社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2021.07.08~09 : DAICHI MIURA FAN CLUB EVENT 2021 TOP 10 (2 days) 軽く感想文

なかなか文章を書けない日々ですが、今更ながら、、、これだけはちょっと書いておこう。
既に終わってから日数も経過してるので、ちょっとだけになります💦
7/8(木)、9(金)に、配信ライブとして開催された、三浦大知 FCライブについて感想文を書きます。

          *** 

f:id:Ichimi10:20210723095248p:plain

取り急ぎ、当日セットリストだけはあげたんだよね。→こちら
「DAICHI MIURA FAN CLUB EVENT 2021 TOP 10」(2 Days)
ファン(FC会員)投票でトップだった10曲を唄ってくれる2日間のライブ。
Day 1 はオリジナル曲の Top 10に加え、新曲(新曲CDに入っている4曲)で計14曲。
Day 2 はカバー曲のみのライブで、なら10曲?とおもいきや…同率曲を別々にカウントするという反則(Welcome)ルールで12曲、に加えて過去にカバーした思い入れ曲+最新カバー曲で、、まさかの結局14曲。
今回は、これまでの通常ワンマンライブとは異なり MCがやたら多くて、、結果、両日ともたっぷり2時間の配信を行ってくれました(笑)

まず、2日間共通の演出で素敵だったのは、
チケットを購入した人には、ピクチケ風画像のダウンロードサービスがあったこと。このピクチケ(全員最前列、笑)を印刷してウキウキ参戦した方が多かったはず。昨年の「The Choises_____」と同様に事前に購入したグッズのTシャツをまといタオルを用意、同じくグッズのグラスに好みのドリンクを用意してさて参戦!という感じ。
そして、時間となり始まった映像は、、コンサートホールの入り口に掲げられたライブの立て看板!そしてそこからホールの扉に向かい、扉を開いて、、という映像。
ライブの始まるワクワク感を最大限に演出してくれました✨

          ***

Day 1 について

f:id:Ichimi10:20210723100025p:plain

Day 1 のオリジナル Day。自分自身が投票した楽曲で、結果として Top 10に含まれていたのは「Yes & No」1曲のみでしたが、三浦さんの膨大な名曲の数々の中でも、人気の高い10曲に入っていたのは嬉しくはありました^^
自分はまぁ10年超のファンですので、過去のアルバムやシングルからも悩みに悩んで…(1枚1曲以内という謎のしばりを設けて、笑)10曲を選びリクエストしつつも、さすがに過去の曲は入らんかな?と思っていた。ので、「The Answer」「Lullaby」のランク入りはちょっとだけ意外でした。その辺りからのファンが案外多かったのかしらん?

あと、リクエスト曲の選び方の思想の違い。「過去にみたライブや映像作品でとてもよかったのでまた見たい」という理由で楽曲を選んでいる人が結構多いんだな!と感じました。
自分はまったく逆で、「過去に案外ライブで演奏されなかった名曲」というのが選考基準だったので、、レアになってしまったのかな(笑)
DBDとか超超好きな曲だけど、最近のライブでは必ず歌ってくれるから入れる選択はゼロでした(笑)

さて、、リアタイで見てた時のつぶやきをもとに、リアタイの感情を振り返ってみよう。

ライブの冒頭は新曲「Backwards」…SNSで感想なにもつぶやいてなかった私www この曲はTVでも何度かパフォーマンスが披露されてるので、とくべつな感想なかったのかな?新曲に冷たいなわたしwww

第10位「Yes & No」は、前述のとおり、自分がリクエストした曲で唯一 Top 10 にも入った曲。楽曲としては「F & B」の方が好みではあるんだけど、「Y & N」の方が、案外ライブでパフォーマンスされてなかったかなぁ、と。もう5年前の曲ではあるけど、ショート版のダンス映像がとても良かったので、あらためてライブで見れて本当に良かった♪

第9位「The Answer」は、自身の沼落ちタイミングでリリースされた曲。自分にとって初のワンマン、初のリリイベと、、なんだか当時の思い出がぶわっと蘇って感極でした。23歳当時の若々しい声やダンスも良かったけど、大人になった今の余裕な声で再び聴けて良かった!

