社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

ショパンコンクール・その2(3次予選終了⇒ファイナルへ!)

このテーマでまた記事を書くつもりはなかったんですけど、書くわー…(笑)
本日(2021.10.17)の日本時間早朝、ショパコン3次予選の結果、ファイナル進出者が発表されました。10名程度の予定が結局 12名。うち日本人が2名選出されています!

2次予選では日本人が8名残っておりましたが、前評判の高かった牛田さんがまさかの敗退。3次予選では、反田さん、角野さんを含む日本人5名が出場されました。
そして前回ファイナリストの小林愛実さんと、反田恭平さん、お二人の名前が呼ばれました。

          ***

3次予選の模様。反田さんと角野さんの演奏は全曲動画で視聴しました(その他の人の演奏は全部はチェックできていませんでした💦)。
リアタイしてた音友さんに伺って知ったのだけど、反田さん。緊張のあまり思い通りの演奏ができず、演奏後に号泣していたのだそうです!
でも演奏は、聴く側にしてみたらとても素晴らしくて、本人の理想がいかに高かったのかと感心させられました。

角野さんは、演奏後のコメントで「心を無にして、音と一体になれた」のように言われており、演奏も本当に感動的なものでした!!ファイナル進出できず残念ではありましたが、とても印象的な演奏だったと感じています。

また小林さんは、3次演奏後のコメントで「音楽を楽しむのが目標で、達成できた」と仰っていて、とても情熱的な演奏だったそうです(演奏をチェックできてなくて面目ない💦)。

          ***

さて、ここでまた角野さんの演奏動画を貼ろうかな、、とも思ったんですが、
3次演奏の後に、反田さんと角野さんが一緒にインタビューを受けている動画を見つけたんで、こちらを貼っておきます!(「月刊ショパン」のインタビュー動画のようです)

ショパン国際ピアノコンクール空前絶後の華麗なる戦い! 反田恭平&角野隼斗 満場の喝采を浴びた第3次予選の舞台が終わってほっと一息しているおふたりへ藤巻暢子さんが緊急インタビュー! 月刊

動画内でも言ってますが、反田さんと角野さんは 2019年に、ポーランドの短期留学?でルームメイトとして出会って以来の交流だそうです。
演奏はもちろん、反田さんは「サムライ」、角野さんは「ショパン」を意識した髪型で印象づけるという戦略で、容姿でもアピールできるよう考えた、という話が面白いですね!

          ***

角野さんは、来年の東フィルニューイヤーコンサートに出演されますが、チケット瞬時に売り切れました(涙)。ですが、1月~2月に開催される全国ツアーのチケットはなんとか確保しました。楽しみです♪
(角野さんのショパコン挑戦は3次で終わりましたが、2025に開催されたらギリギリでもう1度チャンスがあるのですよね。どうされるのかな?)

          ***

さて月曜からはいよいよファイナルです!
反田さん、小林さんのファイナルでの健闘を、こころから応援しております!