社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

Sho Kamijo "The Time Has Come"

リリースっていえば、、上條頌さんの新曲「The Time Has Come」も公開されました。
えのく画伯のジャケットも鮮やか!

Sho Kamijo - "The Time Has Come" 

f:id:Ichimi10:20210417155439p:plain

ということで、右の画像には Spotify 音源へのリンクを貼りました♪
(もちろん iTunesなど他の配信サイトからも聴けますが、アマゾンにはなかったのよねぇ…?)
ご本人からの事前説明もあったとおり、元気の出る Gospel Songですよねぇ♪♪
リリース日、あいにくパッとしないお天気だったのですが、楽曲がアゲアゲなので朝からこればっかし回してました♪♪

          *** 

わたしはサブスクでは Spotifyをよく使っているんだけど、Spotifyの「Release Rader」ってサービス、あれいいですね!毎週金曜日に、その週にリリースされた新曲の中から、オススメをリストアップしてくれる機能です♪

今週オススメされたリストはこんな感じ(下の画像)。 
ワンオクさんの新曲とか、頌さんの新曲とか、当然のようにオススメされる前に聴きにいってしまう訳ですが、それ以外にリストされている曲の中にも(わりといいかも!)って感じられる楽曲が含まれていて楽しい♪ 

f:id:Ichimi10:20210417160503p:plain

しかし…オススメ曲の1位が Home Freeなのは何故なんだろうね?(笑)
Home Freeたまにしか聴かないのにねぇ(笑)
ただ、こうして海外の楽曲までもオススメにリストされるのは地味に嬉しい機能ですね。(まぁ…聴いたことあるからこそリストされてるんだろうけど)なかなか海外のアーティストの新曲までチェックできないですもんね。

国内アーティストの新曲も、超売れてる J-POPではなくて…割ときいたことないアーティストがラインナップされていて興味深い!
聴いたことのあるアーティストより、もっと、知らないアーティストをオススメしてくれる割合が増えるといいなあ!

          ***

ちなみに先週の「Release Rader」、トップ曲は Aviさんの新曲だった。
Aviさんの曲あんまり聴いてない(←こら)のに…謎だなあ(笑)

f:id:Ichimi10:20210412123537p:plain

ほんとにあの千回くらいは言ってますけど、カントリーとかフォークソングとか(演歌とか)嫌いとかじゃないんです。たとえば街中とかいろんなシーンで流れていて厭とか全然ないんです。むしろイイナって思う曲があれば素直にイイナって思います。
ただ、、もし自分に選曲の権限がある状況なら、たぶん他の曲をより聴きたいかなって思う確率が高くて、たぶんそれはカントリーやフォークではない曲なんです…。

          *** 

テレワークでは、音楽を流しながら仕事できるのが最高に好きなところ。
お仕事、今の形態でいつまで続くのか未定ですけど、この環境はこれでなかなか良いですね^^
(ただし、あまり音が良いと音に気を取られてしまうので、、仕事中のBGMは、もちろんヘドフォンなど使用せず、敢えてちゃっちい小さなスピーカーから鳴らすようにしています、笑)
          ***

頌さんの演奏も、だいぶ生で聴けてないなぁ…。
本当なら、今月は大好きな Ex-Changeのライブが BAJで開催されるので、ぜひとも会場に行きたかったんだけど、身内に不幸もあったことで、しばらくは生ライブ参戦を控えます。音友さんたちに会ったときに、しんどい顔を見せるのがアレだと思うんだよね。
表面的には普段通りに日々を生活していますが、心にあいた穴は…案外と大きいんです。どうしても辛気臭い気持ちになってしまう。
だがそういう…気持ちってのも自分にとってとても大切なことで、ないことにはしたくない。

 

楽しいことを、心から楽しめる気持ちになれそうになったら…
いつか、また
生ライブを楽しめる生活に戻れるといいなぁ、と思います^^