第8位「飛行船」すごく印象的な曲なので、比較的最近沼落ちされた皆さんも嬉々としてリクエストされたんだろうな!…と思った曲(笑) それしか感想つぶやいてなかった(笑) やっぱり、わたしの選曲の基準変かもwww
カメラの角度とか照明とか素晴らしいなぁ!なんて、改めてパフォーマンス以外のところに着目する余裕www

ところでこの日のお衣装は、ブルーグレーを基調としたもので、Tシャツの上に更にシャツ、という重ね着。この頃には既に滝汗の三浦さんに対して Twitterのタイムラインには「脱いだらいいのに」が溢れていました。みんな、本番のコメント欄には書けないことを割と Twitterで書くんだよねwwwわたしもですwww

さてセトリ5曲目には新曲の「About You」。男性ダンサー Taabowとシンゴメンがあの振りを踊ってるのがなんだか新鮮な感じしたし、サビの超ハイノートが綺麗に出ていたのでびっくりした!だってあの高さは過去最高音域じゃない?
さすがは三浦大知。ライブでパフォーマンスできないような歌は歌わないよね。いや知ってはいたけど、今はレコーディング技術でどうにでもなるだろうしね。当たり前に思えて、案外当たり前じゃないと思うんだよ。

第7位は「Right Now」…この曲はライブのセトリに必ず入る感じなので、と思ったけど、近年のライブではガンガンにジャンプして盛り上がって大知くんもダンサーズも走り回るので、そういや、ちゃんとフォーメーションで踊ってる姿をあんまり見てなかったかも?と思ったwww
とかいいつつ、自分は Kenshiさんのシンセベースがなんてかっこいいんだろう!という、DMバンドの音の良さにばかり気を取られていた(白状)配信ライブの素晴らしいところは、実空間の空気に邪魔されず、楽器の音をかなりクリアに聴くことができる点にある!…まぁ、空気による劣化や歪みまで含めて ”ライブ感” という考えはもちろんあるだろうけど、やっぱりクリアに聞えるのは嬉しい!アレンジの素晴らしさもすごくよくわかる!!いやベースかっけぇかったよ痺れました!!!

6位「Good Sigh」聴いたとたんに「リクエストしたやつう!」って呟いてたけど、実は最終選考で落として入れなかったやつだった。カン違い(笑) まぁ自分の最終リクエストに関わらず、みごと10曲に入ってたんだから問題ないですwww
そうそうこの曲は、過去に FCイベでパフォーマンスしたことあって映像もあるから外したんだっけかな。でもコレオがスムースで大好きな曲。

セトリ8曲目に新曲の「Spacewalk」。これも、、楽曲について感想全然書いてないな(笑)
タッキーさんのエレピ生演奏の音色が綺麗で、あと、ドラムのスネアがクール!チラ見して高尾さんかな?と見えて、(高尾さん今日はクール、、)とつぶやいたけど、実は違う方だった(すんません)。のちほど、DMバンドには初参加の上原俊亮(しゅんすけ)さん、という方だと判明。ちゃんと見たら高尾さんとは全然ちがうお顔立ちでほんとうにすませんでした。しかし、スネアの音が印象的なドラマーってすごく好みの演奏タイプなので、以後はしっかりチェックしたいです✊

第5位「Darkest Before Dawn」。ショー神ジョー氏のイントロで(ぎゃーーやった!!)と心で小躍りしたわたくし。My基準によりリクエストに入れてないのですが、ライブでは必ず演奏してほしい大好き曲です。
三浦さんがイントロ中に曲紹介として「みなさんいっしよに 歌ったり 小躍りしたり…」と言っていて、(小躍り?)というワードが引っかかったのだけど、まさかの、”タオル回し曲” 認定されていて超笑いましたwww えええええ?この曲でタオル回すのかwww

