社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

ダンスの話をちょっと。

いやダンスって全然踊れないんですよ。もう全然!
でも…ダンス&ヴォーカル系アーティストが大好きで、ダンスだけの舞台をみるのも割と好きです。でまぁ、、今回はダンスにまつわる話かな。

          ***

もう2週間くらいは前の話なんだけど、「中居正広のダンスな会」っていう TVのスペシャル番組が放送されていて。さまざまなジャンルの、ダンス・アーティストが紹介されていました。
(あ、もちろん自分の推しである三浦大知氏もリストにランクインしていたのですが、今回はその話ではない)

でね。ちょうどゲストとして出演していた DA PUMPKENZO氏が、韓国の女性振付師、リア・キムさんを紹介していました。

こちらです。 

Lia Kim Choreography / La La Latch - Pentatonix (Official Ver.) 

…TV放送を見ているわたし
「え?PTXさんじゃん?え?」と、
Pentatonixさんの昔のナンバーが流れたことに驚き、興奮してしまい、、あまりちゃんと映像みれなかった(笑)んです。
あらためて動画を見て観たら、めちゃくちゃカッケーなっ、て。

この方をオススメした KENZOさんは、特に途中の、指の動きについてコメントしていました。動画 1:54~55辺りの動きですね。

ですが、とにかくヒットやストップのキレが半端なくて、めっちゃ気持ちいい!
とくにこの曲なんて、前半は Kevinのビートが入ってないので、コーラスでリズム取らなくちゃいけないのに、がつがつ入っている!というより、むしろ彼女の身体のキレがリズムになっている!驚異的ですよね。 
でやっぱり、、彼女の手の細やかな動きってすごく印象的で目を引くんですよね!
タイ・ダンスやインドの女性ダンサーみたいな動きでもあり、アジアの美しいダンスを統合したみたい!

個人的には、彼女の顔立ちもとても好きです。韓国人の方って、とくに女性は割と整形する方多いのかなって偏見を持ってたのですが(すみません!)、、一重のままで。いかにもアジア女性の美しさっていう感じ!(いやアジア人だって生来二重って人もたくさんいるんだから、本当に偏見ですけど、ごめん)

          ***

続いてこれ!
わ~♪ また Pentatonixさんで踊ってくれてる動画です♪♪ 

Sing - Pentatonix / Lia Kim Choreography 

この動画は凄いなー! 他のダンサーさんというより、教え子さんたちと踊ってるのかな?
一見して、すごく楽しそうに踊っていて、スピードもイキオイもあるんだけど、
めっちゃ細かいとこまでリズム取ってますね。(こんなふうに踊れたら楽しいだろうな!)
で、前半は男の子を従えて踊っているんだけど、基本は同じフリなのに男の子ががつがつ踊っても違和感ないし、女の子が踊ってもかっこいい!
Kevinのラップの辺り(1:02~1:14)とか本当に楽しそう!!

あと興味深いのは後半部分です。本人でなく、男の子3人から始まるコーナー。
さすがにリアキム先生とはテクニックの差があるように見えますが、彼らなりにちゃんと音に乗れていて、先生と違うながらも仲間同士では動きをシンクロさせてカッコイイ感じに仕上げている。なにより楽しそう!
きっとリアキム先生のクラスでは、単にカタチを真似るのではなく、自身がリズムをどうとらえるか、みたいのを教えてくれるんじゃないかなーって想像されます。

まったく踊れない自分ですら、リアキム先生のクラスで踊ってみたい!て思った~

          ***

そして、話の流れから、、KENZOくんとリアキムさんのコラボしている動画も貼っておきましょう。 

DA PUMP KENZO X Lia kim Choreography / 7 Years - Lukas Graham 

KENZOさん、元はがつがつ系ダンスが得意っていうイメージだったんですが、こういうジャンルのダンスにも挑戦していてすごいなーって思いますね!
リアキムさんではなかったけど、DA PUMPのライブでも男女ペアのエモーショナルなダンスを魅せてくれて楽しかったです。

          *** 

まぁ…個人的にはですね。自分が素人ってのはあると思うんですけど、、コンテンポラリー的なダンスって余りよく判ってないと思います。
綺麗だなー…とは思うけど、テクニック的な見どころとか知らなくて…細かいレベルの差とか判らないです。 

ということで、、コラボダンスダンスなら、こういう方が好みかな?  

 DA PUMP KENZO X YOSHIE Choreography / Cantaloop - DJ Maksy

Yoshieさんてスラっとした体形だし、女性としては大振りでカッコイイ系の踊りを踊る印象があるのだけど、 やっぱり男性ダンサーと踊ればちゃんと女性らしいダンスなんだなぁって見えてGOODだし、
KENZOくんの、がつがつ踊ってるようでいてしなやかにぐいんって伸びる手足の描く軌道の大きさも素敵で、なにより二人のバランスがすごくいい感じ!

リアキムさんとのコラボも美しくて素敵だったんだけど、、もしまた機会があるのなら、次は違う感じ(ジャンル?)のダンスで二人のコラボを見て観たいなって思っちゃった。
(いやま…本当にこれって単に、わたしがああいうジャンルに疎いだけって話なんだろうけどね!)

          ***

最近、以前ほどはダンスのみの公演に行かなくなって、あまりライブを体験していないのだけれど、
やはり、ステキなダンスは見ごたえがあります。好きだな!って感じる!!

 

誰しも、いちにちは 24時間。使える時間は限られている。
興味のあること全部には手を出すことはできないけれど、好奇心のある限り、いろいろなことを楽しめる自分でありたいです。

 

おしまい。