社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

"HAYATO SUMINO 角野隼斗" BLUE NOTE TOKYO Live Streaming 2021

先日、こちらの動画が公開されているのを見つけたので、角野隼斗=かてぃんさん、について書いておきたいと思います。

          ***

"HAYATO SUMINO 角野隼斗" BLUE NOTE TOKYO Live Streaming 2021

概要欄には書いていなかったのですが、こちらの動画は BLue Noteのチャンネルから公開されていたので、6月のワンマン公演のダイジェストでしょうか。
Blue Noteなので、クラシックよりは Jazz寄りになるのかな、とは予想していたけど、、こういう感じだったのか!。
ダイジェストでも、動画の公開、すごく嬉しいですね♪

          ***

わたしがこの方の存在に気付いたのは、YouTuber かてぃん(Cateen)さん、としての活動で、その流れで Penthouseさんにも興味を抱きました(Penthouseさんについては以前にも書いてるし、今後も別枠でまた書くと思います♪)。
ええと、、彼の魅力について、すごく沢山書こうとしてたのですが、文章長すぎてまとまらないので、思い切って…結局ぜんぶ捨てました(笑)
なので、かてぃんさんの、好きな動画を2つだけ貼っておきますね。

米津玄師「海の幽霊」Yonezu Kenshi "Spirits of the Sea" Piano Ver. | Cateen

米津さん『STRAY SHEEP』にも入っている「海の幽霊」のピアノ・カバー。2019年の動画です。
かてぃんさんのアレンジは、原曲のもつ壮大な拡がりと、あと「青」の色彩をとても感じました。当時多くの人がカバーされていましたが、かてぃんさんのこのバージョンがいちばん好きですね。
米津さんオリジナルのMVは、主題歌となった映画の素晴らしいアニメ映像がそれはそれは美しい動画となっていますが、かてぃんさんのピアノは音だけでこの映像世界を再現しているように思えます!
ご参考 →「米津玄師 MV「海の幽霊」Spirits of the Sea」MV

 

[Piano × ??] Stay home sessions #playwithcateen

こちらは昨年、コロナ自粛期間中に多くのアーティストがリモート活動を模索していた時期にアップされた動画です。
詳しい経緯は存じませんが、一般の方やYouTuberの方がアップした動画に、かてぃんさんが伴奏をつける、というもので。楽器の演奏、歌、ダンス、、など実にさまざまなパフォーマンスに対して、これまたバリエーションに富んだかてぃんさんの解釈とアレンジで、それはそれは素敵なコラボ音楽になっているというもの。
この動画、好きすぎて何百回みたかわかりません(笑)
彼の、音楽に対する寄り添い方が垣間見えて、みるたびに心に灯がともるように感じられます♪ 音楽って素敵だな♪♪

          ***

そういえば今日(9/4)は ”クラシックの日” ということですんで、ピアニスト角野隼斗さんのこちらのアルバムを紹介。

角野隼斗『HAYATOSM』

<収録内容>
1. ピアノソナタ 第0番「奏鳴」(Hayato Sumino)
2. ティンカーランド(Hayato Sumino)
3. 英雄ポロネーズ (Chopin)
4. ノクターン 第13番 (Chopin)
5. ノクターン 第9番 (Chopin Arr. by Hayato Sumino)
6. 子犬のワルツ (Chopin)
7. 大猫のワルツ (Hayato Sumino)
8. 暗い雲 (Liszt Arr. by Hayato Sumino)
9. 死の舞踏 (Liszt / Saint-Saens)
10. 愛の夢 第3番 (Liszt Arr. by Hayato Sumino)
11. ハンガリー狂詩曲 第2番 (Liszt)
12. カデンツァ (Hayato Sumino / Liszt)

彼が某TV番組で大好き、と言っていた「英雄ポロネーズ」や子犬など、オリジナルで演奏されている曲もあり、「愛の夢」など、ちょっとだけアレンジの加えられている曲もあり、彼自身のオリジナル曲(作曲)もあり、クラシックではあるけれど、とても楽しく聴けるアルバムになっています♪
「大猫のワルツ」は、かてぃんチャンネルで公開されてる動画が実にカワイイので、オススメです♪ →動画こちら「Big Cat Waltz 大猫のワルツ」 

          ***

今年、彼、角野隼斗さんは、ショパン・コンクールを目指しておられます。
7月に放送されたTV番組「情熱大陸」では、そんな彼の姿が紹介されたようですが、その後、見事に予備予選を突破。10月に開催される本選に出場できることになりました。

●リンク
情熱大陸:→「Vol.1163 2021年07月18日(日) 放送分:角野隼斗[ ピアニスト ]

 

今は、その本選に向けて絶賛追い込み中…と思いきや、
今月の半ばくらいまで、ライブやリサイタルの予定を入れているようですので、すごい度胸だなーって思います!

9/7(火) Penthouse Live “City Soul Society vol.2” @Billboard Live Tokyo
9/16(木) オールショパンリサイタル
などなど、、、

さすがに、9/16のリサイタルはショパンのみということで、これは人前リハみたいなものなのかな!
Billboardのチケットはもちろん完売に近く、ショパンの方はまだ間に合いそうですが、、
個人的事情(お仕事)で、平日の夜は行けないんですよね。。

いつか、彼のピアノを生で聴いてみたいものです。本当に!