社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

三浦大知 (Daichi Miura) / Le Penseur -Choreo Video-

ご無沙汰しております。2022年元旦です。
わたくし事ながら喪中のため、新年のことほぎの言葉は慎みますけれど
みなさま穏やかな新年を迎えておられますでしょうか。

          ***

さてさて昨年は。
コロナ禍の中身内に不幸があったり、秋からは久しぶりに長期(になりそうな)お仕事に就かせていただいたりと、動きのある年になりまして。ときどき気になった音楽について書き散らすことはあっても、なかなか本命の音楽ライブには行けなかったり、そもそも行く心境になれないことも多かった年でもありました。

…それにしても、更新サボりすぎてました💦💦
年の後半には多少のライブも行ったりしてたので、これから2,3、遅まきながら記事を挙げるかもしれません。…もし気合があれば(←ちょっと弱気)。

          ***

さささ。では早速、新年いっぱつめ行きます。
20年春のワンマンツアーが延期→中止になってから、けっきょく昨年いっぱい有観客ライブを行わなかった、三浦大知氏の新曲 Choleo映像が新年早々に公開されました!こちらを貼り貼りしておきますね!!

三浦大知 (Daichi Miura) / Le Penseur -Choreo Video-

三浦さん待望の新曲『Le Penseur』。1月26発売予定の映像クリップ集『Choreo Chronicle 2016-2021 Plus』に納められます。宣伝宣伝。

実はわたくし、きちんと公開日時を把握してなくて、CDTVでの生パフォーマンスでこの曲を初聴・初見しました!(←ダメダメ)
いやいや、、全員女性ダンサーですよ!素晴らしいね!
TVでのパフォーマンスより動画の公開が早かったので、正しいファンのみなさんは女性ダンサーズのお名前がわかっていたと思いますが、Akanenさんと KANATAさんのお顔は自分も把握できました^^

いやいや、、女性ダンサーズ、そしてイントロの雰囲気からこれは『About You』じゃないの!と期待が最大限にぼわーっと盛り上がった!
腕の動きや身体のしなりが美しい三浦さんのコレオは、女性ダンサーが踊るとすごくセクシーなんすよね!!
いや待て、言いたいこと今の1文で全部言ってしまった(笑) 日本語下手すぎか(笑)(笑)

『About You』は通しでスローな世界観でしたが、この曲は拍があるので、時計の針みたいに瞬間的に鋭い動きが入っていて、それがまたピリリとスパイシーな感じ。最初からコレオで公開されているので、ダンスの振りが細やかな音を強調して、楽曲のアレンジの細かい部分が更に際立っていて素敵ですね!

あと、サビが途中から倍になるのが、ひたすらカッコイイな!
ダンスが倍速になるのに、歌の歌詞やメロディの密度も倍量になっていて、、生パフォーマンスはすんごいビビりました!
こんなこと出来るのは三浦さんくらいだよなぁ…!って思ったね!!

ひとつ付け加えておくならば、CDTVの生パフォーマンスでは、この映像より照明が明るかったためか、女性ダンサーの身体の動きがよりよく見えて、よりセクシーで良かった!! やっぱり、、わたし的に、せっかく女性が踊るのなら、女性らしいセクシーさが入るのが美しいなぁって思うのです。
そしてコレオ映像では大知くんのパンになっていますが、生パフォーマンスのラストでは、全員で最初のポーズに戻る動きも綺麗でしたねぇ!
自身でコレオして、自身でパフォーマンスするからこその、場面に合わせたアレンジが三浦さんならでは、、なのかな?

いやいや、、新年早々、いいものを見させていただきましたよね!

          ***

昨年は、いち推しの三浦さんをライブで見られなかった反面、いろんなアーティストさんの活躍を、のんびりマイペースで(動画で)眺めたり聴いたりしていました。
全体的な印象として今、邦楽のレベルがすごく上がってる気がしています。
ヒットチャートの上位に、どんな意地悪な目線から見ようとも(このアーティストは本当に実力ある!才能ある!!)って思えるアーティストが沢山入っている気がします!

意地悪なヒネクレモノってつまりわたしのことですが(笑)、まぁ、、邦楽はやっぱり、実力より人気先行だよねぇ、、みたいな印象がありまして。いやそういう部分は大切だし、わたしが正しく実力を判断できてるって訳でもないんですけど、、。
なんというか、そんなヒネクレモノなわたしが、J-POPのヒットチャート上位に来るようなアーティストにかたっぱしからハマるっていう現象に、我ながらすんごく驚いたんですよね。

って、話が長々と逸れまくりました。
つまり、何を言いたいかというと、、真に実力がある(と私が思う)アーティストの楽曲が次々と人気を得て、そうした素晴らしいパフォーマンスが多くの人の目に触れてくると、、人々の目が肥えてくると思うんですよね。

こういう状況で、三浦大知という人は、また最高を更新してきました。新しい可能性を目指しつつも、これまでコツコツ地道に積み上げてきたことと同様のやり方で…他の誰にも似ていない自分の山を高みに押し上げております。
多くの人の見る目が肥えてきている今だからこそ、三浦さんのパフォーマンスは、より多くの人々に感動を与えてくれると信じております。

やっぱりわたしは、これからも、彼を応援し続けていきたいなぁ!!

          ***

ちょっとした年初のご挨拶のつもりで、いつも通り長々と連ねてしまいました(笑)
昨年書けなかったことを含めて、ことしは、、もう少しブログを更新していきたいなぁ、という気持ちは…気持ちはございます(笑)

ということで、本年も、ときどきよろしくお願いいたします。