社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2023.3.9, 11 : PENTATONIX THE WORLD TOUR 20233 JAPAN @東京ガーデンシアター

Pentatonix@東京ガーデンシアター
行ってきた!しかも2デイズ!!

コロナ禍による引きこもり生活中、彼らの映像コンテンツを改めて見返すことが多かったので、次回来日したら絶対に行くと決心してた!
米国内ではいち早くツアーが再開され、指をくわえて眺めていたものだったが、、
ようやく来日公演。嬉しかったです^^

今回の来日日程は以下のとおりの4公演
3/08(水) 大阪グランキューブ
3/09(木) 東京ガーデンシアター
3/11(土) 東京ガーデンシアター
3/14(火) 名古屋センチュリーホール

東京は2公演あり、取り急ぎ 3/11(土)のチケを確保していたところ、
3/09公演に Little Glee Monsterのゲスト出演が発表され、あわててこちらもドタ参戦することに。

てなわけで。
感想文まとめていきます。

             ***

<まずは木曜日の状況>
会場のある有明は勤務先の会社からけっこう遠いので、19時開演でもちとキツイかな、、と
相当ダッシュしてかけつけなんとか開演前に滑り込み。
でも、滑り込み時間にしては、、やけにお客、少なくない?

最初のびっくり
そもそも
自分的に、実は彼らの来日公演のニュースに気づくのが遅くなって、普通の先着先行でチケ買ったんですよ。
プレミアムチケは完売or残僅になってたけど、それ以外の席は余裕で買えたのって…あれ?と、一抹の不安はあった。
その状態が、公演間際になっても続いていて、、(もしやちけっと売れてない?)疑惑

そこにリトグリのゲスト出演発表。
これは…いわゆる「テコ入れ」ってやつですかな?と疑わずにおれなかった💦

貧乏人のわたくしは、この日はA席チケットを購入。
この会場は三層のバルコニー席が扇形に上方にせり出し、8,000人キャパにしてはステージが近くて見やすい構造。
A席でも、チケットに記されていた座席はサイド側といえど第2バルコニー中ほど。十分な視界は期待された。
と思ったら、、
当日、会場スタッフさんに案内されたのは「第1バルコニーの同じ席に座ってください」
えええええええ!?
第1バルコニーでもサイド側は、相当せり出している。ステージめっ近じゃん?
てか、、ここ本来はS席なんじゃないの??

驚きつつ場内に入ってみれば、第2第3バルコニーは、、、すべて空席でした(涙)
なんということでしょう!

キャパ半分ですか、、
とても寂しい気持ちになりました、、。

             ***

なんでかな、と考えたときに
やはり、、チケット代の高騰があるのかな、と感じたりした。
(わたしが貧乏なだけかしらん)

             ***

リトグリのワンマンタイム
開演直後、リトグリの6名がステージに登場。
メンバー6人のみで、軽いMCを交えながらオリジナル曲をたてつづけにパフォーマンス。
ゲスト出演、ということだったけど、ほぼ30分近く、普通に Opening Actだった。
新体制のリトグリを見たくて参加した勢には、彼女たちのパフォーマンスが沢山見られてラッキーだったけれど、PTXさんを見たくて来たお客さんにはどうだったろう?
あ、いや。
PTX初来日の川崎ラゾーナでもリトグリが Openingで歌っていたから
当時からのガチファンなら、むしろ Welcomeな筈。

ま私は「ガチ」とは言えない程度のファンだけど、ラゾーナ公演を生で見た勢として、2グループそれぞれを追ってきているわけなので
感慨深いものがあります

さて、リトグリのステージは、音源を使用したパフォーマンス。
歌いだしてすぐ感じたのが、うわ、声のパワーが増してるな!ってこと。
まぁ、、2人卒業して3人加入、単純計算でもひとり増えてるわけですから当然ちゃ当然ですが
やはり、新メンバーさんたちはパワフル系なのかしらん。
実はちょっとまだ、新メンの見分けがついてないんだけど、、 ←そもそもユニットの人数多いと見分けられない病
たぶん MIYOUちゃんがやや低域でパワフルな声を響かせて
かれんちゃんが生来のキラキラした高域を存分に発揮できてるみたいな箇所あって
ゾクゾクしました!

曲名覚えてませんが(ごめん)、新曲として披露された楽曲が
アップテンポでダンサブル、かなりいい感じ!今までのリトグリに抱いてたイメージとちょっと違う~!(←わたしが知らなかっただけならゴメンです💦)
6人でのフォーメーションダンスもあって楽しそう!

まぁ昨今、グループアーティストは「踊れなくちゃ」的な風潮あるし
、、実際自分も、バキバキ踊ってくれるグループは見てて楽しいけど、
やっぱ自分は、、本来は”歌”を聴きたいんよね
ちゃんと歌ってくれたら、まダンスはなくてもいいです(笑)

なので、リトグリちゃんがあんなに踊ってくれるなんてびっくりですよ!!

