社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

ショパンコンクール・その3 日本人コンテスタント快挙!

今となっては遅すぎませんか?という話題になってしまってますが、やっぱり書かねばならないでしょうショパコン2020の結末を!
(あ、いや自分的には劇的に盛り上がっていたので、すごく前のことみたいに実感して「遅すぎ」とか書いたけど、、結果でたのが21日午前のことなので、よく考えたらまだ2日しか経っていないじゃんねw)

3次の結果は最初に結果発表の動画をみたんだけど、さすがにファイナルは日本語でもニュースで流れてしまったので、すごく後追いで情報知った感じが強かったし。

          ***

いずれにせよ、第18回ショパンコンクール、反田恭平さん2位入賞、小林愛実さん4位入賞おめでとうございます!
ファイナルに2人残れてすごい!と思ったし、反田さんのコンチェルトを動画で見て本当に…涙が出そうになるほど感激して胸が一杯になりました。
いやあの演奏はマジで素晴らしかった!もう順位とかどうでもいいとさえ思った!!
でもやっぱり結果もついてきた。て感じです自分としては。

反田さんて、すごく人気がある人というのは知ってたけど、これまではまともに聴いたことがなかったので本当ゴメンという感じなんすけど、、今更ながら、これを機にいろいろ調べまくりました!
まぁ、、普段からクラシックファンでいらっしゃる方には(このにわかファンが、、)と苦々しい印象で見られていることと存じますが、こういうミーハーが盛り上がるのもまた、クラシック界を活気づけるきっかけになるかも、と広い心で受け止めてくださることを願います💦

          ***

ということで、勝手に調子こいて更にミーハーな話を書くんですけど、
反田恭平さん、そういえば最初にお名前を目にしたのは、アニメ版『ピアノの森』で吹き替え演奏を担当されたという場面だったことを思い出しました。
自分はマンガが好きなので(これは自信を持って言えるな、うん(笑))、原作のマンガ版『ピアノの森』は何度も何度も読んでいるのですが、原作マンガが好きすぎて、、アニメを受け入れられなかったという経緯がありまして💦
アニメ版で、世界の新進ピアニストが吹き替え演奏を担当する、っていうニュースをチェックはしていたものの、アニメ作品そのものを見る気持ちを失いすぎていたために、みすみすチャンスを見逃していたのでした💦

反田さんは、アニメ版『ピアノの森』では、主人公・一ノ瀬海(カイ)のピアノの恩師である阿字野壮介の演奏を担当。かつては有名なピアニストであったが事故でピアノを弾けなくなった、、というキャラクターです。
お話は、野生児だった主人公のカイが阿字野に才能を見出され、指導を受け、ショパンコンクールに出場し大活躍する、というストーリーが進んで行きます。
作品中での阿字野は、その天才であるカイが尊敬し、かつての名ピアニストとして世界中で名前を知られている、という設定のキャラクターなのですが、、
反田さんは、どんなふうに阿字野のピアノを表現したんだろう!
まだ聴いてないんだけど、これから音源を入手して聴いて、、また感想を書ければ、と思います。

ちなみに、主人公のカイの演奏は誰が演奏を担当したかは伏せられていますが、噂では、反田さんのWキャストじゃないか、っていう説を唱える人が多そうです。
実はこの作品のために、各、吹き替え演奏者によるピアノ演奏の音源が、ポーランドで、あのワルシャワ国立フィルの演奏で録音されたっていう音源が公開されていて、、カイの演奏シーンだけは顔が出ていないんですけど、(あの腕の感じは、反田さんみたいな気がする…)と、わたしも思いました(笑)
2018年のことなので、これこそ今更感半端ないですけど、今さら盛り上がっているわたくしは結構コーフンしております(笑)

          ***

さて、まだまだズレまくった話を書きますけど、
実は実は反田さん、今年12月はじめに、なんと今回ともに出場し入賞した小林愛実さんと、ツーマンコンサートをやられるのですよ!
もちろんチケットはとうの昔に完売しており(涙)、こういう事になっては、どうあっても入手できる筈はないのですが、、
演奏予定の曲目に、あの!「2台のピアノのためのソナタ K.448 K6.375a ニ長調」が入っています!

なんと!『のだめカンタービレ』!!
ということで、ここからは ”のだめ”の話を(笑)
ええと、反田さんと小林さんて、年令が1歳違いでして、、あれ?千秋先輩とのだめと同じじゃ!と勝手に想像が膨らみ、、
実際ショパコンのファイナル演奏後のインタビューでも、反田さん、小林さんのことばっか話していたんですよね(マジです)。これは、リアル『ピアノの森』かつリアル『のだめ』!!
ただ反田さんと小林さんは子供の頃同じピアノ教室に通っていた幼馴染っていうことで、小林さんにとって反田さんは「お兄ちゃん」なのだそうです。
…なぁんだ。恋愛はナシか。←←←

ま、ま、ま。ミーハーの勝手な想像はさておいてですが、
反田恭平さんって人は、いろいろ調べれば調べるほど面白い人ですね!
恋愛は別として(笑)、ピアノだけでなく指揮の勉強もしている反田さんはやっぱり千秋先輩だし(まだ言う)。

公式じゃないと思うので貼れませんけど、脳科学者の茂木さんと対談している5年前の動画とか、とても面白かった!

なかなかチケット取れなそうだけど、いつかは彼の演奏を生で聴けたらいいなぁ!!

 

熱心なファンではないけれども、子供の頃ピアノを習ってた経験もあり、やはりクラシックは聴き出すといいなぁ!とは思います。
前段でも書いたけど、こういう、そんなに詳しくない者でも、何かのきっかけでまたクラシック音楽を聴くようになるって、悪いことじゃないと思うんですよね。

ピアノの森』も、もうなん十回目かわからないけどまた最初から全巻読み返した。
そういやこの作品では、ショパコンは2次の次がファイナルになっていた。
いつから3次予選までやるようになったのかな。
そんなことも知らない素人なんですが、、ショパコンで大いに楽しく盛り上がった1か月間でした!

 

しばらくの間は、、余韻さめやらずピアノ熱が続くかもです^^