社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

三浦大知 ”About You” - Choreo Video- …やってくれました。

凄い…なんて凄いモノが…やってくれました三浦さん!!!!
本日(2021.3.31)日本時間午前0時、新曲「About You」の音源、および Choreo Videoの配信リリースです!なんじゃこりゃあああああああああ!!!
文字通り…度肝を抜かれました。
実のところ、この文章を書き始めた時点で、、映像をまだ3回しか見れていません。情報量が多すぎて消化しきれていないのです。

          ***

この映像は、、軽い気持ちで見ない方がいいかもしれません(もったいないです)。できればイヤホンやヘドフォンなど用意して。なるべく大きな画面で。
聴取環境を整えてから見られることを…心よりオススメいたします。 

三浦大知 (Daichi Miura) / About You -Choreo Video-

3/12に、新曲「Backwards」の MVと、これをタイトル曲とする新シングルのリリースが発表されました。「Backwards」はとにかく中毒性の高い曲で、初めて動画をみてすぐに、また繰り返し見る、、というような現象が起きやすいものでした。
が、一転。こちらの映像は、、初めて見るなりぐわんっ!って頭をすごい勢いで揺さぶられたような感じになって。絶句して。今何が起きたんだろう?と見た映像の内容(情報量)を消化したくても頭が働かず、、放心。
ちょっとずつ情報整理していって、なんとか頭が動くようになってきて、、2回目を見て。それでもちょっと無理…みたいな状態で。
つまり、まだ頭が全然整理できていない状況なんですけど、とりあえず、この状態を書きとどめておこう…という一心のみで、この文章を綴っておる次第であります。

          ***

大知識人(FCにちなんだ呼称)、およびだいちゃー(古い呼称)、または、その他あまねく三浦大知ファンは、事前に公開が発表されていた時間を待ちに待ち、同時刻にこの映像をくらうことになったわけですが、、。
ちょっと興味深かったのは、ファンになった時期が比較的早い人のなかに、(自分と同じように)ものすごい衝撃波をくらってしばらく放心…みたいな人が多く見られた気がしたことです。なんだろうね。

あ、いうのが遅れたけど昨日、3/30は、三浦大知さんのソロ・デビュー記念日なのですね。昨日がデビュー  16周年の記念日。本日から 17年目になります。
(自分もそうですが)昨日は、三浦さんのデビューを振り返りつつ過去の曲を聴いたりしてアニバーサリー気分を盛り上げていたファンも多く、そうした歩みの中で、まだこれだけ大きな変革と衝撃を突き付けてくる彼というエンターテイナーの実力に、良い意味で打ちのめされたのかもしれません!

SNSで感想を呟いていた多くのファンの中に、この状況をすばらしく的確に表現してくれている人がおられました。
三浦大知の甘い R&Bが聴けると期待していた多くのファンの脳天をかち割った」
ほんそれ!ほんそれです…。

          ***

フィジカルのシングル CDでは「Backwards」がタイトル曲、あとの曲は C/W曲ということになりますが、、。三浦さんの楽曲では、しばしば、CDの C/W曲や、アルバム曲にすごい名曲が多い。タイトル曲であるかどうかは、彼の音楽の品質に関係ないですよね。百回くらい言ってるかもしれないけど。
「Backwards」はタイアップ曲なので、かなりキャッチーなパーツを含む印象的な曲ですが、こりゃあなんですか?って感じですよ。楽曲の作詞・作曲はおなじ Nao,ymtさんですよ。いやぁ、、振り切っているなぁ!
全方位、いや全次元に振り切っておりますよ!!

          ***

コロナ禍で思うような活動ができなかった 2020年。さまざまなアーティストが、さまざまに名曲を生み出してくれて、自分も、それまでにあまり聴かなかったジャンルの邦楽に熱中できてとても充実してた…と思いました。
しかしながら、、やはり。御大は間違いなかった。じぶんが応援してきたアーティストは物凄い人でした。
脳天をかち割られて、そのことを思い知った、、という話です。

 

まだまだ映像の内容や楽曲について全然ふれていないですが、、
今回は、ひとまずここまでにしておきます。
もうすこし消化できてから、この曲の感想について、続きを書くと思います!!!