社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

Pentatonix "La La Latch" についてもう少し。

前の記事に追加しちゃおうかな、、とも思ったんですけど、分けるね。

          *** 

PTXさんのこの曲、2014年リリースの EP『PTX, Vol. III』に入ってますが、シングルリリースもしている模様です。 

Official Video] La La Latch - Pentatonix (Sam Smith/Disclosure/Naughty Boy Mashup) 

タイトルに "Mashup"と入っている通り、2つの曲をマッシュして作られている曲です。 

オリジナル曲は「Naughty Boy - La la la ft. Sam Smith」と「Disclosure - Latch feat. Sam Smith」で、いずれも Sam Smithを有名にした曲、ということです!
PTX版は歌詞を見ると面白いんですよ。まず、La la la la la la la...という印象的な歌いだしに続いて、まず Aメロはすごいラブラブな求愛の言葉をつらねた歌詞。超ざっくりまとめると
~君が好き好きもう離さない誰にも渡さない一緒にいよう♪(雑)
でも、そんなこに続く Bメロの歌詞では
~しゃべらないで口をきかないでもうウンザリあなたの言葉から耳をふさぐ方法を見つけるのラララララ♪(雑)
ってな感じ(とても雑)で、ふたりの気持ちが完全に食い違ってる的な…

あ~それで彼女(Kirstin)はひたすらにラララララって歌い続けてるのね…セツナミ…。

           ***

さてオリジナル曲。「Latch」の方は、MVの映像もセクシーな感じで、歌詞も終始求愛ソングみたいな感じです。 

Disclosure - Latch feat. Sam Smith (Official Video) 

          ***

いっぽう、「La la la」のオリジナル曲はといえば、、この MV、恋愛ソングとはほど遠い印象の映像!なんだかちょっと悲し気な不思議な MVですよね。 

Naughty Boy - La la la ft. Sam Smith (Official Video) 

大人の男性にいじめられていた子供と犬、怖そうな女性を前い身をすくめていた男性、そして覆面をかぶった男性。不思議な登場人物たちが(彼らを傷つける何かから?)耳を塞ぎ、チームとなって街を逃げ出して荒野を歩く。
映像の舞台はボリビアで、途中(2:39辺り)にウユニ塩湖とかも出てきます!

Wikipediaによれば、この曲は、ボリビアの冥界の神 ”エル・ティオ”の物語を唄ったものだそうです。
映像の後半で、洞窟の中に不思議な造形の像が出てきますが、こちらがエル・ティオなのでしょうか。少し恐ろし気な様子にも見えます。

歴史的な経緯をさぐると、もとはインカ帝国として栄えた場所の一部であったこの土地は、スペインに征服され植民地化へ。インカでは山の神であった存在が、キリスト教の世界観では悪魔とみなされ、、恐ろし気な見た目の存在(冥界の神)になったのだとか。
伝説については詳しく調べていませんが、植民地化された土地に住む人々の、昏い情念が La la la la la…♪と歌われていることに、哀しみを覚えます。

          ***

Naughty Boyも Sam Smithも英国のアーティストですが、このような題材で歌を作る、、というのは欧州のアーティストらしいな、という印象です。
そして、、そういうオリジナルの内容を踏まえて、敢えて、一見すれ違う男女のセリフの応酬であるかのようにマッシュアップを作り上げてしまう PTXさんに、センスとインテリジェンスを感じますよね!!

あ~~やっと結論まできた(笑)

          ***

PTXさんの曲は、もちろん単純に音の響きが美しいし、楽曲としてアレンジ・センスが凄いっていうのがありますが…
英語苦手な自分でさえも、思わず歌詞はどんなんだろ?と調べたくなるような、そんなアーティストなんですよねぇ!

 

まぁ、、過去の曲に今更反応するのもあれですけど、
いくら突っ込んでも飽きないので、このジャンルは引き続き、コンスタントに投下していくと思います(笑)