社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

今更のタイミングでチーム コカ・コーラ公式ソング「Colorful」とか。

先月 2021.7.23~8.08 まで開催された東京2020オリンピック。
民放の中継では、公式スポンサーであるコカ・コーラの CMがよく流れていたので、この曲のサビも耳に残っている人が多いはず(正確には今でも流れているのかもしれないが、パラ大会は民放で中継されてないので、あんまり見かけない気がする)。

          ***

Colorful (チーム コカ・コーラ公式ソング)

 2021.7.16に公式リリースされたこの曲は、東京オリンピックパラリンピック公式サポート企業である日本コカ・コーラ社の公式ソングとして発表されました。
→「チーム コカ・コーラ公式ソング「Colorful」の配信リリースが決定! 話題のTVCMソングに世界中から豪華14組のアーティストがコラボレーション!」(2021.07.16)

以下、リンクを貼った公式サイトより、概要文の一部を引用します。
「プロジェクト名、楽曲タイトルは「Colorful」。
参加アーティストは、AI、秦 基博、Little Glee Monster三浦大知Perfume、テミン(SHINee)、MIYAVI、Nasty C、Sabrina Carpenter、Ayumu Imazu、Blue Vintage、Mizki、さなり、佐藤竹善 (Sing Like Talking)の14組、国境・ジャンルを越えたアーティストが集結した奇跡のコラボレーションとなっています。」 

ちなみに、国境・ジャンルだけでなく、14組の参加アーティストは主な所属レーベルも異なっています。 

楽曲のレーベルは Universal Japanaで、AI、秦基博Perfume、テミン(SHINee)、MIYAVI、Nasty C、Mizki、佐藤竹善 (Sing Like Talking) の8組は、Universalです。
ですが、他6組は、Little Glee Monster (Sony Music)、三浦大知 (Sonic Groove(Avex))、Sabrina Carpenter (Hollywood Records)、Ayumu Imazu (Warer Music)、Blue Vintage (FROG MUSIC)、さなり (A Sketch(アミューズ)) と、異なるレーベルからの参加です。

業界の事に詳しくない自分ですが、これって、、錚々たるコラボなんじゃないですか!? 

          ***

ご承知の通り、1年延期されてしまった 2020東京大会。本来は昨年夏に開催されるはずだった。
ということで、この楽曲も、2019年頃よりプロジェクトが始まり、2020年の夏に間に合うよう完成していたそうです。

そして、、本来であれば、オリンピック大会とともに、もっともっと盛り上がっている曲であった筈。大会直前になってようやく公開されるのではなく、もっとずっと前からガンガン流れていた筈。
1年の延期、しかも延期の原因となったコロナ禍は収まる気配もなく、開催されるのか否か。観客を入れるのかどうか。組織委員会や開会式の企画における不祥事など、多くのモヤモやを抱えたまま、なし崩し的に開催された体の五輪大会において。
こうしたプロジェクトも、なんとなくくすぶった炎になってしまった感がぬぐえません。。

          ***

そこで、もういちどこちらです。 

AI - 「IN THE MIDDLE feat.三浦大知」 (official video) 

各種のコメンタリーを確認すると、この楽曲も、「Colorful」と同じく 2019頃から並行して制作がすすみ、恐らくは 2020年、「Colorful」と同時期にリリースされるはずだった可能性が高い。

「Colorful」はかろうじてオリンピック開催前に発表されましたが、、なぜ、こちらの楽曲は、わざわざ閉会を待ってリリースされることになったのだろう?
今となっては知る由もありませんが、、まぁ、コロナのせい ということなんでしょうね。

AI ちゃんも大知くんも、それぞれ、2020年オリンピック開催直前まで全国ツアーを予定していました。
もしかしたら、それぞれのツアーのラストで、この待望のコラボ曲が発表される予定だったのかもしれない!
そして、更に想像を膨らめれば、二人とも、何らかの形でオリンピックにも関わっていたのかもしれない。 

ほんとうに、、今となっては想像するのも空しいことですけれども、残念きわまりないですね。

          ***

いつも笑顔の似合う AIちゃん、そして大知くんですが、とてもとても辛い日々を過ごしてきたのだと思う。
だからこそ、プロモーションやTV出演で、ようやくリリースできたこの曲をパフォーマンスするふたりの、それは幸せそうな姿に感動をおぼえるのですよね。

          *** 

AI - 「IN THE MIDDLE feat.三浦大知」MV公開記念“Al & 三浦大知 Talk Live”
…公式MV公開直前のトークライブ(11:30頃から本編スタート)

 

AI - 「IN THE MIDDLE feat.三浦大知」"Dance Practice" with Commentary
…ダンス練習動画

 

何を言いたかったんだっけかな?(笑) 収集つかなくなりました。
なし崩し的に…終わります(笑)