社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2022.05.12 : "ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO" @神奈川県民ホール

音友さんのおかげで、チケット入手超困難といわれる ENDRECHERIさんツアー、かなけん公演、初めて行かせていただきました!
ところが昼・夜どっちでもいいです!と言ったら、、なんとなんと昼・夜両方いけることになった!
なんという幸運でしょうー^^

エンドリさん、もちろん音源は聴いていたし、なんたって配信ライブの映像を拝見してこりゃ豪華や~~~~~!と指をくわえていたのですが、、ようやく生で(しかもおかわりで!)体感することができて至福です^^

※ひとこと:Jさん系アーティストさんのライブ、このたび初めて伺いました。ド素人で知識がないので、もし理解が足りなかったり不適切な表現があったらごめんなさい!

          ***

初めてのアーティストのライブで、超超盛り上がった!ということで、、かなり記憶がヤバいです(笑) 飛びまくってます。
ので、、印象的なトピック単位で、つらつらと書いていきますね。

 

ドレスコード

サイトとかには載ってない(気がする)けど、今回のツアーからドレスコード=「紫」が設定されたようです。「から」って書いたのは、、元々メディアのデザインや過去グッズでも「紫」系統の色調が多く。オフィシャルサイトにも解説(→ABOUTページ )があるなど、そもそもご本人のテーマカラーになっているのかな、と思った次第(素人なので間違ってたらごめんなさい!)。
自分は、PURPLE系が余り似合わないので紫系の服持ってないなあ、、、と諦めてたんだけど、過去の公式グッズ画像をぐぐってみると、どちらかといえば赤紫系の色味だったので、、だったら純PUEPLEというかボルドーなんかでも雰囲気でたかな?とか。いやよく考えてみたら紫系の服もゼロではなかったな、とか。
会場に集う紫系の人々を(楽しそうだなぁ、、)と指をくわえて眺めつつ、詰めが甘くてパーティーに乗っかれなかった自分を悔やみました(笑)

このライブに連れて行ってくれた音友さんたちも、紫の素敵なお洋服やらがちグッズやらに身を包んでおられて、それだけでもう…開演前から盛り上がりました!!

 

ビギナーズラック

ENDRECHERIさんライブ初心者としまして、もちろん(生で拝めるだけありがたい!バルコニー席の後方でも端っこでも何でも、参加させて頂けるだけでありがたい!)って心持で行ってるわけですよ。
ところが、、昼公演では1階9列目。
は?一桁列目?? それって、、あの超有名アーティストの方を肉眼で拝観できる感じでしょうか!?
紫な人たちに囲まれて軽くパニック。心ここにあらざるフワフワ感で昼公演に参加。
まさかの前方列にどこ見ていいかわからず圧倒されまくりつつも大いに楽しみまくって3時間。
えええええ楽しかったよ?これ私またもう一回見られるのね!すげえええ!!
となっていたところ、夜公演は1階8列目。
は?????
盛大に驚きました。一緒してくれた音友さん方が、わたくしのビギナーズラックのおかげ、と言ってくれて、
普段チケ運残念すぎる自分にも、こんなことってあるんだなーーーーー
と、いろんなことに感謝しまくりました。

 

豪華なステージ豪華なバンド編成

噂には聞いてたし過去ライブの映像もチラみしてたけど、とにかくバンドが豪華!
流石は大芸能事務所の大物アーティストです!!
セットも照明もそりゃもう豪華でキラキラ✨がまぶしかった!!
フロント(つよしくんとコーラス隊)のギラギラ衣装、バンメンの蛍光色+どこの民族?みたいな派手派手衣装そして、普通に Funkyでおしゃれなダンサーズのお衣装。
どこを取っ手も華麗で見た目がとっても楽しかった!

そんで、前掲のとおり自分はかなり前方で見てたのでお衣装の素敵さがとくに印象的だったのだけれど、照明とかも相当素敵だったはず!
(前方席だとそういう、、照明とか舞台構成の全体は把握できないのと、あと個人的な興味としてバンメンが大人数過ぎて逆サイドの方々が見えなかった(笑)ので、、すんごく贅沢でごめんなさいだけど💦 どちらかは後方席とかバルコニー席で見たかった、、的に感じました、ほんとすんません💦)

 

セットリストとか構成とか

でセトリですが、曲と曲を区切らず、何曲かずつのメドレーで構成されるパフォーマンスされる構成でした。同行させていただいた音友さん達に伺ったところ、彼のライブは大抵そういう感じなのだそうでした。メドレーばっかとか…超実力派バンドなればこそですね!
曲名はまったく覚えてませんが(キッパリ)、ファンク系なメドレー →MC →ファンク系 →MC →バラード系 →MC →ファンク系 みたいな感じだったかなぁ??(ファンの方に超怒られそうです💦すみません、、)

 

MC感動しました

あとすごく印象に残ったのが MC。MCねすんごい長いんですよね。
しかも、、どちらかといえば暗い話。
今までのライブ感想文でわたし、「音楽ライブでは歌以外のコーナーは正直あんまり、、、」みたいな事を書いていると思います。そうわたしは、好きなアーティストのライブなのだから、もちろん本人のトークにも魅力を感じていない訳じゃないけど、できればMCは短めで曲を聴きたいなーとか思う派、なんですよね(笑)

ところが。ところがです。このライブでつよしくんのすんごい長い、しかもちょっと暗いテーマも含むようなぽそぽそしたMCを聴きながら、、わたしとても感動しました!

なんだろう、、その気持を語るとすれば
(ああ、わたしは今この人のこの話を聞く時間のためにチケット代を払ったんだなぁ!)という気持ち。
すごく価値のある時間をもらった感じというのかな。
他の一般的なアーティストのMCとは違う。この人は、たったひとりでステージに立って、訥々と語るだけの時間にすごく価値のある人なんだなぁ!ってことをとても感じました。
なにが凄いのかをうまく言葉で表せなくてもどかしいんだけど、凄いことだった。
あっそうか。
尊い
って、こういうときに使う言葉なのかも!

こういうオーラを放つ人を見るために、みなさん必死になってチケットを取るのよね!うんうん!!

 

でもやっぱり音楽も最高

でもやっぱり、あんな超豪華なバンドを従えてパフォーマンスするつよしくんは、音楽をする人としても素晴らしいんだなぁ!
J系の芸能人って、子供の頃から憧れの対象すぎて、、逆にハードル高すぎて自分がライブで見ていいのかわからない、という謎の気持ちだったのですが、
行けてよかった!ほんとうに良かったです!最高でした!!語彙残念過ぎんか私w
(あ~~昔からずっとTVで見ていたあの人を、あんな至近距離でライブで見ちゃったんだなぁ!!という実感は、ライブ終わって何日もしてからようやく湧いてきました(笑))

 

一日中ずっと雨だったけど、ライブではすごいテンションあがって楽しすぎる時間でした!!
こんな機会は2度とないかもしれないので、素晴らしい時間をくれたお友達に、どれだけ感謝してもしきれません♪