社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

SIRUP 『cure』

3/17にリリースされております SIRUP 2nd Full Album『cure』
先週はいろいろあってすぐにはチェックできなかったのですが、今週に入って、ようやくまともに聴けています。

          ***

イイなこれ!  というのが初聴きの感想で、以降…ずっと(イイなこれ!)が続いております(笑) 全曲紹介動画があったので貼っておきましょうね♪ 

SIRUP -『cure』(Official Trailer) *全曲楽曲解説あり

(自分は既に音源をがんがんヘビロテしているので、正直、今更トレイラーを見てもちょっと…何を思えばいいのかよくわからない…)

          *** 

そんで、アルバムのリンクはこちら。 SIRUP 『cure』  

いやぁ~、ほんとに今週はこればっか聴いてますよ。そんでこればっか言うけどイイっすねこれ! 

とりあえずサブスクで聴いてますが、クレジットをちゃんと隅から隅まで読みたくて、フィジカルでもポチったよ!
やっぱり昔も今も、フィジカルを手元に置く最大の理由はそれっすよね!眺めて愛でます♪

          ***

ジャケットのデザインは、すんごくシンプルで爽やかなお写真なのですが、アルバムに含まれる楽曲たちが実に多彩!

そりゃ、1stの『FEEL GOOD』 もめっちゃ良かったっすよ。
なんだろー『FEEL GOOD』は、1つぶずつ全部違う種類の豪華なチョコの詰め合わせで、どれか1つだけ選べって言われても無理っしょ?…そんな感じのアルバムであったかと思います。

でもねー今回の『cure』は、、チョコだけじゃないの!そりゃーめっちゃ豪華なチョコも多分あるんだけど、それだけじゃないの。
美味しいもの何でもあり(チョコもあり)のスイーツバイキングやんね!!

いやいや、、美味しいスイーツってこんなに種類あったんかい?くらいの多彩な楽曲たち!
曲調も異なれば、彼自身の声の出し方さえも、曲によって全然違っていて。(え、これ歌ってるのはさっきの曲と同じシンガーか?)くらい違います。
是非ご自身でも情報を確認して欲しいんですが、今回のアルバムでは、海外プロデューサーやシンガーとコラボしている曲とかも含まれていて。そりゃ多彩ですよね違いますよねぇ!という作りです。

ところが、、曲によってぜんぜん違う作りなのに、まったくバラバラ感はないのです。
それは、、どんな多様な方面に振り切って制作しようと、必ず SIRUPの楽曲には(気持ちイイ音)という、揺るぎない芯が貫かれているから、、ってわたしは思うのです。

その ”気持ちよさ”が存在する限り、何をやっても SIRUPは SIRUPなんだよなぁ…と感じるし、みんなって彼のそういうところを愛してるんでしょ?知ってます。

実は、彼のそういう(気持ちイイ音)を追求する感じって、KYOtaro時代からあんま印象変わってない気がするんだよね。なので個人的には勝手に「SIRUPの絶対快感」などと名付けていたりする。…まぁ気にしないでくれ(笑)

          ***

個人的に好きな曲は、、って考えてみたんだけどさ。
先行していた「HOPELESS ROMANTIC」めっちゃ好きだったんすけど、それを除くと、、いや、全然選べん。全曲好みですわ(結局か) 

強いていえば初聴きのとき、「Keep In Touch feat. SUMIN」 が特に印象的だったかなー。韓国の女性シンガーとのコラボですが、韓国語と R&Bっていいっすよね!
こないだ BTSさんの曲をいくつかちゃんと聴き直してみたりしたとき、韓国語の響きについての認識が少し変わったんですが、この曲についても、韓国語の響きがいいなぁ!って感じました。

やっぱり、日本語の発声と韓国語の発声ってつくりがちょっと似てるというか、、もちろん違う部分もあるけど、響きの調和がとてもいいなぁと思う。

あと、最近また洋楽や外国人の話す英語を聴く機会が増えたので、SIRUPの英語の発音が(日本人やな~)って感じられる。
ネイティブの英語に比べると、日本人の英語は子音が弱くて、一瞬(いま何て言いました?)みたいになります。ですが、、その曖昧な感じの響きが逆にソフトで、雰囲気あっていいなって思う!!
(ちなみに自分が英語を話そうとしても子音も母音もダメなので、ほぼほぼネイティブには理解してもらえないです(実経験)。人の発音粗探しできる身分じゃないですごめんなさ…い)

          *** 

そして、禍で延期→延期→ついに払い戻しになってしまったワンマンライブは完全に仕切り直し。アルバムタイトル『cure』を引っ提げて 5月~7月に開催される予定!
関東住みの自分は、6月の東京公演とか7月の横浜とか行けるといいなって考えてる♪

アルバムがすごく気に入ってるので、生で聴けるのが本当に楽しみっす♪

 

最後に、アルバムについての本人インタビューなどが掲載されている Webメディアの記事リンクを2件貼っておきます。
それぞれ違う内容で、とても面白い!ぜひ読んでみてください♪

 

<リンク>

fnmnl:→「【インタビュー】SIRUP 『cure』|音楽で治療する」(2021.03.16)

音楽ナタリー:→「SIRUP「cure」インタビュー