第4位は「Drama」。うわーーこんな昔の C/W曲が Top 10 位入りしちゃうんだな。だから大知識人って好きだよ(笑)
近年のライブでは余りパフォーマンスされてなかった気もするので、この曲を見たい!っていう気持ちはわかるなぁ! Drama は、リリース前から何度もライブで演奏されたので有名な曲で、昔からのファンはいろいろなバージョンを知っていると聞きました。わたしがファンになってからも、少しずつ変わってきていて、詳細覚えてなくてくやしいけど、PINOさんと一緒に踊ったゴリゴリにステップを踏んでいるバージョンが…また見たいなぁと思います。詳細覚えてないけど、あのときは、大勢のダンサーがバックで踊っていて圧巻だった印象です。たしかダンスイベントのゲストパフォーマンスだったかなあ?

セトリ11曲目は新曲の「Didn't You Know」。これは凄かった!
ビートの感じから踊るだろう、、とは思ってたけど、まじでめっちゃ踊っていて驚愕しました。ロック系シンガーで、走りながらシャウトする人は何人かはいるけど、走りながら低い声で歌うってどんだけ心肺強いんすかね。
なんかもう配信とはいえ目の前で起きているパフォーマンスが意味わかんなくて(え?え?何それ意味わかんない)というパニックで地蔵化。
いや~配信ライブでも地蔵化てあるんですねぇ(しみじみ)
ほんとあのひとどうかしてるわ。最近のゆるゆるゲーム実況配信のペースに慣れて、油断しまくってたわ。

そして、わたしの記録によれば、このタイミングでようやく三浦さん、上のシャツを脱いでTいちになったらしい(余計な情報)。そしてTシャツはタイダイだったらしい。

第3位「Half of You」。これは、、自分的にはちょっと意外感ありました。いやもちろん大好きな曲ではありますけれど、3位…かな?てな感じ。選んだ人のコメントとか拝見してると、歌詞を気に入られて選ぶ方が多い印象でした。
みなさんに…生きづらい世の中なんだろうなぁ。これに関しては、昨今よく考えてることがあるので別の記事を書こう。
あ、それと、やはり今の声でのお歌は、声がむかしより綺麗になったなぁ!という感想でした。

第2位「Lullaby」。これもちょっと意外!けっこう前の曲だし、そんなに人気だったとは!! ただ個人的にはやはり、ファンになった初期の頃の曲なので思い出がいっぱい。そして、ライブでは幾度も演奏されている楽曲ではあるけれど、しばらく弾き語りアレンジで多くパフォーマンスされていた期間が長くて、フルバンドアレンジは新鮮な感じがしました。DMバンド素晴らしすぎる!!

第1位「Look What You Did」。自分は選ばなかったけど、これは…(やはり来たか!)と納得の選曲。大人気の曲っていう印象ですものねぇ!!
わたしも、(自分で勝手に設定した)謎の選曲基準しばりがなければきっと選んでた!
やはり、この曲のパフォーマンスは、いろんな意味で圧巻ですよね!!何度でも見たい!わかる!!!

面白かったのが、、ライブ終了直後に、三浦さんが別コーナーに移動して直後トークしたこと(笑)。
通常のライブでも、全員挨拶の後、最後に〆の一言を述べている三浦さんですが、 なんというか配信ということで、ステージ上というより袖で話してくれた感じです。
グッズのグラスで🍻🍻(中身は水)!楽しかったです^^

 

Day 2 について

f:id:Ichimi10:20210723100059p:plain

そして Day 2。個人的事情ですが、この時期は仕事の都合で勤務先に通勤していました。Day 1 はギリギリで間に合い、ちょっぱやで夕飯を食べて着替えもせずに配信みていました。Day 2 は反省し、もすこし早めに帰宅しTシャツにも着替えて参戦できました(笑)

