社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

PTXさんの続き。そして12星座占い!?

さて、前回PTXさんの話を書いた時点より半月以上経過しておりますが、、なんと。
未だに、暇さえあればPTXさん関連の動画を見続けております!!
なんてこったい!!

Pentatonixは公式YouTubeチャネルでめっちゃ膨大な動画を公開しており、公式MVはもちろん、公式音源のほぼすべて(←ちゃんと確認してないけど多分そう)、ライブ映像なんかも豊富に公開されてます。すごいサービスですよね。

なので、YouTuberがリアクション動画をめっちゃ出しやすくてそちらもめっちゃ沢山ありまして、、
最近ではそういう、ファンや様々な(自称?)プロの皆さんのリアクション動画まであさりまくって、、なかなか見切れなくて大変、な状況です。
このコロナ禍のご時世でか、普段あまり音楽聴かなそうなユーチューバーが口をあんぐりあけて目を見開いて「W-H-A-T-T-T-T-T-T-T?」って叫んで絶句してるのも面白いし、
シンガーやヴォーカル・コーチ、オペラ歌手、DJ、ビートボクサーなどのリアクションにはそれぞれの得意分野の知見にもとづく分析が興味深い(そういう”プロ”な人たちが最初はクールに分析してるのに後半で絶句して固まったり、号泣したり、「俺は溶けた…」といって突っ伏したりするのも面白いw)。
ま英語はあんまり得意な方ではないんですが、ネイティブじゃない方の英語は聞き取りやすいし、英語字幕とか出せる設定になっているとかなりわかります^^

すごい面白かったのは、イタリア語のリアクション動画で、1つのMVについて30分くらいず~~~~~~~~~~~っとしゃべりまくってるやつ(笑) 動画をちょっと流しては2,3分しゃべり、また動画ちょっと流して止めて、ていうのを延々とやってました(笑) しかもそれで、リードヴォーカルについてしか言ってないので、あの人多分他のパートでもやりだしたらあと1時間ずつくらいはしゃべってんだろうなぁ…て思った(笑)
イタリア語は全然わかりませんが、英語の字幕が出せるようになっていて、わたし気づいたんですがイタリア語と英語の文法ってかなり近いんですよね。自動生成の直訳字幕でもすごくわかりやすくてビックリした!

最近では1つのリアクション動画をみつけて面白かったときに、その人の別の動画も見巻くるので…いつまで経っても動画サーフが終わらないです💦

          ***

 さてー。っというわけで。
PTXさんの動画を見ているというよりも、PTXさん動画のリアクション動画にはまりまくっている昨今ですけれども、改めて、ご本体であるPTXさんの基礎情報についても、折につけちょくちょく確認したりしていました。

そこで、、彼等のプロフィール情報を改めてぐぐってみているうちに、面白いことに気付いたんですよね。
それは、彼らのプロフィールを調べて述べるサイトの中に、12星座占いの情報を掲載しているところがあったことです!

12星座占いって、自分が子供の頃すんごく流行っていて、いやまぁ多分、、20代くらいまでは自分もけっこう好きだったと思うけど、さすがにもうないでしょう?
て思ってたから。
(いや、雑誌の誌面とかには今でも占いコーナーとか掲載されてたりするのかな?雑誌買ってないしそういう欄見ないから…単にわたしが知らないだけですかね?)

まさか、、英語圏にも12星座占いとか気にする人がいるんだなぁ、と知って、とてもビックリしたのでした。

昔とった杵柄(てほどの事ではないが)、誕生日を見たら12星座のどこかくらいわかる自分ですが、、久しぶりにそういう感じで、、12星座占いの観点からちょっとPTXさんのことを語ってみたい(笑)(笑)
(※ご注意:ここではあくまでも 12星座占いの解釈+わたしの妄想にそった話に特化しているので、実際と大きく違っていたらご愛敬としてください!)

