社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2022.7.15 : DAICHI MIURA LIVE TOUR 2019-2022 COLORLESS @松山 → 中止

参加したライブの感想文を、当日の日付でアップする方針にしているこのブログですが、、今回はライブの感想文書けません涙。
そう。とても楽しみにしていた COLORLESS TOUR松山公演は、中止になってしまいました。

当日の日付でアップするのも変かしれませんが、あの日のこと、そしてその後のこと、さっくりと書いておきますね。

          ***

そうなの。わたくしあの日、松山公演に参戦すべく、お仕事は有給休暇をとって愛媛・松山の現地に行っておりました。
3月から再開された三浦大知 COLORLESSツアー、さまざまな事情を踏まえ、この公演のみが唯一、宿泊しての遠征参加予定でした。自分で決めたスケジュールですが、ここに行くのだから、と他の地方公演参戦を我慢していたので、絶対に楽しむつもりでした!

待ちかねた当日、あいにく全国的に梅雨がぶり返したかのような雨模様の中、昼頃に現地入り。ライブの夕方までちょっと歩き回ったりしてお宿にチェックイン。
さて、そろそろ開場時刻も近づいてライブ会場に向けて出発しようってまさにその時間です。その一報が飛び込んできたのは!!

開場時間である 17:30より少し前。
わたしは、、地元愛媛から参戦する友人と挨拶しようと、待ち合わせのやり取りをしてました。
「公演中止」
予想だにしてなかった一報を目にした次のタイムラインに、友人からの「今○○○のところに居ます~」ってメッセージが入っていた。現場にいる皆さんには、まだ案内すら出ていなかった。そんな、ギリギリになっての案内でした。

何度見ても、何度見ても、公式のアカウントから「公演中止」って案内されてる。
なんだろうね?かなしいとかくやしいとかでなく、感情そのものがフリーズして固まってしまった感じでした。いちばん近い言葉で言語化するとすれば
(シンジラレナイ)
でしょうか。

          ***

それから、どうしていいかわからずに、とにかく現場に向かってみようということにした。お友達がとってくれたお宿は会場から徒歩15分くらい。とぽとぽ歩いて行った。
会場付近には沢山の人がいて、ほんの少し前に貼り出されたという「公演中止」の紙を見ていた。スタッフさんが歩き回りながら、途切れることなく公演中止をアナウンスしていた。

待ち合わせしていた友人とは連絡を取り直して、改めて会えた。彼女は、本ツアー愛媛公演が唯一参加できるライブだったとのことで、どんな気持ちだったろうと、、何一つかけられる言葉がなかった。
本当は、他にも会いたい人が何人かいたのだけど、、そういう事もあって頭が真っ白、思考能力ゼロになってたので、けっきょく自分からは連絡を取らなかった(後で愛媛友さんにDMもらってたことを知りました。すぐに気づけなくて本当ごめんなさい!)。

いやいや、、なんという夜だったことでしょう!

          ***

その後。
今(2022.7.23)時点では、まだ振替公演などの情報は出ておりません。
ただ、三浦さん本人は、中止公演の日。愛媛公演の当日はありませんでしたが、
本来は浜松公演2デイズが予定されていた 7/20, 7/21の両日に、それぞれ、「愛媛公演のつもり」「浜松公演のつもり」と題してインスタライブを企画して、3曲歌唱してくれました♪ →歌った曲は セトリ に追記しました。

新曲の「新呼吸」と「燦燦」に挟んで、でも、ツアーで歌ってない曲を歌ってくれるのが、大知くんらしいなーって思った!
あと、2020年のスタライみたいに、地元名産品をならべての「つもり」演出も、あの頃の雰囲気を思い出せて楽しかったね。

          ***

当時の話に戻ります。

このたびの遠征はひとりでも参戦するつもりだったけど、幸い、お友達も参加しようということで、、お宿の手配など大変お世話になりました(大感謝)。

自分は四国上陸自体が初めてのことで、何もわからなかったながら、道後温泉の界隈をぶらぶらしたり、松山城にのぼったり、それなりに観光できて…けっこう楽しかった!

公演中止を受けて、とてもとても悲しい気持ちになった人が沢山いたと思います。
もちろん、今ツアー唯一の宿泊遠征で意気込んでた自分もすごくすごく残念ではありましたが、、個人の感想としては。
 トータル 残念 < 楽しかった

で、楽しかった♪
もしひとりだったら、、いくらどうあっても残念な想いでしか残らなかったかもしれない。ひとえに、同行してくれた友人のおかげと感謝してます!

とはいえ、そこそこに旅費もかかる遠征です。もし今ツアーの振替公演が開催されたとしても、その日程で行けるかどうかは分かりません。
ただ、愛媛はとてもよい所だったし、今回断念した香川にも行きたいし。四国はまたいつか観光したいなーって思った!

もちろん、またライブ遠征で行けたら最高なんですけどね♪

 

三浦さんツアー史上初・愛媛公演。振替公演であっても、ぶじに実現されることをお祈りします!
なによりも、三浦さんとクルーの皆さん、スタッフのみなさんが無事にツアー完走できますよう!

心よりお祈りします!!