社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

聴けなくなる音楽。

本が絶版になる。CDが廃盤になる。
お店に行けば(またはオンラインショップでも)当然新品を買えると思っていたコンテンツが、ある日とつぜん買えなくなっている…!
とても古い作品であるならまだしも、限定制作版でもないのに、比較的近年にリリースされた作品が絶版・廃盤になっていることに気付くほど衝撃なことはありません!

          ***

きっかけはこれ。
16周年の記念日に勝手に開催した”三浦大知耐久”で、そういやこのアルバム聴くのわすれてたかも…と思い出して、聴いてみたんです。そしたら…サブスクで聴けなくなってる曲があったんです!!

 三浦大知『Covers EP』

こちらのミニアルバム(EP)は、洋楽カバー集。三浦大知さんが過去にコンピレーション・アルバムに参加したり、ライブで歌った様々なカバー曲の中から6曲。さらに新録で Bruno Marsの It Will Rainカバーが追加されて 2014年3月日、計7曲の EPとして配信リリースされました。

1. It Will Rain (Bruno Mars)
2. Human Nature (Michael Jackson)
3. CAN'T HELP FALLING IN LOVE (Elvis Presley)
4. WHEN SHE LOVED ME (Sarah Mclachlan)
5. To Make You Feel My Love (Bob Dylan)
6. RIBBON IN THE SKY -live recording- (Stevie Wonder)
7. True Colors -live recording- (Cyndi Lauper)

リリース当初は、まだ、どこでもサブスクのサービスが開始される前の時期だったので、音源を直接購入するしか聴く手段はなかったと記憶しています。
ですがその後2,3年のうちに、各種配信サイトがサブスクがサービスを開始。自分自身も Spotifyや Amason Musicで音楽を聴くようになって。そうすると、CDを持っていたり、音源を購入している楽曲でも、普段はサブスクで聴くことが多くなりました!

で…数日前、たまたまこの EPを聴いてみたら…なんと5曲しか聴けなくなっている!ということに気付いた、というわけ。

          ***

『Covers EP』で聴けなくなっているのは「CAN'T HELP FALLING IN LOVE」と「WHEN SHE LOVED ME」の2曲。
ちなみに各種配信サイトで検索してみると、この2曲は。リストされているのに1曲単位で購入できなくなっています(アルバム単位で全曲購入はできる)。

でこの2曲、、そう。お持ちの方はご存じの通り!
「WHEN SHE LOVED ME」は、2009年リリースの『Mellow Disney -R&B Revisited-』、「CAN'T HELP FALLING IN LOVE」は、2010年リリースの『Urban pop Disney』という…いずれもディズニーのコンピレーション・アルバムに含まれていました。
こちらの2枚のアルバムは、、オンラインサイト等で新譜は販売されておらず、中古でしか購入できません。音源でも買えません。

つまり、この2枚のアルバムが廃盤になったから、サブスクでも音源が聴けなくなったということですかね。
いや、以前は買えましたよ?いつから買えなくなったんだろう、、、?
SNSで驚きの言葉を発したら、2年位前から聴けなくなってることを教えてくれる方がいました。そして別の方が、さらに詳しい事情も教えてくださいました…!

はい、事情こちらですね。
UNIVERSAL MUSIC JAPAN/プレスリリース:→「ウォルト・ディズニー・レコーズの日本国内における独占ライセンス契約を締結」(2018.6.25)
avex:→「当社商品の音源の利用について(著作隣接権に関して)」「※ディズニー音源の利用申請について」

ざっくり要約すると、ディズニーブランドのレーベル、ウォルト・ディズニー・レコードのライセンス契約が、2018年末でエイベックス・エンタテインメントからユニバーサル・ミュージックに移った、ということ。Wikipediaで「ウォルト・ディズニー・レコード」を検索すると、ウォルト・ディズニー・レコードの版権は、過去に何度か別の会社に替わってきていることが書かれています。

ただ、版権が移ったとしてもレーベルは変わらず、以前と同じように発売されているコンテンツは沢山あります。たとえば著名なディズニー映画作品のサントラなどは、昔のもの、最近のものに関わらずずっと買えているので、版権など意識しないですよね!
なら、上述のアルバムも前と同じように買えるんじゃないの?と考えたいところです。ところで上述のコンピレーション・アルバムは、エイベックス・エンタテインメントが版権を所持していた期間に、日本独自のコンテンツとして制作・発売したもの。この辺りに何かありそうですね…。
『Mellow Disney -R&B Revisited-』も『Urban pop Disney』も、エイベックスと契約している多数のアーティストが参加しています。こういうところから、、音源をすんなりと移行できなかったのかな、と推測されますよね!

1つの例として、上述の2つ以外に 2015年 11月に発売された『Dream~Disney Greatest Songs~』というコンピレーション・アルバムは、リリース当初、日本では「洋楽盤」「邦楽盤」の 2種類で発売されました(こちらにも三浦さんのカバー曲が含まれている)。「洋楽盤」はオリジナルのシンガーが歌うディスニー楽曲集、「邦楽盤」は、ほぼ同じ曲の日本語カバー曲集になっています。
実はユニバーサルに版権が移ってからも『Dream~Disney Greatest Songs~』は発売されております。ただし、「邦楽盤」はなくなり、「洋楽盤」の他に「ライブアクション盤」「アニメーション盤」という2枚がシリーズに加わって発売されています。
興味深いのは、アルバム内に「邦楽盤」に含まれていたカバーの一部曲が、収録されている点です。予想されている通り、引き続き収録されている曲を唄うアーティストは、、非エイベックス系の方々です。

