)おひとり八面六臂に活躍するスタイル。
ですが、アリーナツアーでは ”バンドサポート”が発表されていました。
バンマス Gakushiさんは、Keyboard&Baseとクレジットされており、追加の Keyでアリアちゃん。そしてDrums岸田ヨシオ、Guitar KBさんです。神戸公演は Gakushi&YoshioがENDREさん公演なので、トラで U-ZOさんと Momokoさんが入ります。
U-ZOさん私は存じ上げないのですが、音友さんが大好きなKeyの方だそうです。あと Momokoさんは前のたまアリんとき、打ち上げでお目にかかって以来動画なんかも見させてもらってる方なので、出来るならでっかいステージでの生演奏見て観たかった!神戸公演、、ううむ。

あとさーーゲストダンサーの数がそしてクオリティがえげつない!
だぱさんのあの1曲のために、ダンススタジオ開けるんじゃね?ってレベルの一流ダンサーズが終結!豪華なんてもんじゃねぇ、、、。

三浦さんの (RE)PLAY代々木公演を思い出しました。いやでもだぱさんはツアーだもんね!みんな神戸も幕張も出るのよね!?すげえなぁ、、事務所の本気度!

スタンドとはいえ、なにしろステージに相当近い席なので、ダンスもかなりしっかり見える。ただ、、角度があるので、やっぱり正面から見たいなーと思うとモニターに目が行くし、いややっぱり直接、、なんて迷ってるうちに目が足りなくてどこ見ていいか大混乱して忙しかった!
なんかさーーー ライジング・プロの「UNITED」をちょっと思い出したよ!!

          ***

ペンライト楽しい!

そしてこの度、もうひとつ話題になったのがグッズとしてのペンライトの採用!
あらかじめ発表し、かつ事前にしっかりレクチャー動画が出ていたっていうことで、当日の会場でもその曲ではしっかりフリの揃ってて見事だった。(事前に予習してなかった自分はテキトーに合わせた…つもり)

MCにもあったけど、ペンラの色は。たとえばメンバー・カラーに合わせて色とりどりのを出す、という案もあったそう。
でも実際に販売されてたのは白1色で。しかもシンプルで小ぶりなものでした。
(昔、ライジングの何かのライブイベントで配ったみたいなやつだよね、と友達と話した)
ただ知っての通り武道館は、あの規模にしてはこじんまりした作りの会場。
白一色のペンラはとてもとても綺麗だったし、みんなの振る白いペンラの中、ときおり過る照明がファンの皆さんの身に着けてるカラフルなTシャツを照らす光景が、ほんとうに美しくて感動的でした!
w-inds.さんのブルーも良いし、ペンラ1色って結構いいなと思う!

          ***

 

あとまだなんか書きたいこといっぱいあるんだけど、、ちょっと思いつかないので
ぼちぼち追記していくかもしれないです。

 

あ~~~~~~楽しかった!!!