社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2018.2.16 加藤ミリヤ - 続 歌の会 2018 @Billboard Live Tokyo

f:id:Ichimi10:20180218143438p:plain

昨年12月に開催された「加藤ミリヤ 歌の会 2017」に引き続き、「続 歌の会 2018」@Billboad に行ってまいりました!
…って。2017年の方はまだ感想文アップしてな…いやまだ全然書いてなかった汗(←安定)
いいやもう、前回とおまとめで書いちゃえ(雑)

TVなどの音源はもちろん、様々なオムニバスのライブイベントでミリヤちゃんの歌自体は何度も聴く機会があったのですが、これまでワンマンライブというのに行ったことがなくて。
いつかは絶対ワンマン見なくては!と思っていたミリヤちゃんの、初めてのワンマンライブ参加となったのが昨年の「歌の会」
当然ながらかなりの人気で自力ではむつかしかったところ Billboard会員の友人が、メンバーズシートに同席させてもらったのがそちらでした。

映像やフェスライブを観た印象では、ダンサーなども入れアゲアゲな雰囲気でパフォーマンスするのかなぁ、と思っていましたが、やはりそこは Billboardということで、しっとり目で大人な雰囲気。バンドの演奏にゆだねるシーンも多く、かなり素敵でした。
(ツアーのライブに参加したことのある友人Mさんの証言でも、通常のツアーとはかなり雰囲気が異なっているとのこと)
これはいい!!!と大満足したところ、あまり間を置かずの続編。てか追加公演。

こちらも友人Mさんの情報で、一緒にチケットを予約してもらい参加することができました♪

そうか追加公演だったのか!←気づくの遅い
いや…確か前回とは、いやかぶってる曲もあるけど、セトリけっこう違う気がしました!そして前回以上にすごく良かった!!

 

昨年のときのメンバーズシートは、ステージに対してフロントですが少し奥まった席にはなるので、音に包まれる感じに贅沢な空間ではあったのですが、
今回はカジュアルシートということで、ステージを完全に見下ろす場所。そしてカジュアル席のなかでは最もステージに近い4Aブロック!実はこの 4Aブロックと反対側の 4Cブロックは、角度こそあれどなかなか美味しいお席なんですよね!!!

話それますが、わたしクラシックのコンサートではよく、ステージの両脇や後ろ側のお席をとるんだけど、演者がプレイする姿を近い距離の横や後ろから見るのってなかなかレアなんすよ。
Billboard Tokyoのカジュアルシートは、同じようなレア感を味わえるんですよね(さすがに Billboardに後ろ側の席はない…窓だからw)。

そんな素敵なお席を友人が取ってくれて。前回は少しずつしか見られなかったバンドメンバーが見渡せて素晴らしい眺めでした!!!←そこかよ

だって… メンバー同士の(てか、主に Gakushiさんと白根さんの)互いにアイコンタクトで視線を交わしながらシンクロして演奏してくの、ばっちり上から眺められてそりゃもう興奮するったらない!!!

 

そんなわけで、ミリヤちゃんのお顔はほとんど全然みえないし、
Gakushiさんも頭上と背中しか見えない視界でしたが、
ほんとにレアな眺めだったんですよ~♪

 

ああライブの感想全然書いてないなwwwちょとは書こう

前回もそうでしたが、今回は前にもまして Gakushiさん大活躍!
ほとんどの曲が Gakushiさん始まり。
ミリヤちゃんどんだけ Gakushiさん好きなのよって。

そんで Gakushiさんがピアノでイントロを奏でると、バンドメンバーが全員首でカウント取ってんの。あれ?後から他メンバー合流??と思ったらそうではなくて、単にノリノリなだけなのね(笑)
Gakushiさんの Groovyな演奏は、本当に、ピアノが打楽器であることを実感させてくれます!!

そんでもって白根さんも、ドラマーのくせに、他のプレイヤーのカウントに寄り添って完璧にシンクロして Grooveを繋げてくところが、
いやもう、Gakushiさんが凄いのか白根さんが凄いのか両方凄いからに決まってるんだけど、ふたりのリズムのシンクロ感がヤバすぎて、気持よすぎて、どの曲もどの曲も背筋のゾクゾクが止まらない音空間でした。

まだライブは続くので、ってかそもそもちゃんと覚えてないのでセトリとか書かないですが、いくつか歌われたカバー曲のうちの1つが

心底ヤバかった!!!

 

なにがヤバいって、、、アレンジが!
サビでKeyとギターがバッキングでぐっぐっと盛り上げるコード進行の展開が…もうツボすぎてヤバくて、そこに来るたびに叫びそうになるくらいヤバくて。
でもミリヤちゃんのファンの皆さんはお行儀がよくあまり叫んだりなさらないので
叫びそうなおくちにタオルハンカチを当てて、心の中で
ぎゃあああああああ
って叫んでましたわたし。

ミリヤちゃんの歌もよくて泣けたし。
この日はタオルハンカチ2枚持ってって正解だった←そこ

 

ちょっとだけ変な話をしますが、こんな素敵な男性陣に囲まれて
ミリヤちゃん大丈夫かしら?恋愛とかできるのかしら??
と、余計な心配するくらい素敵なサポメンのバンドだったんす…
(ほとんど既婚者でしょうけど、ま、いや、その…ぼかします)

 

まぁけっきょく最後は我慢できず
友人とぎゃーすぎゃーす叫んでいた気もしますけど←

 

正直、、この Billboard公演があまりにも良すぎて、果たしてミリヤちゃんの本ツアーに行けるのかどうか自分が不安ではありますが、しかし、本ツアーにも一度はお邪魔してみたいと思っています^^ (昨年はことごとく日程が調整できなかった)

 

いやぁ…音楽って本当にすばらしいですね♪♪