社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2021.9.01リリース : ビッケブランカ『FATE』 出会い、別れ、そして運命。

日付前後しておりますが、9.01にリリースされた、ビッケブランカさんの新アルバム『FATE』につきまして、ちょっと書いておきたいかと。

まずはこちらがアルバム・リード曲「FATE」のMV。

Vicke Blanka / 『FATE』(official music video)

めっちゃ楽しい動画ですよね。
ビッケさんが、いかに面白がって制作したのか伝わりますね。
過去のやつだと「Slave of Love」みたいなジャンルかな。

●関連記事リンク・Real Sound : →「ビッケブランカ、ニューアルバムより表題曲「FATE」MV公開 壮大なサプライズ仕掛けるドラマ仕立ての映像に」(2021.8.31)

          ***

ビッケさんの音楽は、私にとって割とオールタイムでして、古い曲から最近の曲まで…気分でシャッフルしていつも聴いています。
が、この夏は、7月に「HEY」、8月に「BYE」という4曲入りのEPがそれぞれ配信リリースされていたので、そうすると、アルバム聴きの好きなわたし的には、これまでより通し聴きの機会も多かったです。

で実はこのアルバム『FATE』。
ビッケブランカさん公式サイトには、これらのリリースについて、ちゃんとコンセプトが説明されています。
以下、公式サイト記事からの抜粋とリンクを。

 

『HEY』

7月12日(月)配信EP「HEY」は、<出会い/高揚感>をテーマに、初夏をイメージしたアッパーチューンを中心とした4曲入りの作品。

<収録内容> 全4曲収録

・蒼天のヴァンパイア
・Death Dance
・天
・Death Dance - Techie Remix

 

『BYE』

8月2日(月)配信EP「BYE」は、<別れ/哀愁感>をテーマに、夏の終わりをイメージした哀愁漂うサウンドを中心とした4曲入りの作品に。

<収録内容> 全4曲収録
・夢醒めSunset
・Divided
・Little Summer - Standalone
・夢醒めSunset - Tropika Remix

 

Vicke Blanka 『FATE

先行配信EP<出会い><別れ>から、<運命>を描写したニューアルバム「FATE」を9月1日(水)にリリース。

<CD収録内容>
 1. Lack – Intro
 2. 夢醒めSunset
 3. 蒼天のヴァンパイア
 4. Death Dance
 5. FATE
 6. ミラージュ
 7. Divided
 8. Little Summer – Standalone
 9. オオカミなら
10. ポニーテイル
11. 天
12. Luck – Outro

 

うん、通しで聴くのが正解だったようですね!

●公式サイト・NEWS: →「ビッケブランカ、今年のひと夏を彩る。<出会い><別れ>、そして<運命>を描写したニューアルバム「FATE」を9/1(水)リリース。7/12(月)配信EP「HEY」、8/2(月)配信EP「BYE」もリリース。」(2021.07.30)

          ***

とはいえ、やっぱり自分は、アーティスト側の思惑とかあんまり気にせず、気分で聴くのが好きなので(すみません💦)、、なにも考えずに流し聴きしてることが多いですかね。

で、アルバム曲の中で、先行リリースされていた「Little Summer」が私は大好きで、この夏めっちゃ聴いてました。
最初は「Little Summer / ビッケブランカ & 松本 大」というクレジットで 7/06に配信リリースされたらしい。
わたくしこの松本大さんという方を存じてない(ごめんなさい)のですが、ちょっと個性的なこの方の声に、そっと爽やかに寄り添うビッケさんとのハーモニーがすごくいいし、なによりやっぱり曲がいい。
ビートは爽やかなダンスですが、ノスタルジックな色合い。歌詞にある「小さな夏の日」と示す光景が、洗練されてお洒落なビーチサイドではなく、子供のころに訪れたどこかの…そんなに混んでいない小さな砂浜っていう感じです。私は千葉県出身なので、砂だらけの故郷の海を思い出してしまった。

配信EP『BYE』では、Standalone ver.ということで、ビッケさんソロのバージョンが入っています。やっぱりあの、サビのハーモニーの部分がすごく好きですね!
この曲については、Studio Live Videoという動画が公開されているので貼っておきます。 

ビッケブランカ / 『Little Summer』(Studio Live Video)


他の曲もそうですが、今年のビッケさんは DJスタイルのライブ映像が多いですね。
ブームなのかな?(笑)

          ***

そして、ビッケさん。9月~10月にかけて、新アルバム『FATE』の、いわゆるレコ発ツアー「FATE TOUR 2147」が予定されております。

◆日程・会場・時間       

 9/24(金) 福岡・福岡市民会館 開場 17:30 / 開演 18:30

10/1(金) 北海道・札幌市教育文化会館 開場 17:30 / 開演 18:30

10/15(金) 東京・LINE CUBE SHIBUYA 開場 17:30 / 開演 18:30

10/17(日) 愛知・日本特殊陶業市民会館フォレストホール 開場 16:30 / 開演 17:30

10/30(土) 大阪・フェスティバルホール 開場 16:30 / 開演 17:30

 

うぁ、大阪フェスティバルホールってすっげぇな!
てかむしろ東京、LINE CUBE SHIBUYA は小さいんでない?会場キャパのバランスおかしいような…💦
チケット確保できた人はラッキーですね♪

●公式サイト:→「「FATE TOUR 2147(フェイト ツアー ニーイチヨンナナ)」開催決定!各プレイガイド先行受付スタート!」(2021.08.17)