社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2021.9.04 : Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadium

日産スタジアムに観客を入れて行われるはずだった本日の風さんフリーライブ。
無観客で配信開催となりました。
いやぁ…素晴らしかったですねぇぇ!
無人の巨大スタジアム。中央にぽつん、と置かれたグランドピアノ。
観客もバンドもいない、ほんとうにひとりきりの弾き語りライブ。

          ***

後日アーカイブ配信もあるそうなので、詳しくは内容書きませんが、、セトリだけ載せて軽く補足しておこうかな。

f:id:Ichimi10:20210904145104p:plain

Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadium
● Set List ●
 1. きらり
 2. Heal The World   ~Michael Jackson cover~
 3. 燃えよ(新曲)
 4. もうええわ
 5. 優しさ 
 6. 特にない
 7. 死ぬのがいいわ
 8. 帰ろう
    ~MC(ねそべりタイム)
 9. 青春病
10. 旅路
11. 何なんw

感想メモ:(あとで消すかも

・「優しさ」では、スタジアムの内側を歩き回りながら。この頃はなかなかの土砂降りに。
・「特にない」心の中にあるネガティブな気持ちを飛ばすように手拍子を、と。「きっと曲が終わる頃には、みなさん小綺麗になっているでしょう。」
・「死ぬのがいいわ」長いピアノソロからの入り
・「晴れたら寝そべろうと思ってたんやけど、、寝そべります」 →ジーンズべちゃべちゃで、SNSのタイムラインに「風邪ひかんように」というおかん溢れる

          ***

ところで。
武道館公演ではスタインウェイのグランドピアノを使用していた風さんですが、今日のライブでは YAMAHAでした。
そもそもピアノって、屋外での使用を想定して制作されている楽器ではないので、、こんな悪天候で、あの屋根もないレイアウトで演奏するって相当だな、と。
(ミュージックビデオの映像だけってのならありそうだけど、これはライブ・コンサートであって、実際にしっかり音を出さなければいけないですからね!)

ただ、、YAMAHAさんというところは、コンサート用とは別に、学校とか過酷な環境での使用に耐えるためのグランドピアノ、Gシリーズとかを作っていたメーカーさんですからね!(※現在はGシリーズは発売されてないそうです)
そういうコンセプトを持ちうるメーカーさんだから、恐らく今日、
この現場には、YAMAHAの精鋭技術者さんが派遣されていただろうなーって想像しちゃいました。

もちろんスタインウェイさんだって、優秀な技術要員が沢山いらっしゃるだろうけど、ここは、YAMAHAさんが企業案件として本気サポートしてたんだろうな、って思った。(実際、クレジットにもしっかり YAMAHAさん出てましたね)

          ***

風さんいうところの、「これが世界のリアル…」ということで、
いろいろなことが、うまくいっていない現在のこの世の中ですが、
じぶんの仕事を一所懸命頑張っている人がいる。
そういうサポートを受けてみんなの前で、言葉や音楽を届けてくれる人がいる。

 

自分ひとりには何の力もないけれども、
元気を届けてくれる人の励ましを受けながら、自分自身も、しっかりと生きていくことによって。
そういうちっぽけな存在のひとりひとりが、それぞれの生をしっかりと生きていくことによって。

ひょっとしたら世の中も、いい感じの方向に動いていくのかもしれません。
そうであって欲しいですよね。

 

前にも書いたかもですが、彼って天使だと思ってます。
すごい善人だとか虫もころさないとか、そういう意味ではなく、、
ただ、普通の人よりも神様の方にちょっと近い存在
天の理を伝えてくれる人、という存在かな、と。

藤井風さん、という稀代のアーティストが
この時代の日本に生まれてくれて
ほんとうに幸福なことですね。