社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

パパはどこ? - Pentatonix "Papaoutai"

あれ?この曲…リリース年からして、最初に PTXさんに興味を持ってアルバム買って聴いてた頃だと思うんだけど、、なぜか記憶にない??? と、
サブスクで聴いて首を傾げた楽曲。
しかし、「ウッテ~パッパウッテ~♪」と繰り返されるサビのフレーズが印象的で耳に残り、何度もリピートしてしまう曲です。

          ***

 [Official Video] Papaoutai – Pentatonix ft. Lindsey Stirling (Stromae Cover) 

今はサブスクで何でも普通に聴けるのですが、彼らのディスコグラフィーを改めて確認してみたら…けっこう複雑だった!💦

そもそも PTXさんは、『PTX, Volume 1』(2012)、『PTXmas』(2013)、『PTX, Vol. II』(2013)という3枚の EPを出したあとレーベルを移籍してるっぽく 2014年 9月に RCAレーベルから、シングル曲や Vol.IIの人気曲に最新曲を加えたフルアルバム『PTX』をリリースしていて、「Papaoutei」は、この『PTX』に含まれています。

ところで…どっちが先の話だったか不明ですが、実は日本では、それに先行する 2014年 7月、彼らのオリジナル EP『Volume 1』と『Vol.II』を合体させた『PTX, Vols.  1 & 2』というアルバムが RCAから日本盤のみでリリースされており、、多くの日本人はこれを買っています(おそらく、初来日・サマソニ出演というイベントに合わせたんでしょう!書いてるうちにだんだん思い出してきた…気がする)。

その後、『PTX』の出た半月後くらいに、、アルバム内の新曲だけが EP『PTX, Vol. III』としてリリースされました。
『PTX』を買った人は買わなくていいけど、日本では『PTX』リリースされなかったし、それまで EP買ってた人もいい感じに差分を補充できるよね…という親切な EP盤なのですね!

ということで、つまり、わたしはこの EP聴いていなかった!ということが判明しました💦

          ***

謎が解けたところで、ようやく曲の話です。
この曲、、タイトルにもありますけど、Stromae という方の Coverなのですね。
なにしろ歌詞フランス語ぽくて何いってるかわからないし、MVを見ても、お人形になった Pentatonixやら、あと RadioActiveのヴァイオリニストがコラボしてるのはわかったけど、、やっぱり意味が分からない?
ということで、原典をあたるべく、またまた確認してみました。

           ***

 

こちらがオリジナル。
あ、サムネからお人形です。こちらのお人形をオマージュした作りなのでしょうか。 

 Stromae - Papaoutai (Clip Officiel)

Stromae という方は、ベルギーのアーティストで、この曲は 2013年、フランスで超人気になったそう!
お人形に扮しているのが歌っている Stromaeさん。MVでは、彼の息子らしき設定の男の子が、、お人形のまま反応しない父親の気を引こうとあれこれ、みたいな光景が繰り広げられる。

少し調べると、Stromaeさんは、子供の頃に父親を亡くしていて、そのことを唄った歌詞なのだそうです。

Où t'es? Papa, où t'es? どこにいるの?パパどこにいるの?
Où t'es? Papa, où t'es?  どこにいるの?パパどこにいるの?


印象的なあのサビの部分は、、こういう歌詞なんだと知ってから改めて MVを見ると、そこには居ないパパをもとめる子供の気持ちが入ってきて
ぶわっと泣けてきますよね…OMG

          ***

 

さて、こういう歌を、、どうして PTXさんがカバーしたかったのかな?という話ですが。
これについては、彼等自身が『PTX, Vol. III』の曲紹介している動画をみつけました。
あら…サムネが Aviさんじゃないの! ←そこはどうでもいい 

 PTX Vol III - An Introduction: Papaoutai

 え~、こういうの聴こうとすると英語力残念ってひしひし実感するんすけど💦
どうやら、ツアーで Parisに行くから(現地で流行ってる)この曲をカバーした、と Scottが言ってる(気がする)。

(全編リードを唄っている) Scottはもちろん、ちょっとだけどハモってる Mitchや Kirstinも、フランス語めちゃレッスンしたって言ってる(気がする)。 

そして、シリアスな顔で「いや言語の問題じゃないんだよ」的なこと言ってる(気がする)Aviあなたはフランス語の歌詞歌ってないじゃんwww(笑) 

もっといろいろ言うてるけど、隅までちゃんと聞き取れてなくてごめんなさい…。

          ***

日本のファンのために、Perfumeメドレーを唄ってくれたり、日本で MV撮影したり、本当にいろいろスペシャルを作ってくれますよねぇ彼等って!

 

遅すぎるマイブームですが、、改めてこんな楽しみを与えてもらえて、嬉しいです♪
リアクション動画みたいにリアルタイムではないけれど、自分なりに楽しんでいることを伝えたくて。

またなんか書きます♪♪

 

 

P.S.

その後、Parisのライブイベントでこの曲を歌っている映像みつけました!
見ているパリの観客も全員が一緒に歌っていて、めっちゃ盛り上がっていた♪
ほんとに人気の曲だったのな!
こういうことって大事よねぇ!!