社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

BE:FIRST / Scream -Dance Performance-

ええと~
同じ曲で何度も記事を書くとかあんまりしなかったんすけど、そいやこないだの MV公開時の投下では楽曲のイントロに衝撃を受けた話ばっかで、けっきょく感想らしい感想書いてなかったので。
もうちょっと書いてみたいと思いました。

          ***

とか言ってるうちに、Dance Performance映像が出て、更に本日は Dance Practice映像も投下されました。熱いな!!!

BE:FIRST / Scream -Dance Performance-

まずは Dance Performance映像。こちらは MV公開の2日後 27日にドロップされました。
ダンスがよく見える、一発録り、ではあるけれど、いわゆるダンプラとは違って
ちゃんと衣装つけて通しで踊ってる映像ですね。
MVの中にもこの映像のシーンがちょくちょく出てきます。
個人的に超お気に入りのシーンは
1:52付近 ソタ& 96BLACK のトリプル・バイブレーション です。
え、私の趣味なんてどうでもいいですかそうですか。

          ***

ええと、MV投下されてからリアクション動画の上がり方がえげつなかったですよね。
いつものガチな YouTuberの皆さんはもちろん、この曲に関しては、海外の YouTuberさんたちもプレミアム公開をカウントダウンしてリアクション挙げてた人いるくらいで。その注目度の高さにまずビックリした!
ビファさんの映像にリアクション挙げてる方のは割と見てる方だと思ってるんだけど、今回の「Scream」では、普段見たことなかった人もリアクションあげてる率高かったように感じた。(…わたしが知らなかっただけかもしれんけど)

わたし、自分が気に入った曲をほかの人がどう思ってるのか気になるので、リアクション動画見るのが本当に好きなのよね。
で、どちらかというと、分析的な視点で離してくれる人が好きなのね(たぶん自分も割とそのタイプだから)。自分と同じところで絶賛してくれたら勿論嬉しいけど、全然違うところで評価してくれたり、逆に突っ込んだりしてくれるのを見るのが興味深いわけです。

で、今回かなりいろんな方のリアクションを見て初めて気づいたのですが。
今回の「Scream」、ちょっとはみ出しちゃってる楽曲なんすかねぇ?ということ。
わたしは元々ロック音楽好きな人なので、前の記事も書いたとおり、こんな王道ハードロック血統の楽曲を持ってこられて血が騒がないわけないだろ!って所でコーフンしまくったのですが。
リアクション動画あげてる方の中には、ちょっと塩対応な評価の方も見られました。

評価が低い、てことじゃないです。
ちゃんとイイところを褒めてるし高く評価してるんです。
ただ、、高く評価する=好き ではないよ、っていうね。
他の楽曲についてはまさに絶賛していて、身を乗り出して「シンジラレナイ!彼らはスゴイ!」って言ってた人が、冷静な表情で「○○の表現力すばらしいね、前作よりもとても上達しているね」と言っている。

いやわかる。
たとえばわたしの場合、みんな大好きな「Bye-Good-Bye」
個人的に嫌いとかは全然なくて、MVのカラフルな色彩きれいだしメンバーの可愛いがあふれててとても魅力的。…そうは思うんだけど、リピリピして聴きたくなるのはたぶん別の曲。なんですよね(笑)

それと同じ感じで、、「Scream」みたいな方向に攻め攻めの曲は。
いい曲だと思う!思うけど次は違う曲を期待する、、て人がいるんだと思う。
てことで、ビファさん曲の中では、ある意味ちょっとはみ出しちゃってる曲なんだろうなーーーと知りました。

でもね万人が全員絶賛するような楽曲を!なんて場所を目指していたら、たぶん振り幅せばまっちゃうんですよね。
あっちこっちちょっとはみ出すくらい振り幅あるのが、ビファさんの魅力なんだよね。たぶんそうです。

          ***

あ、そうだ。そういえば今日は振付 Kazukiさんの解説動画があがっていたので、これは「Scream」かっけえな!て思った人は絶対見るべきです。
30分越えなのですが、振付の意味とか貴重な情報を知れて、とても興味深い内容だったよ!

【振付師本人が解説!】BE:FIRST/Scream制作秘話!

          ***

さらに本日は、いわゆるダンプラ動画もあがっている!
ダンプラは定点なので、カメラワークや照明に惑わされずに彼らのクリーンなダンスを堪能できますね。

BE:FIRST / Scream -Dance Practice-

これねー Kazukiさんの解説を聴いてから見るとすごくすごく面白いよ!
ダンプラのダンスは、この時点で既に完成された振付。でも、Dance Performanceは更にその1段階上なんですね。メンバーの表情がまったく違うし、細かいアレンジとかもすごい。
これ Kazukiさんが「ダンサーとアーティストの違いは、、」って話してた部分かな、と(ネタバレしちゃったごめん💦)。

ラクティスよりパフォーマンス。ライブでより本領発揮する彼らは凄いですねー。

 

ええと、、本当は、もっといろいろ書きたいことあった。
昨日配信されてた FUJI ROCKでの「Don't Wake Me Up」パフォーマンスの話までしたかったんですが、収拾つかないのでやめておきます。

 

「Don't Wake Me Up」も「Scream」も、つぎにライブに行ける機会があったら見られうかな?
もっとも、、ライブに行けても席が遠すぎて見えないかもですが💦

直で見られなくても、映像とかでちゃんとみたいなー!

ライブが楽しみなアーティストっていいよね。

 

次のビファさん記事は、ライブ感想文になるといいな!