社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

好きな声。

いろいろすっとばしつつ、2021年明けております。てか既に1月が終わり、そろそろ2月です。
昨年、禍中で数少なくとも行けたライブの感想とか年明けに行けたライブの感想とか
記事を書くネタはいくつかあるのですが…書きかけ、または手付かずでございます。
順序を考えてたらいつまでたっても先に進まないので、、
まぁ、久しぶりのブログは、ライブレポでも何でもなく、なんとなくてきとーなことを書くことにしました。←いつも通りやね。
※今回は動画をいっぱい貼ってます

          ***

きっかけはこれ、
ちょっと前に公開された、リトグリ×ペンタ『Dear My Friend ft. ptx』の THE FIRST TAKE バージョンの動画を目にしたことです。

Little Glee Monster - Dear My Friend feat.Pentatonix / THE FIRST TAKE

 リトグリちゃんは好きで、そっち方面に話題を広げるとまた長くなるので…今回はちょっと置いておきまして。
今回は、ペンタさん関連のお話です。

          ***

PENTATONIXさんについては、過去のブログでも多分書いている筈ですので、見つかったら追記しますが、
ひところすんごい好きだったけど、ライブに行って余り良い印象もなく(…悪くもなく。ようするに余りよく見えなかった)、、ときどき動画を見る他は、なんとなく遠ざかっていたのです。
とくに、Bassの Aviが脱退したのが凄くショックで、それ以降はほとんど興味を失っていたに近い。
でも、この曲の、まずは先行して公開されていた Official MV動画などをきっかけに、最近の動画も少し見るようになってたんですよね。
Aviの後継で加入した Matt氏も、柔和な笑顔が素敵でいい感じかもね…と、食わず嫌いしていた自分を残念におもいつつ楽しんでいました。

          ***

ところで、その後公式チャンネルを見ると、、なんと!
過去の公式動画がいくつか再アップされていたことに気づいたんですよね…!!
そこから、PTXの動画を見まくって、、まぁ、いろんな見方があるとは思いますが自分の場合は、
公式動画を何度も観るしコメントも(頑張って)読むし何ならリアクション動画も見まくるので、とにかく見まくってました。

          ***

でね。
…やっぱり私って、Aviの声が大好きだなー…っと思いました涙。
ということで、、もう PTX以外のやつまで、漁りまくって、以下は 2014年の動画。

Home Free - Ring of Fire (featuring Avi Kaplan of Pentatonix) [Johnny Cash Cover]

私は全く知らなかったんですが、PTX よりちょっと後くらいに、同じくオーディション番組から有名になった Home Freeという男性アカペラグループ
アメリカではペンタと同じくらい有名なグループのようですが、、Wikipediaには日本語ページがないです💦 …もっとも、ジャンル的には ”カントリー”ということで、多分わたしは聴かない系統です💦💦

で、この動画は、その Home Freeが PTXの Aviをフィーチャリングしたバージョンというもの。テクニシャンで美声な Bass2枚っていう、、すごい豪華な男性コーラス!
ジャンル的に興味なくても(ごめん)素晴らしいハーモニーと美低音の競演に大興奮!検索すると、Home Freeのオリジナルバージョンも聴けて、そちらと比較するとアレンジもすんごい豪華になっているので、聴き比べてみるのがおすすめです。
…って、6年も前の動画にいまさら興奮って本当に残念なじぶんですよね涙

Home Freeのベースシンガーである Tim Foust本当に美声ですよね。万人が「これは美声!」って思う素敵な声。そして声域がめっちゃ広い!たぶん最低音は Aviより低いんじゃないか?
テナーもイケメンで高い美声。あとはボイパと…あと二人はよく判別ついていません ←
カントリーじゃなければもっと聴くかもしれませんが、、なんだろう
別に嫌いとかではないんですけど、このジャンルの音楽は、、ちょっと自分的に、そう。
ずっと聴いている感じではないんですね。 

(ちなみに…Aviがソロになってからの曲も、どちらかといえばカントリー寄りで、残念ながら自分がとっても好き、という曲調ではありません涙 まぁ仕方ありません好みってやつは…)

          ***

そして最後に、、これを貼っておきます。
2015年日付でアップされている公式動画の SING-ALONG VIDEOです。SING-ALONG の正しい定義を知らないんだけど、歌詞つきって事以外は公式動画と同じですね。

[SING-ALONG VIDEO] The First NoelPentatonix 

これ、、2015年時点で、ていうかこのバージョンを見つけるまで見たことなかったです!
(1月2月になってクリスマスソングを聴いている自分バカみたいとも思いましtが、、そもそも5年遅れてるので月単位なんて全く問題ないです笑)


あまりにも美しすぎるものに出会うと泣きたくなる。
それ以外の感想がないですね。

とくにこの曲は… Aviが主旋律を唄いはじめると、ぶわっと涙が出てきます。
Aviの歌声は、音色の種類がすごいなーって思うのですが、この曲の彼の声は…なんだか…雲の切れ目より光が射すようです。
そして、その光がぱーっと明るくなるようなクライマックス!

人の声が光みたい…って感じたのは初めてかもしれない。
やばいです。

          ***

PTXの話に戻すと、
新メンバー(といっても、既に加入して3年以上経つのね)の Mattの包み込むように柔らかいバスも本当に素敵なんすけど、
やっぱり私は、、PTXの Aviが大好きだったので、この響きはもう戻らないんだなぁ…と思うと寂しくてまた泣けてきますね。

ただ、もう見られない姿、聴けない音について、映像というかたちで、こうして何度でも繰り返し見せてもらえることに、感謝したいです。 

PTXの Aviはもういないけれど、新しい Aviの声をまた好きになることがあるかもしれないし、今後、誰かもっと大好きだなーって思える声に出会えることがあるのかもしれないしね。

 

今回は、PENTATONIXの Aviが大好きだったんだよう
というお話をしました。おしまい。