社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

Pentatonix『The Lucky Ones』

まだまだ続く PTX話です(笑)
今回は、ついに(←)今年 2021年 2月にリリースされたばかりの新アルバムについて!

 

Pentatonix『The Lucky Ones

公式サイトのニュースによれば、約6年ぶりのオリジナルアルバムっということです!(驚)
ええええええ!?そんなら、わたしが把握している 2015年、それ以降には出してなかったっつうことっすか…なるほどね。(盤が全然出なかった訳ではなく、Holiday Albumや日本のみベスト盤とか出ていたっぽい)
Mattが加入してからの…初のフル・アルバムということになるんだろうか。
最もこの人たちは、、そもそもにおいて、Holiday Albumはせっせと出すのにオリジナル・アルバムあんまり出さないよね?って感じはする(笑)

アカペラっていうジャンルでは、やはり有名な曲の Coverが評価されるんでしょうね。
実際、彼らはアレンジ力が抜群ってとこが高く評価されてるんですものね!!

          ***

さて。
実際のところ、、長らく彼らの音楽を聴いていなかった自分なので、あまりちゃんと聴けてないような気がしてならない、という気持ちを前提に。
彼等のスタイルとしては、Vocalの3名が入れ替わりにリードを担当し、ときには Bassやビートボクサーまでリードを唄ったりする、多彩なアレンジが魅力的なのですが、このアルバムに収められている楽曲では、比較的、1曲についてリード担当が固定されているな、っていう印象があります。

過去の何かのインタビューで、「楽曲のアレンジは思い入れの強いメンバーが行う」って話をしていたんですが、それでも主旋律の担当は頻繁に入れ替わってたように思うので、、リードシンガーがあまり変わらないのは斬新って感じがします!
(もっとも、不勉強による気のせいかもしれないので、今、改めて過去のアルバムを聴きこんでいるところ。気のせいだったら前言撤回するかもです、笑) 

          ***

では、アルバム曲から1曲、動画を紹介。 

[OFFICIAL VIDEO] Coffee In Bed - Pentatonix

このMVは 2/13にリリースされました。日本時間では翌日の午前2時でした。
なんでこんな細かく書くかっていうと。偶然ながらわたしこの日は…たまたま夜更ししていまして、カウントダウン待機状態から超リアタイしちゃったんですよね~あはは(笑)

楽曲の First Implessionとしては…ピチカートのバッキング。そしてチェロの音なのか、Mattの声なのかよくわからない音(または声)
リードは前半 Scottで後半 Mitch、Kirstinはコーラスのみ(ちと残念)。
ところであの中低域のチェロだか声だかの音は誰が出しているのかな?え、でも Beat入っているから Kevinじゃなくやっぱり Mattの声かな?いや Kevinがチェロ弾きながら Beat打ってるかもしれない…けどやっぱ人の声っぽいし大混乱!!
それまで、Mattは比較的温かみのある声って印象があったので、こんな楽器みたいな声だすのねぇ… としみじみ聞き入る。

楽器と声と、あと Beatとの境界線が溶け合って、たった2人の人間がどうやってこの音を生み出しているのか謎すぎて興味津々。これ是非ともライブ演奏をみてみたいものです!(見たってわからないかもしれないけど、草)

また MV映像的にある、ベッドルームのインテリアが素敵っす。
白い壁に、ざっくりウッディな家具と建具はおなじで、各メンバーごとにファブリックが少しずつ違います。
Scottと Kirstinは二人ともアースカラーで、Kevinはキレイな Indigo BlueMattはモノトーンで都会的。そして Mitchのアフリカン・エスニックな幾何学模様がなんとも素敵。
そしてそして何よりも、Mitchのベッドの傍らにある Patrick Nigelの巨大ポスター!!うつった瞬間に目を剥いたよね(笑)
もちろんスタイリストさんやデザイナーさんのお仕事なんだろうけど、、これには各々に本人の好みとか入ってるのかしらん?
いやぁ~懐かしいものを見たなぁって気がした(笑)
曲を聴け曲を(笑)

          ***

もとい。アルバム内で、楽曲としていちばん気に入ってるのは、いまのところこれ。
[OFFICIAL VISUALIZER]  Never Gonna Cry Again - Pentatonix

一応動画へのリンクを貼っておきますが、映像はないので、リンクだけ。
なんたって曲がカッコイイ!
ええと…つまりわたし、三連符が大好きなんですよね。そういうことです(笑)
それとやっぱりベースラインがカッコイイ!!
Mattの喉どうなってんすかね?(笑) これ…ライブで再現できちゃうんですかね?見たいぞ!!

音源しかアップされてないけど、動画のコメント欄読んでも「これいっちゃん好き!」みたいな人多いですねえ!同志よ!!

 

公式サイトによれば、彼等、5月~6月にヨーロッパツアーを予定しているんですね!
アメリカでもヨーロッパでもワクチン接種が進んで、無事にツアーできるといいですよね
そして…また日本にも来てくれ!(昨年も来てたらしいけどね💦)
今度きてくれたら是非リベンジ参戦したいです!! 

 

<リンク>

PENTATONIX Official Web Site - TOUR 

日本公式サイト:→「全米初登場1位を獲得した『ペンタトニックス』以来、約6年振り、通算2枚目となる待望のオリジナル・アルバム『ラッキー・ワンズ』本日発売!」(2021.2.12)

 

 

P.S.
その後、もう少し彼らのことを調べ直しまして、、6年間出ていなかったのは、あくまでもオリジナルのフルアルバム。
シングルだけでなく EPや Holiday Album (EP?) は普通に出ていたっぽいので、
まぁ、、要するにちゃんとチェックしていなかったということですよね大汗💦 

とつぜん復活している PTX熱がまだまだ続いておりますので、Avi時代も Matt加入後も、またまたちょっとずつ記事で触れていくかもしれません(たぶんそうなる)