社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

Home Free "Sea Shanty Medley"

以前はちょっとしか触れなかったけど、今回は Home Freeさんの話ね。(あいかわらずこのジャンルでマイブームが続いております)
Sign-Off」というオーディション番組のシーズン3で優勝したのが Pentatonixさん。そして 2013年に開催されたシーズン4で優勝したのが、Home Freeという男性5人組のアカペラユニットでした。
なんたって Wikipediaには日本語ページが存在しないのですが、アカペラ好きな人にとっては有名なグループのようですね!

          ***

MVっていう訳ではないようですが、割と最近の、彼らの公式動画を1つ貼っておきます。 

 Home Free - Sea Shanty Medley

Sea Shantyっていうのは船乗りさんの労働歌みたいなものだそうです。
(船乗り…というより海賊みたいな人が2名くらいいるのが気になるんですけど、笑)
カントリー系ユニットなのに船乗りソングって面白いっすよね!

リアクション動画をサーフしていると、大体。
たまたま Pentatonixさんの(以前の)動画を見た人が Aviさんの低音に痺れて「Home Free - Ring of Fire ft. Avi Kaplan」(以前の記事で貼ったやつ)にたどり着き →Home Free本体にハマる、みたいなケースを沢山見かけます(笑)  ←お前もなw
やっぱり Home  Freeの Tim Foustという人のベースは強烈なので、低音萌えにはたまらん!ということなんでしょうね。←まんまとお前だろ

で、やっぱりこの Home Freeというグループには、彼らにしかない魅力がありますよね、って言いたい。
まず、、PTXさんと違って男性5人組です。どうでもいいが全員  185㎝越えの長身で、こうゆう扮装をしてると怖い💦 そんで Beatboxerの人は髭ないことが多いけど、けっこう皆さん髭のことが多くヴィジュアルがいかつい💦
最初に歌っている Adam (Adam Chance)さんは、実はいちばん最近(といっても 2016年)に加入したメンバーで声域は Baritone。Timがリードを唄うときは Bassに替わったりもします。
そして海賊1号のちょっと細身の人がリード Tenorとされる Austinさん。すんげえ高い声を唄います。ちょっとぽっちゃりで顎まで髭みたいな人がもうひとりの Tenorの Robさんで、豊かな美声。そして極低音なのにけっこう高い声域まで平気で歌う海賊2号の Timさん。
Beatboxerの人も Adamさん(Adam Rupp)ですが、この人は、、実はグループ唯一、結成時からのメンバーだそうです。後のメンバーは全員入れ替わってるんですね!(Wikipediaを見たら Past Memberコーナーに 11人の名前がのっていました!ちなみに、"Ring of Fire"で Baritoneパートを歌っているのは、結成時メンバーで Adam Ruppさんの兄の Chris Ruppさん)

          ***

最初の動画はヴィジュアルがあまりにもアレなので(そういう問題か)、もうちょっと普通のやつも貼っておきます。 

Home Free - WINTER SONG 

男性のみユニット、ということもあってか、ハーモニーの美しさが半端ないです!
ホームページなんかでも ”カントリー”系を強調されてる雰囲気で、個人的にはついつい引いてしまってたんですが、とにかく極上に美しいアカペラなので、ジャンルで決め手はあかんなぁ…と反省することしきりです。

          ***

あと最後に、、こちらは公式動画じゃないんですが、リアクション界(?)ではかなり有名っぽい映像。
"Ring of Fire"でも、(えええええっ?普通にパーカス入ってます?)という鋭い Beatboxを聴かせてくれた Adam Ruppさんの、ドラム・ソロ動画です。は?ドラム??

Home Free: Drum Solo [SPM ST15] 

ドラム・ソロだった…。
そして、その後は DJタイムになるっていう…。圧巻!
いつ息吸ってるんや??
あめりかという国は化け物の集まりなのか!?!?

          ***

え~、、

個人的嗜好として、カントリー系の音楽はすごい好き!て感じにはなれないんですけれども、アメリカではすごく人気のあるジャンルだそうです。
(ひとつ断っておきますと、わたしは日本の演歌系音楽も好き!て感じではないので、、お国がどうこうというのでなく、純粋に好みの問題です!)
あと、このグループの人達って全員白人で、ナイスルッキングなアメリカ人!って感じ。もちろん才能や実力があるからこそではあるけど、アメリカで、フォーク系やカントリー系音楽の好きな層にはめっちゃ人気あるんだろうなぁ~~~って感じます! 

自分の個人的趣味はともかく、
…日本全体をみても、あまり超人気にはならないジャンルなのかな? 来日もしてない感じだし。

わたしは、食わず嫌いは勿体ないので、これからもときどきはチェックして聴いてみよう
なんて思っています♪