他にも見どころがたくさんあって、こりゃもうワンマンツアー行きたいしかないよね!
(追記:4月のライブ行きます♪)

セトリは覚えてませんが、どこかで見つけたら掲載するかもです。

             ***

さて本編。
木曜日は、リトグリちゃんステージ30分ほどの後、たぶん15~20分くらい休憩がありました。
舞台入れ替えてすぐ始めるのかな?と思ったら BGM流れ始めて客席照明いったん戻った。

そして照明が落ち、Pentatonix本編は、ステージの赤系照明と音響で、オープニングが盛り上がる!
ステージに登場するメンバー5人の姿に大興奮!
こんな近くで見られるなんて!!

ええと、、とくに需要はないでしょうがお衣装
Scottはブルー系の模様が入ったカジュアルなジャケットに、赤パンツ
Mitchはパステルピンクのスタンダードなセットアップ
Kirstieは白のシャツドレス、髪色はピンク
Kevinは暗い上下のカジュアルなセットアップ、蛍光の模様が入ってて暗くなると模様が光る
Mattは、濃いパープルでラメラメのジャケット
、、みたいな感じでした
記憶力曖昧なので間違ってたらゴメンですw
あと、後半衣装たぶん変わったので、ごっちゃになってたら更にゴメンですw

セットリストは、、あとで確認して載せます。

●Set List●

             ***

さて。
第1バルコニーの視界が素晴らしいと書いたのですが、
自分の座席(Hブロック)はかなり角度があるサイド席。
そのためもあり、音響バランスはなかなか残念ではありました。
とくに目立つのは低音域の籠り、そしてエコーがまともにかかってなくて、音声がブツッ、ブツッと途切れる。
まぁ、、まぁ。でもいいですよ。なんたってA席チケだしね。
…気を取り直して楽曲の感想を書いていこう。

動画だけを見てると、いまだに昔の曲の再生もリアクションとかで盛り上がってるぽい彼らだけど
もちろん現体制になってからの年月も積み重ね、オリジナル曲もたくさんリリースされてきたわけで。
旧体制での曲は Duftpankと Halelujahだけだったかな。
あ、Can't Sleep Loveも歌ったけど、こちらは心地よいシンコペのリズムでアレンジされてて、、クラップを促されたけど、単純なタテノリで手拍子できないのでついていけない人多し事件(笑)
自分的には、Lucky Onesのダンサブルメドレーが楽しかった♪

あと、ゲストコーナーでは2曲くらい歌ってくれるかな?と思ったけど
コラボは「Midnight In Tokyo」1曲のみでした。
(さすがにリトグリちゃんコーナーあったので、十分ってことかな)

ステージ上にわらわら人がいて、パーリー感!

なんか、、コーラス歌わされた気がするけど、、どんなんだったか忘れました/(^o^;)\

Sing Along(みんなで歌おう!)コーナーが3か所くらいあって
①3声合唱でコーラスをしてくれ
②超有名な曲を歌うから、知ってるのがあったら一緒に歌ってくれ
③Halelujahにバックコーラスをつけてくれ

①については、たしか「Midnight,,」だったと思うんだけど
違うかもしれないがなんか難しかった(笑)
Scottが、会場をざっくり3つに区切ってテナー、アルト、ソプラノって歌う旋律を教えて練習、、するんだけど
教える Scottがソプラノの最初の出だしの音をとれてなくていまいち曖昧で
みんなの記憶も???みたいなことになり、果たして3声合唱ちゃんとできたのかきわめて怪しい感じだった

②については、Mattが、Kevinの VoicePercだけをバックにいろんな曲を歌うんだけど、、
たぶん超有名なヒット曲なんだけど、、ただし「アメリカの」ヒット曲ね(笑)
これは日本人にはハードル高いよね。
なんとなくサビくらいは聞いたことあっても歌詞わかんないよね英語だし(笑)
自分も、前半はあんまりわからなかった(笑) バラードぽい曲は、アメリカのヒット曲=日本でもヒット とはならないよねぇ
後半のロック曲はボンジョビとかクイーンとかだったので、さすがに歌えました(笑)

③は Scottの示したメロディーを覚えて、Helelujahのサビに重ねるという体
観客パートはユニゾンなので、これはみんなも大丈夫だったと思う。


アンコールでのびっくり
音響バランスが悪いって話を書いたけど、バランス悪いだけじゃなく、ときどき Mitchの声が途切れがちなのが気になった。
籠ったりしてあまりクリアにはわからなかったんだけど、
あれ?Mitch喉の具合悪いの?と思ってたんだけど、、どうやらマイクの調子が悪かったらしい

アンコール2曲目、ラストは Bohemian Rhapsody
この曲はもちろん Mitchのハイトーンが全面に発揮される曲なので、
曲始まってまもなく、違和感を感じたらしい Mitchが歌いながら一旦袖に引っ込んで再登場。
そのまま問題なくいけるかな、、と期待してたが
ついに、Mitchの声がまったく聞こえなくなった!

