社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

これはカッケェ!口だけで『竜とそばかすの姫』millennium parade - U | covered by ハイスクールバンバン × New Schooler

おお、このカバーはカッケェですね!!!
オススメ動画に出てきて、すごい気に入りましたわ
          *** 

口だけで『竜とそばかすの姫』millennium parade - U | covered by ハイスクールバンバン × New Schooler

男性多めなんでハーモニーが分厚い。
つかアカペラ、、というよか、ボイパ強っ!強すぎ!! 

パフォーマンスされているのは、「ハイスクールバンバン」と「New Schooler」各5名の2ユニットのコラボみたいですね♪

          ***

サムネの下側の5名さま「New Schooler」は、以前、Uptown Funkのカバーでお見掛けしていたみなさんだったことを思い出しました!
その時点ではちゃんとメンバーとか調べてなくて、ハモネプで有名な皆さんだった、というくらいしか認識なかった。 

Uptown Funk ft. Bruno Mars / Mark Ronson|covered by New Schooler

 

主にリードを唄ってる中低域の方がしもれんさん、という方なのかな?(違ってたらすみません)確か、何でもやれる方なんだっけ。
せっかくなので他の動画も軽く拝見してみました。そもそもこの男性ユニット New Schoolerさんは、全員歌えて全員ボイパが出来るのね。そりゃ強いわね💦
全員器用でいろんな役割を担当できるから、アレンジの幅がすごいんだねぇ!!

他の曲も…相当いいですね!やっぱり、リズム強いってのがいい。

          ***

「ハイスクールバンバン」さんは男性2+女性3のアカペラユニット。女性3名の個性が凄いな!個人的には、強い低音から超高音までがっつり声出せるあいなちゃんが魅力的に感じた。
「U」のカバーでは、普通に低音担当できる男声が2枚、あとなんたってボイパにすごいパートを割けるので、低音域が凄まじく分厚いですよねぇ!これはちょっと、、なかなか出来な人員配分とパート訳で。もちろんアレンジの良さありきなんですけど、そのアレンジを実現できちゃう実力はやっぱすごい。
女性陣も複雑なハーモニーをよくも実現してくれてます。

 

そして、、何度も行ってますがこの、女声3、男声7ってバランスが凄くよいと感じます。
歌うことが好きな人は、どうしても女性が多めになるので、ユニットを組むとなると女性は多くなるとは思うのですが、、う~む
やはり個人的には、低音のパワーが欲しいなって思ってしまうのですよね。

世にアカペラをやりたい人は多数いらっしゃると思いますが、
よい低音、よいボイパの方って、他のパートに比べてなかなか見つけづらいんじゃないかなぁ!
このコラボレーションでは、そういう贅沢な低音+リズム遣いがとてもよく効いているのかなって思います。
          ***

日本でも、もっともっと、アカペラとかコーラスの得意なユニットが沢山でてくるといいなぁ!

 

おわり。

 

 

※ちょっと追記:
その後、New Schoolerさんとかについて、他の動画も拝見したりしてみました。
New Schoolerさんは、アカペラ…というよりボイパ・ユニットという位置づけのようで、歌わない人もいる(←ものすごく遠回しに言っている)んですね。
・基本的に全員ボイパできる人達。
・ちねんさんはボイパ専任(歌うと音痴とされている)
・ばやしさんは割とベース担(低音命=目指せ Avi)
・かわむーさん、かんぶりさんはコーラスも得意
・他、撮影・編集担スタッフさんあり

もともと全員がハモネプに出場経験あり、またはそういうきっかけでつながり?
で、このユニットではボイパも入れつつ、メインでリードを唄うことが多いしもれんさん、ハモネプ時代に組んでいた Sinfoniaというユニットではベースを担当。
ですがここではバリトン声域ですよね。リードだから、まぁそっか。

面白いなーって思うのが、ばやしさんのベースとかんぶりさんの高音コーラス。
かんぶりさんの高音は声というよりボイパの楽器音だすときみたいな音質だし、ばやしさんの低音は、ボイパでぶんぶん音だすみたいなあの音ですよね。あの音質の低音でピッチをコントロールしてベースにしている。
さすがはボイパ集団!実に面白いですよね!

ところで、彼らの動画のなかに、(ネタかもしれませんが、笑)音痴とされるちねんさんの歌をしもれんさんがソフトで完璧なピッチに修正する、、というものがあったんですね。
、、ということで、彼らの音源は、編集時に修正入っている可能性は高くなってるように思いました。
まぁ、、ものすごく正確なピッチなのでライブでの再現は厳しいかな、とは思ってたけど、、音源が編集ならますますその可能性は高いですね。
いやいや、まぁあくまでも憶測だし、別に編集で調整したって全然いいと思います。
やはり、より完璧な仕上がりを目指したい気持ちって大切ですもんね!

あと、しもれんさんは絶対音感ありそうですよね。

 

仮に、もし編集でいい感じに修正が入っているとしても、
彼らの実力は相当凄いもんだなーって思います。
ただ、彼らってすごく若いんですよね。まだ皆さん大学生かな?
いずれにせよ、、同じスタイルで全員がそのままプロを目指すつもりなのか。それか、ひとまず他の職業について、できれば、、という形をとるのか。
大学生って、人生でいちばんいろいろなことをやる時期ですから、それぞれの人生がどういう方向に向いていくのか。彼ら自身にも、誰にもわからない。
そういう時期ですからね。

それぞれの足並みを揃えてやれる期間は、、あまり長くないかもしれません。
今のこのバランスがとてもすてきなんで、続けてくれたらいいなぁ、、なんて無責任に考えたりしますけどね。

 

なんか、、若いっていいなぁ!
などなど思いました。

今度こそおわり。