さて Day 2 はカバー曲デイ。発表時より「オリジナル曲は1曲も歌いません」と宣言されていたとおり、カバー曲のみのセットリストでした。あと、大知くんのお衣装がくすんだピンク。わたしの買ったTシャチもピンク。おそろだよー(←ファンなら両方買えよ、笑)。そんではさっそく細かい感想。

第10位は同率で2曲。Official 髭男Dism「Pretender」と DISH//「猫」
Pretenderは(やっぱり来たね!)という感じ。バンドアレンジ素敵です、と、お歌はかなり三浦大知 Ver.になっていた。実は割と歌ってるよね?くらい慣れた感じ。
ただ…なんたって藤原くんがナチュラルに人外のハイノートの持ち主なので、オリジナルに沿って歌うと太刀打ちできる人はあまりいないだろうと思う。…超・個人的には、超流行って何度も聴いてる曲なので、できればアレンジを変えてきて欲しかったかもなぁ、という贅沢な感想でした。
「猫」は…そんなに歌ってもないよね?くらいな感じ。でもきっと、大知くん歌いやすそうなジャンルの曲だと思った。オリジナルのご本人にも、是非聴いてもらいたいなって。

第9位、Kinki Kids「硝子の少年」。もちろんキンキさんとは全く違うけれど、三浦さんの声は 山下達郎さんの曲に合ってるとおもうので、このカバーは安定感ばつぐんなものだったと思う!まぁ欲を言えば、やはりアレンジを変えて頂いて…(←そんなに準備期間なかったやろって)

第8位、星野源「Family Song」。ブログなんで正直に書いてしまいますが、、こじんてきに星野源さんの楽曲には強い印象を持てません。嫌い、とかは全くないんですが、なにか…心に引っかかるものが少ないです。生ライブは行けてないけどアルバムも買ったし、何曲も楽曲を聴いてるんですけど、、なにか(引っかからない)印象。
なので、なんだろうね?三浦さんがカバーしても、とくべつな感想がないです。フラットな感じ。ご本人たちはとっても仲良しなのにね涙 どうして(好き)って感じられないのか、自分でも理由がわかりません。

第7位、米津玄師「Lemmon」。うわ~米津さんはこれか! 絶対 Top 10 に入るだろうとは思ったけどやっぱりなぁ!
このパフォーマンスは頌さんのギターのみをバックのアレンジ。
米津さんと比べて柔らかくて深い三浦さんの声のエモみがヤバくて、あと転調部分をすんごいためてから丁寧に歌ってるのが印象的なアレンジだったなー。
このアレンジは本当に素敵で、もっと歌いこんだらもっともっと素晴らしいものになるかと感じた!

第6位、FOLDER feat. DAICHI「Everlasting Love」。まぁ何ていうか…セルフカバー?(笑) ソロデビュー前だけどソロナンバーですしねぇ。
以前のFCイベントでも演奏されたように、タッキーのピアノで。ものすごく人気の曲ではありますが、、うん。まぁ、以前やってるからねぇ(個人基準)。
だがこうして、過去の人気曲を、時を経て細心の声で、なんども歌ってくれるって嬉しいよね。ファン冥利に尽きますよ!
あ、やっぱりこの歌も、、大人大知の柔らかい歌唱が素敵でわたし
「ことばより確かなものはなに」のとこ、「なぁに?」がすごく優しかった
って感想を書いてます。あぁ記憶を保存したかった。

