社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2021.10.03 : MILLENNIUM PARADE LIVE 2021@東京ガーデンシアター、半年ぶりのオフライン参戦!

きゃああああ!!
「MILLENNIUM  PARADE LIVE」@東京ガーデンシアター、行ってまいりました!

f:id:Ichimi10:20211010134402j:plain

これまでプライベートのあれこれやら禍へのビビりやらで、悶々と引き籠り、長らくオフラインライブは控えておりました。
引き籠り中はライブ情報自体もスルーしてたので、そろそろライ部活動復活をば…と考えはじめた頃、既に申し込みチャンスを逸しているものが多数ありました。
ミレパのこのツアーも、そもそもアルバム封入特典先行というのが存在していたので、そちらに申しこめばよかったんだろうけど、、まんまと逃していました。
ですが、おそらく最後の抽選先行枠、(まぁ絶対無理…)と諦めつつ申し込んだのが当選しました!
本当に諦めていたので、すんごく嬉しかった!!奇跡かと思ったよ!!!

とまぁ、いつものごとく前置き長くてすまんですが、
4月の辻井くんの出演したコンサート(クラシックだし超地元)以降、半年ぶりのオフラインライブに、無事に行ってこられたというわけです♪

          ***

さて。東京ガーデンシアターというハコ、わたしは初めて行った会場でした!
キャパ 8,000人は、武道館の 2/3に達する中々の観客収容量です。
場内に入って見た感じも、武道館を 2/3くらいのところで切った感じ!
ですが、立体的に配置された3階層のバルコニーがかなり迫り出しており、会場全体の奥行きがとても狭い。これで 8,000人入れるとは凄いです!!
バルコニーの後方辺りからみても、ステージ近っっ!と思いました。

f:id:Ichimi10:20211010135639j:plain  f:id:Ichimi10:20211010135657j:plain

そして、、自分の席はというと、最上階の三階バルコニーではあったけれど、なんと最前列の端っこ席でした!こんな座席当たったの初めてや!!
実際、、自分の席についたら、最前なので目の前をさえぎるものが何もなくて、、本当にステージがすぐソコ!くらいに感じられて心臓がバクバクしてきてしまった(笑) 
あまりにも動悸が激しくて、いったん外に出て、落ち着くために水を飲んだくらいですwww
オフラインライブ久しぶり過ぎたし、ものすごい席だなーと緊張しすぎたのかもしれないwww

実際、ま最上階バルコニーってことで他の階より傾斜も激しかったと思いますが、あと座席も前後で重ならない様に配置されており、すごく見やすい座席配置になっていると思います。
(もっともこの日は、人数を減らして市松配置にしていたので、いずれにせよ見づらいことはなかったと思うけど、、)
すごいハコだなぁ!機会があればまたこの会場でライブを見たいですね♪

武道館なども、音楽コンサートでは中央ステージでもない限り 360度座席を解放することは余りないので、8,000人フルに入れたら現実的にキャパはそんなにかわらないかもなぁ、と思った。

          ***

あ、物販のことも書いてなかったな(笑)
私が行った日は日曜日だったからか、みなさん早めに行って購入済ませた人が多かったのかな?ライブ前1時間くらいの状況は、少し列が出来てたけど比較的すぐに買えました。ただ、、Tシャツ類はすべて SoldOutしてたので、欲しいグッズのある人は勿論早くくるべきですね。わたしの欲しかったキャップは両色残っていたので問題ありませんでした。検討してたパーカーも全色残っていたのですが、思ってたのと質感が違って、ちょっと迷ったあげく買うのをやめました。
オンライン販売で買えるようになったら、気が変わって買うかも(笑)

          ***

あ~~中々ライブの本題に入れないwww
そろそろ感想文に入らなきゃwww

ということで、、ライブです(やっと)
双眼鏡を忘れてしまい、さすがに最上階からは人の表情とかはあまり詳しく見えないけれど、ステージ全体がばっちり見渡せる席でした。

オープニングは、ステージ全体を覆っていたスクリーン幕に映像が映し出されておりまして、幕を張ったステージに集合したメンバーの演奏がスタート。
すると、スクリーンが落ちてばぁん!と開幕するスタイルでした♪

(ツアー全日程終了しているので各所でお写真見られると思いますが)
ステージ後方にもスクリーンになっており、真中に大きな小鬼さん?の顔型モニュメントが。

ライブが始まると、各曲のイメージに合わせて後方スクリーンと小鬼さんのカオにさまざまな映像がマッピングされて、そりゃもう美しいビジュアルなんですよ!!

