社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2021.3.12 : 三浦大知 "Backwards"、待ちに待った新曲やあ!!!

2021.3.12、三浦大知氏の新曲公開(公式MV+音源配信の同時リリース)、そしてシングルリリースが発表されました!
や・や・や・や・やっと! ちゃんと推しの人の話題を書ける!!


というわけで、諸々省略していきなりMVを貼る。 

三浦大知 / Backwards -Music Video-

日本時間、本日10時に公開されたこの動画。
来た来ましたついに来たよ
一体どこを見りゃいいんだよ!
三浦大知のがっつり動画は!
なにしろ…1回や2回みたくらいじゃ、情報整理が全然追い付かないんだよ!

そりゃもちろん、MV見てればいろいろ感想は出てくるんですけれども。
聴くたびに見るたびごとに新しい気付きや発見があって、とてもじゃないけどまとめらんないです。

しゃーない。まとめる、、なんて無理だと思うから、とりあえず、今思ってることだけを思いついた順に書きなぐることにします(通常運転)。

          ***

踊ってるねえ!

本日は家で仕事でしたが、日本時間午前10時、その時間はちょっと自主休憩を取らせていただくこととして(←)、仕事用の24インチモニターで、まずはMVから堪能させていただくことに。

いや、、ほんとこのMVよ。ゴリゴリがっつりバッキバキに踊ってますやん!!
前作 Antelopeがアカペラバラードでしたので…そりゃ踊りますよな当然!
そして…BPM早っ!! ダンスも早送りかっつう(違)

Choreo-Videoじゃなく、Music Videoと書いてあるのですが、踊るシーンは真正面からのアングルが基本で、ダンスもフォーメーションも見やすい♪
 DMダンサーズは最近安定のメンバー4名に加え、さらに2名の男子、6人男子でがっつがつです。シンクロ率もヤバい。
あんな早い動きでも、リズムがぴたと合ってるのでとても美しいですよね。

あとあれねー
三浦さんのダンスって、こんな早いBPMでもめちゃ緩急があってさ。
その緩の”間”の取り方のタイミングって、お能とか歌舞伎とか、そういう…なんか日本的な動きを連想するんっすよね。こんな早い曲なのに、そこだけ「静」を感じる気がしてすごくいい。いいです。

 

トラックは案外シンプル

さて日中は音源を若干聴いたけど基本は仕事。
仕事を終えてから、改めて、まともなイヤフォンで音を聴き直してみました。とくにベースラインとかリズムとか。

そして、ベースラインにもリズムにも、案外捻りがないというか、ごくごくシンプルな作りであるのに、逆に少し驚きましたね。
ただ、、仕立てはシンプルだけど、音色のエフェクトには諸処に細やかなコダワリが感じられて、(うんわ~~~…めっちゃ Naoさんや!!!)って思た。
なんだろう…疾走する新幹線の窓からふっと眺めた風景の中にめっさ渋い日本庭園あったわー、的な細かさ?(うまく例えられない)

 

歌、難しそう。そしてコーラス綺麗

だが、、恐らく、トラックがすごくシンプルだから、故に、ブレイク以降の展開がすごく映える。
あと、ダンスも映える。
そしてなによりも、、歌が映える!

ねぇ…ちょっとこのメロディラインさ、実はけっこう難しいよね?
三浦の大知ちゃんだからさらっと歌ってるけど、めっちゃ歌いづらい音運びじゃね?
とくにサビの「世界~」とか「気配~」のとこ、かなり音程飛んでるよね。そこを、しゃくりもせず平然と歌ってる大ちゃんですけど、あそこ正しい音程で歌うの難くね??
しかも、、なんかオートチューンみたいなえげつないフェイクとか入っとる…。

大ちゃん、普通に歌ってるけど実は歌上手い人っすよね…
何度でも驚くよね…10年以上ファンやってるのにね…

そして後半のコーラス美しいね!
作詞・作曲 Naoさんとクレジットされてるけど…
ハーモニーはあれ絶対大知くんだよね。知ってます。スコーンと突き抜けるオープンコードのコーラス、天にも昇りそうやね。
あれこそが大知よ(大泣き)

 

スタライで本人から新曲のお話

そんななか。夜は本人のスタライにて、新曲に関するお話がいくつかありました。
新曲がリリースされ、たちまちコメントも殺到し嬉しかったとのこと。ただ…この動画のダンスの凄さに、(この曲、ほんとに歌いながら踊れるの?)みたいなコメントもあったようですね。

で、その件についてご本人曰くです。
「正直…踊れるかわかんない(きっぱり)」

「いつものことだけど
「優先順位的には、楽曲に対してダンスがどうあるべきか、が先
楽曲と向き合って、身体から溢れるエモーションをフリにした
「楽曲と向き合った結果…ああなりました」

でも、後半の方では…全員で後転とかしてますよね。あれも歌いながらやるんですかね。

「…どうするんだろあれ? …なんとか考えます」

うん、本当にいつもながら。がっつりフリを作ってから(どうやって歌いながら踊るのこれ?)ってダンサーに心配されながら、、、まぁ結果的にはなんとかするのが三浦大知という人ですわな。
ライブ楽しみですなぁ(笑)

          ***

そして、この新曲を含むシングル CDは、4/21にリリースされることが発表されました! 

【CD+Blu-ray】AVCD-98070/B ¥2,200(税込) 【CD+DVD】AVCD-98069/B ¥2,200(税込) 【CD ONLY】AVCD-98071 ¥1,100(税込)
収録内容 -CD-
01. Backwards
02. About You
03. Spacewalk
04. Didn’t Know
 -DVD & Blu-ray- ※2形態共通
01. Backwards -Music Video-
02. About You -Choreo Video-

 

シングルで、全部違う4曲入り! 
(通常シングルていったら、C/Wはプラス2曲、曲数が多くても別バージョンだったりしますよね!)

これについても、スタライでご本人から説明がありました。
「これはねぇ…シンプルに
今聴いて欲しいやつが出来ちゃった
すぐ聴いて欲しいから入れちゃおうよ、となった」

また、その4曲について作家の発表も
"01. Backwards"、"02. About You" は Nao’ymtさん作詞/作曲
"03. Spacewalk"、"04. Didn't Know" は UTAさん+三浦大知

「ここ…テ・ス・ト・に・出ます」(←話の流れで、やや無理に言わせた感あり) 
スタライのアーカイヴ、今日から1週間残るそうですので、ぜひチェックを!

 

いやしかしシングル楽しみですねぇ!
大知くんの C/W曲、外れなしっすからね!!

 

にしても。
スタライで話す彼の言葉の中に、「ストレス」「溢れるエモーション」みたいな語彙が何度か出てきたなぁ!
ライブツアーが中止になって以来、思い通りに活動できない状況…すごくストレスなんだろうなぁ!!

本当に。この禍が収束して、彼がもとのように大好きなライブを存分にできる日々が 、一日もはやく訪れます様に、と
願わずにはいられません!
もちろん、それを見せてもらいたいファンの立場としてもね!!