6曲パフォーマンスしたところでスペシャルコーナー。
ここでは、リクエスト枠外の2曲が披露されます。

枠外1曲目は、後日リリースされる松本隆トリビュート・アルバムに含まれる、原田真二「キャンディ」のカバー。この時点では公式リリース前でしたが、既に音源がラジオで流れたりして雰囲気はわかっていたのですが、三浦さんお得意のエイブルトンプッシュでバック音源を演奏(?)しながらの歌唱でした。
てか、、音源を機会に入れてボタン押してるだけやないすか。自然さんに任せてもいいやんね。その機械つかう必要ある?www と盛大に脳内ツッコミしながら見ていました ←
いや本人がボタン押したいのよね知ってるwwww

それと枠外2曲目として Dreams Come True「決戦は金曜日」。イントロでぎゃーーーーーすと盛り上がって「金曜日の曲」と叫んだやつ(笑)
直に見てた筈だし(フェスなので記憶飛、映像でみた記憶で上書きされてる)とても印象的だったのだけど、
「フェスで1度しか歌ってない」ときいてビックリ。ぜひ踊って欲しかったけど、、踊ってはくれませんでしたね(笑)

第5位、優里「ドライフラワー」。あれ?この曲に着いてリアタイで全然つぶやいてなかったみたいです。感想どうだったんだろう??(記憶なし)
きっと、枠外曲の感想をあたまで整理するのに忙しくてつぶやいてなかったのね…。すんません。

第4位、King Gnu「白日」。!!!!!来たねーおぬーさん。
「オリジナルの雰囲気をなるべく崩さないことを意識したアレンジ」的な前提としていたカバーライブとのことでしたが、この曲は、がっつりオリジナルアレンジ。なんと、ベースとギターの竿隊のみで演奏されました。大知くん曰く、ヴォーカル2人体制の曲をそのまま演奏するのは無理なのでアレンジ、、とのこと。
Kenshiさん頌さんの従兄'sコンビはなんたって最強で、ロック調の曲が大人っぽく聴ける雰囲気に。とくにサビのウォーキングベースが渋い!かっこよすぎる Kenshiさん!!
どちらかと言えばリズムを刻んでグルーヴを出していた頌さんのお仕事も渋くて、ほんとステキなアレンジだたなー。
あと大知くん。常田さん音域からさとるくん音域へ行ったり来たり、なんか面白い歌い方していた!すごく興味深いパフォーマンスでした。
この演奏も、、もっと練れた状態でまた聴きたいなあ!無理かなぁ?
あと、メモしてあったのが本人、歌った直後の「だいじょぶだったかなっ? がんばりましたっ」という言葉が…そうとう可愛かった(笑)
はなからカバーライブやりますって明言されてるわけだし、開き直って歌ってくれていいと思うのに、あくまでもオリジナルのファンに気を遣うっていうねwww
いくら超人気バンドとはいえ、芸能界あなたの方が先輩でしょうがねwww

第3位、星野源「恋」。いやぁ~強いですね星野さん。2曲もランクインするとは、、みんなお好きなんですよね星野さん。さっきも書いた通りなので省略しますが、ご本人が、とにかくめっちゃ楽しそうに歌っておられるのがたいそう印象的でした。
みんなが(配信の方じゃなく)SNSに少なからず流れてきたコメントで面白かったのが、「結婚おめでとう!」…今その場で三浦さんに言ってどうするwww
そして公式(配信)でもウラ(SNS)でも、「踊ってくれんのか~い!」コメントが最多でありましたwwwww

