社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

おぼえがき:ワクチン接種1回目。

2回目終わったらまとめて書こうと思ったけど、忘れそうなのでおぼえがき。

「ぜったい打たない!」と明言する方も少なからずいらっしゃるようですが、打つリスクよりも感染し重症化するリスクが怖いので、1も2もなくワクチン接種を選択。
ということで、今週、新ころワクチン1回目を接種してまいりました。

エッセンシャルワーカーや高齢者接種が一段落し、いよいよそれ以外の一般人も接種開始!と報道とかされるなか、住んでいる自治体は中々65歳未満の市民に接種券を発送してくれなくて、、
悩んだ結果、相方氏の勤務先の職域接種の枠に混ぜてもらいました。職域接種は接種券受領前でも接種できるからね。
(住んでる自治体の名誉のために補足しておくと、うちの自治体は、高齢者の接種率が8割(2回目接種5割!)の時点で64歳以下の接種券発送を開始、現時点ではかなり進んでいます。自分も、接種の日時が確定した直後くらいに、自治体からも接種券を受領しました。)

さて、接種日当日。体温測ったら36.8度。平熱は36.4度くらいなので、気持ち高いです。なんだろ?風邪気味?…とくに自覚症状もないので気にせず接種会場へ。
早めに着いたので、予約枠トップで受付・問診~接種を終え15分の待機。
会場により状況がいろいろで参考にならないかしれませんが、ダンナ氏の勤務先企業では15分単位の予約枠で、1枠10人ずつくらいかな?…数えてはないですが、接種後の待機所は広く20人以上ゆったり座れそうな部屋に接種終了者が7,8人。看護師さんらしき方がときおり巡回していました。
待機時間を終えたら、接種完了のシールを貼ってもらった用紙を受け取り終了です。

当日はAM休みを申請してましたが、時間的に厳しいかなーと「2時前には出社します」とチームリーダーに伝えていたのです。が、
想像以上にスムースに接種を終え、昼食を食べてから会社に直行したら、普通に13時前に着いてしまいました(笑)
実は、テレワークの準備が間に合ってなくて、都心のオフィスに勤務していたからこそ間に合ったので、、自宅に帰ってたら13時には着かなかったでしょう。偶然です。

さて、接種後の体調についてメモします。

<11:45 接種~接種直後>
接種自体については、、毎年受けているインフルのワクチンと比較してちょっと痛かった。あと、薬液を注入するときも、酷くはないがずっと痛みがありました(担当医さんのスキルとか関係あるのかな?よく知りませんが…)。

接種直後は何ともありませんでした。
(ええと…わたしさっき注射したよね?)くらいな感じです。
ふつうにランチを食べ、ふつうにオフィスに移動しました。

<1時間後くらい>
ただ、時間が経つにつれ、接種した左腕に違和感を感じるようになりました。はじめのうちは違和感だけで、痛みは全然ないです。

<4~5時間後くらい>
数時間後、ということでまだオフィスで仕事をしていますが、左腕が重たくなってきました。痛い、、というより「重たい!」という感じです。
腕をあげるときに軽く(いたた)という感じはしますが、痛いより重い。

<6時間後~10時間後>
左腕の重たさが強くなり、痛重い、という感じです。「痛」は強い痛みというより鈍痛で、動かすのだるっという、、、まぁ、「重い」の上位互換みたいな感覚すかね。
腕を動かすのがかったるいまま、当日は寝ます。

<接種翌日>
当日の夜までひどかった「重い」という感覚が軽減されました。
腕を持ち上げるのがかったるい、、みたいなのはありません。
ただ、痛みが出てきました。当日とは異なり、「腕を動かすと痛い」という感じです。動かさなければ痛くない。
すごく似ている感じとして、、筋肉痛です。慣れない山歩きとかし過ぎて足が筋肉痛なったときとか。うん、ちょうどそんな感じ。
動かすと(痛たたたた)とはなるけど、既に重くはないので、日常生活にさほど支障はないです。この日は鎮痛剤も飲んでいません。。
翌日はピーク、ときいていたけどもうピーク過ぎたかな?

<接種翌々日>
痛みも消えました。軽い違和感がないこともないですが、ぜんぜん問題ないです。
これで1回目の影響はほぼ終息かな?
ただ、、わたしの接種したモデルナワクチンでは、1~2週間後にかゆみの症状が出る可能性があるようです。
自分は、インフルの予防接種でもかゆみの副反応を経験したことがあるので、、これは可能性あるかもしれない >< 
油断できないな。やだな~~~

 

こんな感じです。1回目は、、予想はしてたけど、まぁ順調ですね。
一緒に接種したダンナ氏は、わたしより若干年長なのと男性なのでか、わたしより更に症状が軽かったようです。翌日、ちょっと腕が痛くなった程度。


鎮痛剤について:
今回は飲んでいません…たぶん(ちょっと自信なし)。
…飲んでたとすればイブ。

あと、ダンナ氏は腰が悪いので、治療のため処方でアセトアミノフェンを常用しております。

 

モデルナアームと言われる「かゆみ」症状があった場合、
また2回目接種したら、、また記録することにします。

 

(ちなみに、住んでる自治体ではファイザー製ワクチンを打ってくれるそうなので、もうちょっと待てばよかったのかなぁ、、と思った。ま、考えて決めたことを後悔してもしゃーないわ)

 

おしまい