なんてこった!エイベックス系のアーティストがカバーした楽曲の音源だけが、、再販されてないっていうことですよね。

これが大人の事情っていうやつ…!
三浦さんだけでなく、他のエイベックス系アーティストさんも、アレンジや楽器演奏・トラック制作など関わるすべての制作スタッフさんも、精魂込めて1つ1つの音源を制作した筈。なのに、版権が移る、、という理由だけで、その音源が聴けなくなってしまう。
音楽ファンにとって、こんなに悲しいことってあるのでしょうか(涙)

『Covers EP』は、配信ミニアルバムとしてきちんと契約されているから、全曲セットだけは購入できる状態なのだろうと想像されます。

もし音源を持っていない方は、ぜひアルバム全曲購入して7曲すべてを聴いてみてください!
個人的には、この EPで新録された「It Will Rain」が…言うたらご本人 Versionより好きっす!(←この曲はサブスクでも普通に聴ける)

           ***

聴けない曲について、少し書いておきます。

「WHEN SHE LOVED ME」は、トイ・ストーリー2の挿入歌で、原曲は女性シンガー Sarah Mclachlanさんが歌っておられます。
三浦さん 20歳前後くらいの若々しい声ですが、声がよく伸びて美しいテノール。この時期の三浦さんは、オリジナル曲では少年ぽい粗さも魅力的な歌い方でしたが、このカバでは、テクニカルなフェイクも随所にみられる、若いながらも落ち着いた歌唱。爽やかな色気もあり、原曲とは趣の異なる名歌唱になっていると思います。
この音源を聴かないのは絶対損!

「CAN'T HELP FALLING IN LOVE」の方は、言わずと知れたエルヴィス・プレスリーさんの超スタンダード。オリジナルはゆったりしたテンポで歌い上げるラブソングで、古今東西世界各国、さまざまな音楽ジャンルのアーティストがさまざまなカバーを唄っています。
ただしこのバージョンは、ディスニーのコンピレーションに入っていますので、三浦さんのカバーもディズニー作品「リロ&スティッチ」の挿入歌として歌われた、BPMも軽快でアップテンポなポップアレンジを意識された、楽しげな歌唱になっています。リリースは 2010年ということで、同様に三浦さん 20代前半ですね。
最近こそポップ路線といっていいオリジナル曲も歌っている三浦さんですが、そもそも R&B系を意識した歌が多かった彼が、ポップに振り切って歌っているこのカバーも秀逸です。こちらも聞き逃せないバージョンになっていると思います。

繰り返しになりますが、、最近三浦さんのファンになられた方で、まだこれらの音源を聴いたことのない方は、是非とも聞かれてみることをつよくオススメいたします! 

          ***

話がちょっと脱線しますが(得意技)、「Can't Help Falling in Love」という曲、個人的にはアップテンポなロックやポップバージョンよりも、しっとりと歌い上げる系のカバーがすきですね。
なんたってメロディが美しいので、メロディを聴かせて欲しいっていう気持ちなんですよね。ディズニー版のイメージとは離れるけど…できるなら三浦さんにも、歌い上げ系でカバーして欲しかった(←無理)

ということで、ちょっとここで、Pentatonixさんの「Can't Help Falling in Love」貼っておきますね。
これ、鳥肌立つほど美しいアカペラアレンジです! (書いてる時点で、3,700万回以上再生されてる)

OFFICIAL VIDEO] Can’t Help Falling in Love – Pentatonix 

Kevinもリズムでなくコーラスとして加わり完全に5声のハーモニー。リードのメロディは繰り返される部分でも次には前と異なる響き、異なるベースラインで複雑にハモります。
わたしがこれまできいた「Can't Help Falling in Love」のなかで、最も美しいアレンジだと思っている。

          ***

ええと、このトピックで言いたかったことは。
サブスクで確認できる音源は、世の中のすべての音源ではない、ということです。もともとサブスクに音源を提供していないアーティストもいることだし、皆さん、アタマではそういうことを理解していらっしゃると思いますが、 今回の三浦さんの『Covers EP』みたいに、本来聴けるはずだった一部の音源だけ聴けなくなっていることがある!
ということを改めて意識させられた。

ですので、三浦さんの『Covers EP』、購入していない人はすぐに音源をポチること!
消えた2曲は、『Covers EP』を全曲購入する以外に、音源を入手する方法がないのです!(いや…中古で盤を買えれば別)
サブスクに課金しているからって、フィジカルや音源を買わない…という法はありません。好きな音楽を見つけたら、とりあえず買う!これですよ。

本は絶版になる。音源も廃盤になるんです。

 

おわり。

 

<データ>
CDは廃盤になっているようですが、三浦大知が参加しているディズニー・レコードのコンピレーション・アルバムについて、Disney Musicのサイトに CD情報のみ残っています(そのうち消えるかもしれませんが…一応リンクを貼っておきます💦)。

・『Mellow Disney -R&B Revisited-』(2009.12.09発売)
  収録曲:「When She Loved Me」 / 三浦大知

・『Urban pop Disney』(2010.12.08発売)
  収録曲:「Can’t Help Falling In Love」 [Lilo&Stitch] / 三浦大知

 ・『Dream~Disney Greatest Songs ~邦楽盤』(2015.11.18発売)
  収録曲:「愛を感じて」【ライオン・キング】 / 三浦大知

・『Thank You Disney』(2017.10.25発売)
  収録曲:「星に願いを」【ピノキオ】 / 三浦大知

幸運にもどこかでフィジカルを見かけたら、是非手に取ってみてください!