社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

ということで久しぶりに RAIN。

随分とむかしの動画を貼ってみた(古い方のブログにも貼ってたはず)。
RAIN - Rainismの公式MV。
実は RAINさん、この辺りの音源は全然サブスク公開されていない(!)んで、手っ取り早く聴くには MV見るしかない。公式さん、動画残しておいてくれて有難し。 

この MV曲前の映像がやったら長くて、1:24頃からようやくイントロ。んで、1:31あたりが例の…アレの間奏に似てるフレーズあり?と感じた部分になります。
うん…リズム全然似てない(笑) ←

[RAIN/비] 5th - Rainism M/V Full version (2008.10.15) [Official MV]

しっかし、、このMVすごいお金かけてますよね!
当時の RAINさんがどれだけガンガンの勢いだったかを伺わせる!!
いま見てもカッコイイなぁぁって思う!

まぁ、、当時はライブも行ってましたので、実際のパフォーマンスが MV通りではないというのは体験しました。
RAINさん歌もダンスもすごくイイんですけど、踊ってるときは相当息切れして歌えてなかったり、ライブ中けっこう休みの時間多い印象でした。やっぱ、、1時間~2時間パフォーマンスし続けるライブって過酷なのよねきっと。
(そういう意味で、あれだけがっつり踊りながらあれだけがっつり歌えて2時間、っていう三浦大知氏は、マジどうかしてる。唯一無二と思いますねぇぇ)

余談ですが、「Rainism」で検索したら、BTSさんがこの曲のダンスカバーしてる動画とか出てきましたね(もちろん公式じゃないだろうから貼れません)。
懐かしの名曲集、みたいなTV番組だったのかな?今の Kアーティストにとっては、RAINは子供時代のスター、みたいな存在だったのかなぁ!
にしても、やっぱり BTSさんって、顔の区別がつくのが好印象なグループです!あと、この曲のダンスカバー、数年前くらいのやつですが完璧な RAINのコピーじゃなくて、ちゃんと彼ららしい軽快さがダンスに出ていて、そういうのも好印象ですね♪

          *** 

さらに話はズレてまいりますが、RAINといえば。 

実は、三浦大知「Backwards」の MVがリリースされたとき、
「あ~い、きゃ~ん、てぃ~く、え~~~~にもぉぉぉ!」の足の動きってコレだなぁ!と思いました(異論みとめます)。 

RAIN Bi] 비 6th_30SEXY [Official MV] 

0:27 ~ 0:34 くらいです。
まカウントの取り方とか、左足とか、ちょっと「Backwards」とは違いますけどね。

RAINは、自身もかなりの長身ですがバックダンサーも長身(またはスラリと足長系)の男性を揃えており、アイドル系とはまた違う、ダイナミックな身体を活かしたエロい振りが映えますよね。

          *** 

ま…その後はいろいろあって(あり過ぎるので)超絶中略しますが、現状では RAINさん。本年 3月には、いちおうソロ名義の EPが出ています。こちらです。『PIECES by RAIN』
そして本人だけでなく、他アーティストの名前がクレジットされている楽曲もあります。
RAINさんが個人で立ち上げた芸能事務所 R.A.I.N. Companyから、同じ時期にデビューした新人ボーイズグループ Ciipher(サイファー)のメンバーらしいです。
自身の活動だけでなく、後進も育ててるんですねぇ!

ただ、最近の RAINといえば、、やはり、昨年 12月にリリースされたこちら。
旧友 JYP氏とがっつりコラボしたデュエット曲のこちらを紹介しておかねばなりません。  

RAIN(비) - "나로 바꾸자 Switch to me (duet with JYP)" MV 

JYP氏もそうなんですが、RAIN氏も、現役アーティストとして歌おうと思えば十分に歌えるし、ダンスもできる。
ただ、やはり自分自身が現役としてがつがつ行くっていうよりも、プロデューサー的な位置づけで K-POPを盛り上げていきたい立ち位置をえらんでるのかな?
そんなふうに見えますね。

いま、特定のアーティストが好き、という程には追っかけられていないんだけど、
やはり K-POPは面白いなぁ!
もっともっといろいろ聴いて、リアルを知りたいジャンルであります!

…なかなか時間をとれなくて難しくはあるけれど💦