社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

BMSG ALLSTARS「New Chapter」

えー、こちら関係で書きたいことあれこれあるのですが、ひとまずこの楽曲については絶対書いておかねばならないので、さくっと。

          ***

去る 2022.9.17~18、富士急ハイランドの野外コンサートホール "コニファーフォレスト" にて、「BMSG FES 22」が開催。
株式会社 BMSGが設立されて2周年。社長である SKY-HIをはじめ、所属アーティスト、トレイニーが総出演するイベントで、この楽曲 BMSG ALLSTARS「New Chapter」の MVは、そんなイベントのさなかに突然公開されました。
もちろんイベントではこの曲が、出演者たちのマイクリレーで生披露されたようですが、
このタイミングで公開されたことにより、イベントに参加していないファンにも、彼らの熱量の一端が伝わる、という戦略。

          ***

BMSG ALLSTARS / New Chapter

いやいや、、楽曲もすごいけど、凄い映像!
日高社長の気合の入り具合(そして経費の投資具合)が想像されようってものです!!

余り公式のコメントを見てないんだけど、恐らく、、この曲。
各パートのリリックは、歌ってる本人が内容考えてますよね。全員が、気合入魂してる感が、ひしひし伝わってきます!

そして、トラックがいいね。
たとえばこれまでのビファさん楽曲でいえば、バリエーションのふり幅すごかったけど、ここまで「和」テイストを押し出してはいなかった。

が。
これは「和」だなー、うん。

 

ただ、日高さん頭いいなーってほんと思うんだけどね。
これ、日本人の我々が聴いたら、イントロはガチで三味線の音だし、映像に登場する民家や櫓の構造は完璧な和建築でしかない、「和」でしかないって理解できる。
なのに、どうしてか似非ジャパニーズ感が漂ってるわけです。

冒頭で登場するドラゴンとか、サイバーパンク的摩天楼のシルエットとか。
海外のあるユーチューバーが、この MVを見て「Korean? Chinese? or Japanese? …なんか良く分かんないけどサイバーパンクだね、カッコイイね!」みたいにコメントされていて。
あーまさに、外国人からのこういう効果狙ってんよね、確信犯よねすかいひーさん、て思ったw

          ***

で MVについて、自分の感想はなるべく短めにさくさく書くね。

・レイちゃん …彼、自分の歌の強みをより理解してるよねー。ザストではいちばん応援していたレイちゃん、どういう形かわからないけど堂々とデビューして欲しいね。

・edhiii boi、ルイルイ、タイキ …やっぱり彼の声は唯一無二ですな。そして、彼とルイルイ、タイタイの15歳トリオ揃って出てくるとなんかホッとするw

リュウヘイ~ルイルイへのリレー。リュウちゃん出番短っ…て思たらルイルイへのリレー。場の空気をがっと換える異能の所持者であるリュウちゃんとルイルイは、雰囲気少し違えど、年子の兄弟って感じがすごいしてた。そしてリレーして聴くとホントそれ!ほんとそれよ!!て感じで個人的に超嬉しいリレーだった♪
なんか、例外的なカタチにはなるんだろうけど、この二人がいつか兄弟(?)ユニット組んで唄ってくんないかなーって、、実はザストの頃からずっと思ってる。

・レオ→リョウキ …一緒くたに書くのは申し訳ないんだけど、二人の魅力が最短に伝わるよい演出。

ジュノン …周囲が修羅場ってんのに彼の声だけが美しく響くという、、これまた彼の演出が最大に伝わる演出。

・ラン …歌唱力伸びましたねえ。彼はどんな形でデビューするんだろう?すごい推しってことはないけど、気になる。気になりすぎます。

・Coreくん …純ラップへのハードル高所恐怖症から、ラップの人の楽曲をあまり聴かないんだけど、彼のラップ…いいすよね。カッコイイよね。お顔も素敵なんだけど、やはりラップがカッコイイね。BMSG最古参ですけど、彼、まだ若いよね?なんであんなに安心感あるんだろうね? まぁ、だからこその、すかいひーくんの右腕か。

・名前あげなかった人は、とにかく安心感すごくて、逆に言うことない。敢えて書かなくてもデフォでカッコイイ。デフォで安定してる。

 

ということで。
思いつくままに書いてきたけど、とにかく見どころが沢山で、何度見ても飽きません。

 

あまり思い入れしたくないので(←謎のツンデレ)、フェスには参加しませんでした。
が、やっぱり気になる人達ですよねーーーー!(←気になるんなら行けばいいのにw)
わたしだってザストはまりまくり民だもの、、ハコ推し勢に加わりたい気持ちがうずうずする!!

でも。
あれもこれも、、っていうのはムリなので。

 

見れる範囲で、見て。
応援できる範囲で、応援していきたいなーっ、と思っています^^