まず現メンバーのサインとエレメント:
・Scott Hoying、Virgo(おとめ座、土)
・Mitch Grassi、Leo(しし座、火)
・Kirstin (Kirstie) Maldonado、Taurus(おうし座、土)
・Kevin Olusola、Libra(てんびん座、風)
Matt Sallee、Aquarius(みずがめ座、風)

そして元メンバー:
・Avi Kaplan、Aries(おひつじ座、火)

あっ、過去メンバー含めてもエレメント”水”がいないわww てまず思った。
(今時、星座占いで友達選ぶような人はいないと思うので、、まぁ単なる偶然と思いますけれども(笑)

まずセンターの Vocal、幼馴染の3人についてですが、ScottとKirstieはエレメント”土”という同じところに属していて、星座占い的には相性◎とされる関係。”土”の星座は、文字通り積み重ねとか地盤を固めるみたいなことは重要って考えるタイプ。”土” のお二人は、人との関係性をキープしたい傾向にある、ということになるかな。
エレメント”火”は個性とか信念とかポジティブな力を大切にする人々。なので、Mitchは独創性や信念があって、妥協の苦手なタイプかもしれない。
本来、"土"と"火"はあまり相性よくない、とされているんだけれども、でも3人すんごく仲良しですよね!
つまり星座占い的解釈でいえば、Scottと Kirstieは特に意識せずとも互いに気が合ってしまう仲。そんな彼らは Mitchの個性をすごくすごく愛していて、ずっと友情を続けたいと考えている。そういう関係性ではないかな。うんうん、それっぽい(笑)
彼ら3人の関係は、よほどのことがない限りずーーーっと続くんだろうな。

エレメント”風”の人たちは、知的で自由と調和を好む(自由と調和のバランス感覚はいろいろ)。”風”チームは、”火”とは相性がよいが ”土”との相性はそれほどでもない、とされています。
けれど個人的所感として、”風”の中でも、てんびん座には調和を愛し ”土”の星座とも仲良くなる人が多い印象があります!Kevinは、知的でなんでも出来るのに俺が俺がっていうタイプではなくて、どんなチームいいてもうまく雰囲気を作っていけるんじゃないかなーって感じるので、彼がてんびん座って納得しすぎた。
そして2017年に加入したMattも”風”のエレメントで、同じく”風”のKevinとは自然に気の合う相性のはずです。ただ、これも個人的所感で、みずがめ座は特に好奇心と自由を愛する人が多い印象があるので、彼の知的好奇心が…今後もしかして別の方向に向いたりするようなことがあれば、別の道に進む可能性はなくもない?(心配しすぎ)

あと、、わたしのイチオシだった元メンバー Aviは”火”のエレメント。Kevinとも相性良くて、相性◎の Mitchには兄ちゃんみたいな存在だったと思われる。
Aviの脱退は個人的にものすごくショックで残念だったけれども、おひつじ座の人は、信念にもとづいてポジティブに生きるのが魅力で、、妥協は苦手な筈。彼が、「Pentatonixではない生き方」を望んでしまったことは、そうするしかない展開だったのだろうなぁ、と。
(もっとも…彼はユダヤ系とのことで、宗教的ななにかもあったのかしら? 詳しくないし、この系統の問題は掘り下げません…)

改めて、自分の残念な残念な気持ちを無理やり納得させるための言い訳をしたくて、
けっきょくこんなどうでもいいことを書いています(笑)
I miss  you, Avi !!!

          ***

 

星座占いに限らず、占いは、、まぁ統計にもとづく考え方であり、人間関係でひっかかったりするときの一般論として、ある程度は役に立つこともあるけれども、
人の性格や生き方は、育った環境とか個性とか、いろんな要素があって、一般論によるカテゴライズよりも個人差は大きいので、
個人と個人との付き合いにおいては、、まぁケースバイケース、としか言いようがありません。

あと、人生において大きな転換期っていうのは、どんな人にも何度かは訪れるものです。そういうことは占いなどとは直接関係なく、各々でとても考えて大きな決断をしなければなりません。
人と人との関係は、長く維持できることもあるし、、個々の生き方において、カタチを変えざるを得ない場合も多々あります。
個人がどのように決断し、どのような生き方を選んでいくとしても、その道ならではの幸福を得られたら素晴らしいですよね。
好きだなぁ、という気持ちを抱いたひとの生き方については、たとえ距離感が変わって応援を続けられなくなったとしても、、幸福を祈らずにいられません。

 

余計な話多すぎですが、
久しぶりに星座占いの話をして面白かったです(笑)


P.S.
そういや、お誕生日が Kirstieと3日違いおうし座の自分は、、おひつじ座の Aviとはあんまり相性良くないです(爆笑)