第2位、これも同率で2曲!連続して演奏されました。藤井風「きらり」と BTS「Dynamite」
風さんの曲は絶対入るだろうとは思ったけど、、まさか最新曲が入ったのは意外でした。そして、風さんオリジナルの MVに出演し踊っているシンゴメンと Taabowさんが、ご本人?登場でダンス!めっちゃ盛り上がって、、実は、本人の歌の記憶がほとんどのこっていない(笑) ごめんよ大知くん(笑)
風さんは割とキーが低めなので、テノールの大知くんが歌うと「低めだなあ」と感じますよね。
そして「Dynaite」wwwww 海外の曲は難しいっていったじゃんねwww
事前に牽制されてたにも関わらず、みなさんがんがんリクエスト書いてくれたんだね!書いてくれたみなさんに大感謝www
まさか、大知クルーの Dynamite見られるとは期待してなかったので、ほんとうにほんとうに盛り上がりました!!
そんで、BTSさんはメンバー全員が歌いますので、かわるがわるリードを取って、ダンスもそれぞれのメンバーをフィーチャーして見せ場をつくっていく構成なのですが、大知くんバージョンでは、もちろん一人で全部歌って全部踊る。期待を裏切らない変態っぷりに大盛り上がりでしたwww。
あまりにもいつもらしい大知なので、する~っと流しがちだけどこの曲、、いっても全歌詞が英語だし、しかも歌詞詰まってるから慣れてないとリズム取って歌うのはけっこう難易度高い。でも三浦さんは、普通に平然と歌えてたので、実はこれ普段から歌ってたよねぇ大知くん、、と思った(笑)

そして1位。One Ok Rock「Wherever You Are」。やった!ワンオクきた!!!
他にも聴きたかったアーティストさんの名前書くのを泣く泣く断念し、わたしがリクエストに書いたワンオクさん!! 変な声でましたwww
…ただし、後で見たら曲名は違っていた(笑)
「Wherever~」も名曲ですが、内容も曲調もやや昔の曲っていう印象で。自分的にはもすこし新しめの楽曲がよかったかな(贅沢)
なんというか、、想像していたとおりの歌唱でした^^。

          ***

三浦さんのカバーについて、どうしても書いておきたいことがあったのが、実はこの記の主目的なんですが(それにしては前置きが長い)、
わたしは、三浦さんって ”天才” っていうタイプではないと思っている。
まぁ、初見でかなりのレベルにパフォーマンスできる才能は凡人のそれとは比較にならないレベルだと思いますが、歌ってさ。うまく歌えればいいってもんじゃない、じゃないですか。
そう三浦さんは、なまじ最初から「うまく歌える」才能があるので気づきにくいけど、そうじゃなくて。やっぱり、ただ「歌いました」というところと、しっかり曲を入れ込んで心を入れて歌ってるときとでは全然違う。
オリジナル曲は、楽曲の歌詞の世界観を読み取ったり、自身で歌詞を作ったりするので、世界観への没入度がすごいわけで、、いい歌にならない筈はないんですが。
三浦さんが他のアーティストの曲を唄うとき、ときどき、この「歌いました」段階だなーって感じることがあります。もっとうまく歌える人なのに勿体ないなぁ…という意味で。

まぁTV放送なんかだと、番組からのオファーで選ばれた曲だったりするだろうし、なにしろ準備の時間も少ないんだろうと思う。
今回の配信ライブは事前に決めた曲、、といっても集計されてからの日数あまりなかったし、1曲1曲の準備にはあまり時間を割けなかったんだろうと思う。
なので、アルバム収録用に音源を詰めた枠外の2曲の歌唱は素晴らしいもので、際立っていたと感じました。

その他の曲は、、ふだん歌ってないような難曲も多く、「歌いました」が精いっぱいだたのかな、と感じたものがありましたね。

でも、三浦大知というアーティストは、最初から100%の天才ではなくて、
最初は100%じゃないかもしれないが、鍛錬して研鑽して磨いて磨きまくって、、いつしか当初の100%目標値を超えて150%とか200%くらいのパフォーマンスをやってる。そういう魅力のあるアーティストだと思ってるんですよね。

だから、今回のライブでは、とくにカバー曲で。機会があったら是非またチャレンジしてみて欲しい曲がたくさんありました!
1回限りなんてもったいないよ!!

 

まぁ、、人生、機会というものは何度も訪れるわけじゃない。
贅沢な願い、ということはわかってるんですけどね(笑)

 

 

軽く、、とうたったわりに、なかなか長くなった。

おしまい