社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2021.11.01 : AI 20周年記念TOUR “IT'S ALL ME” FINAL ~AI Birthday Special~ @東京国際フォーラム ホールA

※ライブ当日の日付でアップしていますが、文章は後で書いています。

待ちに待ってた AI ちゃんのライブに参加しました!
ミレパの記事にも書いたとおり、禍もあり、身内のことやらあれこれあって、長らく生ライブには参戦していなかったのですが、こればかりは絶対に行くべし!と決めていた1本です。
なにしろ AI ちゃんの、この20周年記念ツアーでは最低3本は参加する予定だったのですよ(最低、、というのは、既にチケットを確保していたという意味)。そのうち2本が禍で延期→中止になり、開催された国際フォーラム公演は…私的事情で…ちょっとそれどころではなく諦めました。
なので、このファイナルだけはどうしても、どうしても行きたくて!
本当に待ち焦がれていた公演だったのです!

          ***

私的な状況として、10月から新しいお仕事に替わっていたので遠慮する気持ちはありつつも…この日は思い切って早退をさせてもらいました!
(社員さんはフレックスなので、実はすんなり取れた…ってか、「早退するぶん早出」ということになり、全くのノーカウントでした(笑))
おかげさまで会場の国際フォーラムには少し早めに着けたので余裕ありました。早退しなくても間に合ったかしれませんが、ギリギリラインだったし、入場前に新型コロナ感染に関連するアンケートなどもあったので、余裕があってよかった。
融通の利く職場に移れてて、ありがたいことです^^

          ***

さてこのツアー。いろんな地域をめぐりつつ、ファイナルは東京で開催するっていうことで(通常、AI ちゃんのツアーは鹿児島でファイナルのことが多い印象なので、特別追加公演的な位置づけもあるかな?)。
まー8月に出た『IN THE MIDDLE feat.三浦大知』の披露を期待する人もいたらしい。もちろん大知くんファンの自分にも期待する気持ちがあったに決まってるけど、、
今回は事前にゲスト2組が発表されていたし、時期的には「アルデバラン」の初披露がありそうだなー、って思われたから、まぁ三浦さんの出番を作るのは厳しいかな、とは予想してた。
幕があけてみれば、、サポートバンドは Dr.、B、G に加えてアコースティックのグランドピアノにストリングス。…うむ~これはダンスナンバー無しかな?という編成。
案の定、さいごまでダンサーの登場はありませんでした。
以下、セットリストです(あまりちゃんと覚えてなくて…記憶違いがあったらスミマセン💦)。

 

●Set List●
 1. I Wanna Know
 2. VOICE
 3. Not So Different
 4. HOPE
 5. ギフト
 6. My Friend
 7. Believe
 8. Music Is My Life
 9. LIFE
10. ママへ
11. キラキラ
12. みんながみんな英雄
13. I Have Nothing [Whitney Houston]
14. Story

~ ENCORE ~
13. Into the Unknown(MIZUKI
16. River(MIZUKI
17. THE MOMENT feat. ellow Bucks
18. Not So Different Remix feat. Awich
19. アルデバラン
20. ハピネス

          ***

ライブの冒頭でね、AI ちゃんが言うわけですよ。
「みなさん!お待たせしました!やっと!ここに戻って来られました!!」
(記憶力が残念なので、細かい言葉は違ってると思います。ご了承ねがいます)
…いやぁ、この時点でわたくし、ぐぐっと胸にこみ上げるものがあって、早くも涙ぐんでしまいましたよね!(まだ1曲も歌ってないのにです)
とにかくね。冒頭に書いたような、なかなか AI ちゃんのツアーに来られなかった個人的事情を経ての参戦だったもので、いろんな感情がぶわっとね…。
あとセトリがねぇぇ最高過ぎて!
どアタマから好きな曲が立て続けに来るわけじゃないですか。もう涙を引っ込めてもまたすぐ感激して出る、みたいな…たいへん忙しい観覧スタイル。

あ、、ちなみにこの日のわたくしの座席は前から3列目です!国フォーでこの座席はまじでヤバいです。もろにくらいました。
というか本当に、くらい続けて、全身に音楽を浴び続けた!って感じでした!!

          ***

さてこれまでわたしの参加した AI ちゃんツアーでは、比較的大型のセットもあり、男女ダンサーズが登場するダンスナンバーのコーナーもあり、しっとり系からアゲアゲまでバラエティに富む構成の印象がつよかったのですが、今回のツアーは、ずっとこの編成だったようですね。
ツアーでストリングスを連れて回るって凄いなーーー!

ですので、全体的にしっとり系の曲は言うまでもなくどれも最高でしたし、自分的に白眉だったのが、サポートミュージシャンを特にフィーチャーしたアレンジの曲ね。
たとえばマサさんのアコースティックギター一本で歌われた「LIFE」。
たとえば大神田さんのベースと高橋あず美姫のコーラスのみで歌われた「ママへ」。
もう、心の中で(ヤバいヤバいヤバいヤバい!)と何百回繰り返したかわかりません!うう…ヤバい しか言えない自分の語彙不足が残念すぎる。
どんなアレンジでも最高に聴かせてくれるスーパーミュージシャン達、そしてサポートシンガー達、その真ん中で最高の歌声を聴かせてくれる AI ちゃん!
ほんとうに、ほんとうに素晴らしい素晴らしい、それは素晴らしいライブでした!!

          ***

アンコールで披露された新曲「アルデバラン」の歌唱動画が公式で公開されているので、貼っておきますね! 

AI - アルデバラン Live from 20周年記念TOUR“IT’S ALL ME” FINAL ~AI Birthday Special~

いやもう、、えぐいっしょこれ!
コーラスは植松陽介さんとあず美姫2人っきりの筈なんだけど、ゴスペルクワイアいるのか!?ってくらいの迫力だったんすよ!!

          ***

ところでこの頃、巷では新コロのピークが少し落ち着いて、若いアーティストさん達はオフラインライブで、そろそろ観客をフルに入れ始めたりしていました。
しかし、この日の国際フォーラム客席は、以前のとおりの市松配置。ばかりか、2階座席をクローズしていました。。
ううう、こんな素敵なライブなのになんて勿体ない!!!と、客席を見渡して思った。
まぁ、そうは言っても、、全国の AI ちゃんファンの皆さん、東京へ来たいけど来られない、って方も多かったんだろうな…!
そんな、この場に来られなかっただろうみんなさんの気持ちを想像したりして、またぶわっとなりました。ほんとに感情の忙しいライブだった…(笑)

          ***

このライブの模様、2022.01.14(金) 22:00~ WOWOWで放送されるようですよ♪
見よう!

最後に、BARKSさんのライブリポートのリンクを貼っておきますね。

BARKS:→「AI、20周年ツアーが東京でファイナル「みんな、本当にありがとう」」(2021.11.02)

 

AI ちゃん、2022年春から半年近くにわたってのツアーが予定されています。
朝ドラ主題歌から紅白と、人の目に触れる機会が多くなってるから、ツアーのチケットも取りづらいかな?
でも絶対また行くぞ!!!