もうツアーが終わってるのでお写真とかもあがってると思う。見つけたらリンクとか貼ります♪

セットリストは下の方にのせますが、あれもこれも…聴きたかった曲は全部入っている感じですかね♪(記憶が曖昧だったので、およそからお借りしてまいりました)

          ***

ミレパさんのライブは、映像では何度も観ていたので、スゴい! ってことは勿論判っておりました。
ですが、、生でくらった衝撃の最もたるものは、何と言っても せきゆーさん&石若さんによるツインドラムの迫力
いやぁ、、バルコニー席にいても、二人の手足から繰り出されるキックとタムの迫力がガンガン響いてきて、めっちゃ盛り上がりましたよ!!!

アップな曲だけでなく、ミディアムだったり落ち着いたテンポの曲たちも、この強烈なリズムがるので、音源とはまったく異なる印象で、、良かった!

ただ、、バルコニー席で距離感あったためか、音のクリアさは若干鈍かったです。たとえばリズムでいえばベースも相当貢献していた筈なのだけれど、
残念ならが新井さんの音は、あまりクリアには聞こえなかった。ギターやサックスは、比較的聴こえるんですけどね💦
音響的に不利というのもあるでしょうが、自分自身の耳も…加齢の影響で悪くなっているかもしれません。(すごく残念ですが、若い世代の方が聞えるような高周波数の音が、自分にはもう聞えないようなんですよね。そのせいで、よりくぐもって聴こえるのかもしれません、、、泣泣泣泣泣)

1曲ずつの感想は、あまり書けないですが、もともと好きだった曲はやっぱり生で聴いて格別って感じました。前述したように音響バランスが音源とだいぶ違ったけど、ドラムがくっきりしてるのはそれはそれで好きなので全然良かったし、Ermhoi さんの Vocalが、音源以上にすごく好き♪ 耳に心地よかったですねぇ♪♪
あと、とくに印象に残ったのは、常田くんのソロが良かったことかなぁ…とくにピアノ・ソロがすごく良かった!あれ、FAMILIAの前くらいだったっけ?後だっけ?(記憶喪失)
そして、ゲストで登場して2曲だけ歌った井口くんの Vocalは、、やはり圧巻というしかなかったなー!!! うんあれは、圧巻というしかない表現力。

新曲の「U」では Vocalが音源だったので、インスト曲みたいだったけど、それはそれでいい感じでもあった。

なんかもう、、すごく月並みなことしか書けなくて非常に残念ではありますが、とにかく期待を裏切らない素晴らしいライブでした!

          ***

●Set List●
 1. NEHAN
 2. Fly with me
 3. Bon Dance
 4. SNIP
 5. Veil
 6. www
 7. Stay!!!
 8. Philip
 9. Dark
10. Slumberland
11. Trepanation
12. plankton
13. lost and found
14. Fireworks and fying sparks
15. FAMILIA
16. U
17. matsuri no ato
18. 2992
19. call me

          ***

1つ付け加えるとすれば。彼らのライブには、あのハコは小さすぎるかな?と思った。
人数も多いし、それ以上に音圧が凄い。ビジュアルも凄い。
どうあっても、もっと巨大な会場であったり、野外であったり、そういう、、大規模なライブにこそふさわしいレベルのパフォーマンス力なのかな、と感じた。

逆に言えば、そんなスケールの大きい規模感のパフォーマンスを、あんなタイトな会場で目の当たりに体感できたというのがすごくラッキー!ということでもある。
禍が落ち着いてきたら、あのような会場では中々できなくなるのかもしれず、、そういう意味でも、今回のライブに行くことができて、つくづく幸運だったなぁ!と噛み締める次第です。

いつかまた機会があれば、またあの強烈なツインドラムをくらいに参戦してみたいものです♪

 

おわり