社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

ENHYPEN ”Drunk-Dazed" かっこいいねー。

なんかねぇ…先週更新されてた Spotifyの新譜リストで、やけに耳に残る音源の1つがこの曲でした。
ぐぐってみると BTSさんと同じ事務所の後輩グループで、まだ全員10代というぐっと若いボーイズユニット ENHYPENさん。見たところは全員アジア系ですが、韓国人4名に加えて、日本国籍アメリカ国籍、オーストラリア国籍のメンバー計7名とのこと。
いやぁ…狙ってんなぁ!
ミニアルバムが2枚出ていて、2020年 11月に1枚目の『BORDER:DAY ONE』。そして20212年 4月26日付でリリースされたばっかの2枚目『BORDER:CARNIVAL』。そのリード曲がこの「Drunk-Dazed」のようです。
1枚目も全曲聴いてみたんですが、まぁ…言っても新人って感じだな、という印象なのに対して、2枚目の楽曲はかなり攻めてきてる感じ。サブスクだと詳しいクレジット情報がわからないのだけど、この曲は、作家陣に英語圏ぽい名前がいっぱい入ってるので、、2枚目には曲作りにも力(おかね)入ってるのかもね!
…以上、前提知識ゼロからの概要でした。

          ***

そしてここで、公式MVを貼るのが普通でしょうが、、ちょっと…個人的にあんまり好みじゃなかったので、こちらの Choreography ver.というやつを貼りました。
本当は公式MVから見るのが筋なんでしょうが、ダンスすごいがっつりなんで、見ごたえありますね! 

ENHYPEN (엔하이픈) 'Drunk-Dazed' Official MV (Choreography ver.) 

BTSさんが、まだ防弾少年団だったころのプラクティス動画の雰囲気ありますね!
でも、BTSさんの初期の頃とはダンスの流行も違ってきているので、もちろん同じようではないんですけれども。
ただなんだか…足を酷使しているように見えるんだけど、若いから大丈夫なのかな? 
(ダンス素人なんで、ただの心配おばちゃんになっているwww)

          *** 

まぁせっかくなので、公式MVの方も貼っておきます。
"Drunk-Dazed"は、Googleさんの翻訳では「酔ってぼんやり」という意味だそうで。
んんん?10代なのに酔ってぼんやりとはどういうこっちゃねん? 

ENHYPEN (엔하이픈) 'Drunk-Dazed' Official MV 

 

MVの映像を見ると、カラフルだけどどこかけだるいムードの漂うアヤシイ雰囲気ながら、、メンバー(まだ各メンバーの区別ついてないし顔も名前も把握できてませんゴメンね)がロリポップを咥えてたり、お酒ではなくて水っぽいものを飲んでたりで、、まぁ確かにアヤシイけどお酒やドラッグのイメージとはちょっと違くて。
途中から赤い水が滴ってきて、あ~これはあっち方面ね?とようやく理解できる仕組みになってます(いちおうテーマはぼかしておく)。

ちなみに、最初の方で個人的にいまいち、、と感じた部分は、映像の意図が、サイケなのかポップなのか、退廃なのか幻想なのか、なんだかごちゃまぜすぎて綺麗なバランスになっていないような気がして…ちょっと気持ちが悪いんですよね。
楽曲はカッコイイし、ダンスはキレッキレですごいんだけど、、どうにも全体のバランスが…自分には合わなくて悪酔いしそうっていうか。
あ、、、敢えて悪酔いさせようっていう意図なのかな?(←違うよね???)

せっかく素材がいいのに、、好きって思えないのは残念です。

あと、メンバー全員…ちょっと美形すぎて区別つかないです。
多くの K-POPファンの方は、美形なアーティストが好きなのだろうけど、わたし個人の勝手な意見としては、全員美形じゃなくてもいいかなー…区別つかないし、とすごく思う。
まぁ、もう少し年齢があがってきたら、メンバーの個性が際立ってきて区別つくようになるかもしれませんね。

 

いや、、ほんと K-POPのアーティストはすごいパワフルだなぁ!って思いますよ!
日本の某事務所だって、昔は10代のアイドルをバンバン世に出していたのにね。
20代半ばでデビューするアーティストがいたって、もちろん良いのですけど、
(ほんとにこれも個人の考えですけど)アイドルって、、やはり10代から20代かなーって思うんですよね。

日本の芸能界は…どうしてこうなってしまったんだろうなぁ…って。
昔はアイドル好きだったおばちゃんは、ちょっと寂しいっすよ。

 

今の自分は、アーティストにはパフォーマンスのすばらしさを期待したい人なので、若い少年少女のアイドル性には興味を抱けないのですが、
K-POPのアイドル~アーティストにハマる人の気持ちは、すごくよくわかる気がします。

日本の芸能界がパッとしないのは残念ではあるけれど
(前に、BTSさんの話でも書いように)アジア発のアイドルやアーティストが世界で流行ったりするのは嬉しいことですよね!

この、、BTSの弟分という ENHYPENさんも、世界中で人気が出るといいなって思うし、
日本からも、ワールドワイドに流行るアーティストが、もっともっと出るといいなぁ、って思う。

とりあえず、、ワンオクさんもっと行け!!と。
(最後にやっぱり話がズレていくやつ、笑)