(これはさすがに、確認してやり直した方がいいのでは?)
と感じたけど、
そのまま最後まで。4人の声しか聞こえないまま曲はパフォーマンスされた。
Mitchが全身全霊で歌ってる姿が見えてるのに、声が聞こえてこない現実!!

後で調べたけど、自分以外にこの件に触れられてるコメントを見つけることができなかった。

もしかしたら
マイクの問題ではなく、
自分たちの座席のブロック側のスピーカーがおかしかったのかな?
もし、他のスピーカーとかから
ちゃんと Mitchの声が聞こえてた人がいるならば、よかったのだけれども涙
せめてそうだったと思いたい涙

             ***

さて土曜日。
東京デイ1、木曜日の公演は客の入りが悪かったのと音響トラブルがあったので、自分が残念というよりも
はるばる日本まで来てくれた彼らに申し訳ない気持ち、みたいので
みじめな気持ちがあった。
けど、土曜日は人がすごかった!グッズ売り場は長蛇の列だったし、
ガーデンシアター8,000の客席は第3バルコニーまで満杯に見えた!!
本当に良かった!!

ところで自分、土曜日はS席のチケットを買っていたんだけど、これはちょっと外れ(´;ω;`)ウゥゥ
アリーナ席後方でした、、、
ステージの高さはあまりないので、平面であるアリーナ席後方からは、人の頭が林のようです。
運もあるけど、この日の座席。自分からみてステージ中央付近までの視角内は、、なぜか長身の男性多め涙
覚悟はしていたつもりだけど、、まぁまぁ見えませんでしたね(しょんぼり)

通路側お席だったので、ちょっと横にはみ出したら見えるかなー と思たけど
スタッフさんに怒られたので、けっきょく横はみ出しはできなかったよ(こんなこと厳しくチェックされたの初めてだな!)

でも、音は木曜日と比べ物にならないくらい良かった!
さすがはアリーナ席です

もともと縦方向の距離は長くない会場。アリーナ後方といっても、実は双眼鏡なしで演者の表情までうかがえるくらいには近い。ただし障害物がなければ!(爆)
バルコニー見やすいとはいっても、やはりアリーナの方が近いんだなー、と思った。実際には見えんけど。
で、お姿はよく見えないけど、音はしっかり聴こえた♪

土曜日のPTXさん。
木曜とは雰囲気変わって、全般にちょっとドレッシーな衣装だった。
ま正直、男性陣の衣装にはあまり興味がないんだけど ←
そんで木曜日ピンク髪だった Kirstieが黒髪に!
白ジャケットの下に、正確な色はわからないけど、パープルやピンクに光るスパンコ散りばめた黒系ドレス。
ひたすら「可愛い」を極めていた木曜と比べて、ぐっとドレッシーに。
Scottもこの日はラメ糸で飾られたドレッシーな暗色系セットアップ
Mitchはピンク(木曜より濃い色)のセットアップ
Mattがピンク×アイボリーのスタジャン着てた気がする、前半か後半のどっちかで

こちらも途中で衣装チェンジがあったので、前半だか後半だか記憶がごっちゃになってます、、。

             ***

・Lucky Onesメドレー
・Kevinのチェロボクシングコーナー
・からの Shallow
・Kevin & Mattの Sing Alongコーナー

あと全部!

木曜日より観客が多い分、歓声も大きくて、声援を送ったり、じぶんが歌ってほしい曲目とか叫んでる人もいた。
非アジア系の外国人も、木曜よりたくさん見かけた(アジア系外国人はちらっと見ただけじゃよくわからなくて)。
ちなみに後ろの席に、声の大きいカップルがいて、見た目アジア系だけどたぶん女性は日本語より英語の方がネイティブっぽい感じで。
例の、ハードル高い Sing Alongコーナーも思いっきり歌ってくれてて…ほっとしたwww

             ***

いつまでもしつこくゴメンだけど、旧メンバーの Aviの声がやっぱりとても好きだったので
旧体制の楽曲をパフォーマンスするとき、どうしても比べてしまうんだけれども
やはり Daftpunkなど Mattにはちょっと苦手目な感じに思われた。(…たぶん、Aviの地声が低すぎるんじゃないかな…)
でも恐らく、"Never Gonna Cry Again"のベースラインみたいに、やや無機的なフレーズを正確な音程で歌うのは Aviっぽくないと思うし。
Mattの声には、Aviとは違う豊かな声量と美しい響きがあって
ソロでリードを歌うと、二人の個性の違いは明らかで。
Mattの声も本当に素晴らしいと思った!

             ***

木曜日って、やっぱり
観客が少なすぎて、ガッカリしちゃったのかな。
音響の問題だけでなく、5人の歌も実は本調子でなかったのかな?と心配になりました。
でも、土曜日の公演は本当に素晴らしかった!なにもかも!

木曜日は彼らの姿をしっかり存分に見られたし
土曜日は歌声を堪能できた。
いろいろ言ったけど、2日間参加できたのは、本当に良かったと思う!!


セトリ復習して余韻に浸りますーー^^

またいつか東京に来てね!!