社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2022.3.01, 4.09, 4.21 : DAICHI MIURA LIVE TOUR 2019-2022 COLORLESS ; 初日~名古屋まで・その1

ライブの感想文は当日日付でアップ、と決めていますが、三浦さんツアーの感想文をぜんぜん書けないまま、実はもうツアー中盤に来ております(5月下旬)。
ですが、なんとか絞り出して前半戦の感想文をまとめていきます(名古屋の日程で出します)。

 

● 3/31(木) [埼玉]戸田市民会館

参加できた1公演目。ツアー初日!
もちろん大知識枠から、申込し続けましたが落選。プレイガイドも全落選。これはムリだな、、と諦めたものの会社には休暇を申請 ←
一般も買えそうにないけど、配信も決まったので気分的には初日祭しようと思っていたところ、、なんと昔からの大知友さんが仲介してくださり、同行募集のお話をいただきました♪ ご縁に感激!
当日は、曇りのち雨の予報。次第に気温が下がるとは予報されてたけど言っても3月。一重に羽織りで行けるかな?と思いきや、気温の下がり方がヘビー過ぎた。
グッズ先行販売時刻をやや過ぎた頃に会場について、グッズ購入列に並び始めたのだけど、、これが進まない進まない(笑)
ま初日だしグッズ長時間並ぶのは覚悟の上だったけど、にしても、気温の下がり方が鬼すぎまして、、中々しんどかった💦 急激に冷えたので足吊りそうになりました(笑)

ご存じの通りロンTやタオルは事前購入できたので、最悪買えなくても悪くはなかったんだけど、やはり2年ぶりのワンマン!しかもせっかくの初日だもの。現場で並んでグッズ買いたいじゃない^^
全部、、までとは行かずとも、中々買い込んでしまいました。

同行させていただいたお席は3階バルコニーってことで、お譲り元様がしきりに恐縮されていたけれど、、3階言っても左翼の部分で、それわたしの大好物のサイドバルコニーってやつ!!
そもそもこの会場は小じんまりしたハコなので最後部でもステージ近いそうだった。会場で、根性で一般チケ取ったという音友さんが3階最後部席にいたんだけど、彼女らもぜんぜん見えたんじゃないかと思う!

ライブの感想自体は別記事(その2)に書くつもりだけど、いろんな嬉しさに溢れて幸せだった。
ステージ上の大知くんもめっちゃ幸せそうで、自分の幸せな気持ちがますますアップ👆👆👆 して、、多幸感しかない時間だった!

ちなみにお譲り元さんとは初めてご挨拶したけど、仲介してくれた大知友さんが共通ってことで、その Rちゃんとの話もちょっとできた。Rちゃんは、三浦大知ファンになってすぐの頃からの音友達で、今回もどこかの現場で会えると思ってたけど、その方によれば体調がよくなくて今ツアーは不参加とのこと。
いつかまた、どこかの現場で一緒にライブを楽しめる日がきますように!!

 

● 4/09(土) [新潟]新潟県民会館 Day 1

事実上、ここが私の初日になるだろうな、、と思いながら FC枠で申し込んでいた新潟 2Daysの初日。土日ということで同行した音友さんは Day2も連通してましたが、わたしは迷った末、参戦を控えました。

日帰りになるので観光は諦めてたのだけど、別の音友さんが現場でレンタカー借りてプチ観光しよう!っていうので、ノらせて頂いてドライブに連れてってもらった!
ライブの2,3日前にレルヒさんが紹介してくれていた「燦燦カフェ」まで行って、近くの小さな灯台に登って日本海の素敵な眺めを楽しんだ!!

で、、ちょっとした崖の上に立つ灯台まで、距離はないけど狭くて険しい階段を上ったんだけど、ゆっくり上ったのに翌日すげーー筋肉痛がきて。つくづく自分の運動不足を反省した。
ドライブ誘ってくれた音友さんは自分より全然元気で筋肉痛ゼロ(尊敬)。しかも、たぶんわたしに合わせてゆっくり行動してくれてたので、、相方がわたしじゃなかったら、別の観光スポットも行けたのか知れない、申し訳なかったな、と思いました。
でも、おかげさまで観光が出来て、わたしは本当に楽しかった!!

あと、そういや初日は関東で桜が満開。少し後の新潟公演でも桜が満開でした!会場付近には桜を眺めつつ散策できるスポットがあり、音友さんは Day2に堪能されたとのことです♡

この日のライブは中央よりの1桁列席を当てていただいたので、なかなか近くでステージを堪能することができました!
ただ、近すぎる距離だと大知くんやダンサーズ、バンメンの細かいところにばっかり目が行ってしまい、実はあんまりライブの内容詳しく覚えていないって言うね!!!
前列ブロック参戦あるあるですwww

 

● 4/21(木) [愛知] 名古屋国際会議場センチュリーホール Day 2

ここも絶対行こうと決めて申しこんでいた名古屋。好きなホールなんですよね♪
平日なのでもちろん日帰り、午前中は仕事で早退して行きました。

初日、新潟に引き続き、、この日もがっつり雨。相当雨でしたwww。
早退するタイミングがはやすぎて会場に早くついてしまったのですが、なにしろ大雨なんですることもなく。会場内のベンチでうとうとと時間をつぶしておりました。…まぁギリ着よりはいいよね(笑)

この日の座席は1階やや後ろ寄り中ほど。ここまでの座席、自分的には3階とも左寄り(大自然様サイド)です。ツアーで複数公演参戦するときって、どうしてか同じ角度続くことありますよね。なぜ綺麗にバラけないのかな(笑)

ただ、少し視界が引きになったことで、照明とかステージ全体の様子が一望できたので、新潟とは違う感動がありました!
(余談ですが、別のライブ会場でお話したことのある女の子が、この会場で照明スタッフさんの一員としてデビューしたのよね!夢に向かって努力して、そして叶えるって素晴らしいな!)

ツアーとしては5公演目っていうことで、ダンサーズの距離感がだいぶ縮まっていてわちゃわちゃしている感じが素敵だったな!
ダンサーズのソロコーナー、この辺りではああいう形で定着してきてたのかな。
左寄り多めってこともあり初日から Miuちゃんばっか見ちゃってたんだけど、Amiちゃんもカッコイイな!男性の新人?2名はまだ区別がついてない(ごめん)けど、そろそろ個性が出てきてていいな!とか、これまで見えてなかった部分が見えてよかったなぁぁ!

あとやっぱ、音のバランスでいうと、やはり会場中ほどよりちょい後ろあたりがいちばん快適な気がするんですよね^^

 

ただ今回は、これまでのツアー以上に、PA良くなった気がします!
詳しいことは知らないけど、同じ会場同じような座席でもライブによって音が良かったりいまいちだったりすることあるじゃないですか。それはやっぱりPAの違いなんじゃないの?
超一流アーティストさんのライブだとPAさんも超一流なので、音でガッカリする率が少ない気がするんですよ。そういう意味でも、三浦さんライブのPA、以前より良くなってる気がします!!
大知くんのヴォーカルもとてもクリアで、息遣いがダイレクトに伝わる気がするので、細かいニュアンスも含めて彼の唄の魅力が存分に伝わってるきがするのよね!!

 

とまぁ、つらつら言ってきたけど、とりあえずはこの辺で。
細かい感想文は、その2としてアップします♪