社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

Mitch Grassi ~ YOUR POWER (billie eilish cover)

まじ天使…!(溜息)。

今日、オススメ動画にあがってきてた Mitch Grassiさんの動画。
Billie Eilishが先月リリースしたばっか(らしい)の曲のカバーです。
ソロで歌うイメージが余りなかった彼の、本人名義のアカウントでアップされてたのが珍しいなって思った。

          ***
サムネが地味だったので、とくに構えずなにげに聴いて…出だしの声の美しさにビビりました。
声の綺麗な人だと…知りまくってたつもりだったのにね! 

YOUR POWER (billie eilish cover) 

動画の最後に流れるクレジットをみると、Mitch本人と、画像撮影+編集された方かな?二人だけ。ということは、音楽はすべて Mitchかな?
シンプルなピアノのイントロ、そして Vocalを妨げぬよう必要最低限に入ってくるストリングス。
陽が落ちた直後の黄昏時?曇り空にうっすらとオレンジとネイビーが混ざる曖昧な景色が幻想的で、その風景に吸い込まれていくような Mitchの声のリバーブがふわっと。
ほぼほぼ生歌なのに、ものすごくファンタスティックなアレンジ。幻想的で不思議な感じです。いい。

          ***

 オリジナルはこちら。 
とくに Bilie Eilishのファンということもないので、この曲は Mitch版で初聴きでした。

Billie Eilish - Your Power (Official Music Video) 

オリジナル版はアコースティックギターメインのアレンジですが、2コーラス目の雰囲気は、Mitch版アレンジに通じる(いや逆ねw)
Billie Eilishはとても才能があって、世界でも最も人気の高いアーティストのひとりですが、、個人的には好んで聴く、ということもなく。
こういうきっかけがなければ、オリジナルにたどり着かなかったかもしれない。

          ***

Mitchの動画の概要欄には、「この曲が出た瞬間から大好き」で、Billieの繊細さや歌詞に心から共感する…的なことが書かれています。

普段はあまり聴かないようなアーティストの曲に、こういう機会をとおして触れられるって不思議だし、ステキなことですよね!

にしても、、Mitchの声って本当に美しいなぁ…!!