社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

ワクチン接種おぼえがき:(1回目&2回目まとめ)

新型コロナワクチン、2回の接種を無事に完了しました。接種したワクチンはモデルナ製です。
ということで、今では多くの情報も出回っているのでさほど需要はないと思いますが、、おぼえがきとして、自分のケースをまとめておきます。  

 

1回目 (7/13)

2回目 (8/11)

接種当日 接種前 体温36.8度(平熱よりやや高) 体温36.3度(平熱)
接種時 ちょっと痛い。いや割と痛い。筋肉注射こんな痛かったっけ? ほとんど無痛。
…逆に前回の痛みは何事?
1~2時間後

・体温計測せず(自覚では平熱)
・腕にやや違和感あり(痛みはなし)

PMは定時まで仕事(出勤)

・平熱
・腕の痛みあり

PMは定時まで仕事(在宅ワーク
接種した腕に痛みが出てくる。

4~5時間後

・腕の痛み

接種した腕に部分的な痛みが出てくる。腕を持ち上げるのが少し億劫。 

・腕の痛み(→徐々に鈍痛へ)
・やや倦怠感あり

腕が重くて動かすのが億劫。1回目より少しタイミング早いが同じような症状。
倦怠感があるため早めに就寝。

6~10時間後

・腕の痛み(→徐々に鈍痛へ)

腕全体が重くなってくる。痛みより重みという感じが強く、動かすのが億劫。
その他の症状は特になし。

接種の翌日

・体温=平熱。
この日の仕事は通常勤務(在宅ワーク
前日の夜までひどかった「重い」という感覚が軽減。腕を持ち上げるのに支障なし。 前日と異なり、痛みを自覚。腕を動かせるが、動かすと「少し痛い」。動かさなければ痛くない。 痛みの質としては、筋肉痛みたいな感じ。熱もないし鎮痛剤も必要を感じない。
→筋肉痛がよくなるように、時間の経過とともに症状は軽くなる。夜までにはだいぶ軽くなる。

・体温37.4度
・腕の痛みあり(重い痛み)
・頭痛あり(片頭痛のよう)
 →鎮痛剤(イブ)を服用
・少々の倦怠感あり
 意識がぼんやりしている

この日の仕事は全日休暇。

昼頃

・体温37.3度
・腕の痛みあり(変化なし)
・頭痛は軽減(薬の効果か)
・朝より倦怠感朝ひどくなる

薬を飲んでも朝から熱はさほど下がってない。頭痛と意識のぼんやり感は朝より少し良くなってる。 ただ身体の倦怠感はひどくなっている。 倦怠感が増しているため、昼食後は数時間の睡眠をとる。休みにしておいてよかった。

夕方

・体温36.8度
・腕の痛みあり(変化なし)
・倦怠感やや軽減?

睡眠後に倦怠感やや軽くなった?腕の痛みは変わらず。 夕食作らなくていいよう用意しておいた冷凍の弁当を食す。
頭痛おさまっているので昼、夜は鎮痛剤服用せず。

接種翌々日

・体温=平熱
・腕の痛みは解消(軽い違和感が残っているかも?)

この日の仕事は通常勤務(在宅ワーク
これで1回目の影響はほぼ終息かな? (接種部位に腫れはなく、後日モデルナアームの症状もありませんでした)

・体温36.6度
・腕の痛みあり(前日よりは楽)
・接種箇所に腫れあり熱を持つ
・軽い頭痛あり
 →鎮痛剤(イブ)を1回服用
・軽い倦怠感を自覚

この日の仕事は通常勤務(在宅ワーク
軽い頭痛と倦怠感を自覚するも、荒天であったためその影響もある認識。接種した部分は少し晴れ熱を持つ(朝から変化なし)。

昼~夜

・平熱(という自覚)
・左肩~肘くらいまで鈍痛あり
・倦怠感あり(姿勢を保てない)

発熱の自覚がないためその後体温はとくに計測せず。 全体的に倦怠感あるが、気圧のせい、、と認識。 座っていても姿勢を保てずに椅子から落ちそうになる。楽な姿勢というのが寝る以外ないので、、この日も早めに就寝。

接種から3日後

・たぶん平熱(自覚)
・腕の痛みは無し
・接種部の少し下あたりに軽い腫れと痒み
・倦怠感なし

倦怠感が取れているので、 実は昨日までの倦怠感が普通ではなかったと改めて気づく。 そして、ほとんどの症状はなくなってきたのと反比例して 接種した腕(正確には、接種した箇所のちょっと下側)の腫れがひどくなり、カユカユ。 おお、これが噂のモデルナアーム!?

接種から4日後。 腕のカユカユ、前日より少し軽く
接種から5日後 腕のカユカユ解消。

 

こんな感じだろうか。
多くの方が言われていたように、1回目より2回目の副反応が強く、2回目の翌日を休暇にしたのは正解でした。

1回目接種では、服反応は腕の痛みくらいで、ほとんど日常生活に影響なし。

2回目接種、発熱はしたけれど 37.4度(平熱+1度)が最高で、熱に限っていえばそこまでしんどい 症状ではなかった。(ご参考までに、相方氏は 38度弱まで発熱しましたが、彼は元々の平熱が高いので、同じく平熱+1度くらいだったとのこと)
しんどかった症状は頭痛と倦怠感かな。
ただ、いっても頭痛は鎮痛剤で割とすぐに収まったので、時間がかかったのは倦怠感。
後から考えれば翌日と2日後、はもうgdgdでした。2日後、、当日は全く自覚なく普通に仕事できてたつもりでしたが、実は作業をぜんぜん進められていなかった(笑)
翌日、仕事したら同じような作業を3倍量くらい進められて、あれれ?昨日の自分ってかなりダメダメだったのかぁ!と気づいた次第www

そんなわけで、副反応のとてもツライ症状というのは比較的なかった方と思うのですが、なにしろ倦怠感にはこれといった対処方法がない。
もし高熱とかで動けなくなったとしても、余り手を動かさず食事できるよう、考えて準備しておいたのが良かったと思います!
ちなみに自分のケースでは、当日は接種の帰りに必要な買い物を済ませご飯を炊いた(翌日はしぬ想定)。昼食・夕食は買い食い(お弁当+お惣菜+ご飯は炊いた)。翌日は家に買い置きしていたもので食事を済ませました(パン、レトルトカレー、冷凍のお惣菜)。

あ、準備しておいていちばん GOODだったのはアイスクリーム!
ちょっと発熱しているときのアイスクリームは至福でした(笑)
これはね、、ぜったい買っておくべきと思います(笑)

まとめます。


2回目接種で準備しておいてよかったと思ったもの:

・飲料水  ※常時箱買いでストック
・スポーツドリンク  ※常時箱買いでストック
・冷凍お惣菜(お弁当でも)  ※割と常備している
・アイスクリーム  ※いつもよりちょっと贅沢なものがよい♪
・鎮痛剤  ※相方氏はカロナール、自分はイブ
・翌日の家事は一切何もしません宣言  ※これなにげに大事。主婦とは、たとえ寝込んでいても家族に「ご飯まだ」と要求される職種なのである。

準備したけど使わなかったもの:

・アイスノン  ※そんなに熱が出なかった

…自分は発熱しなかったけど、倦怠感に加えて高熱が出たら動くのが相当しんどいと思う。1、2日は寝込んでだいじょうぶな前提で準備しておくとベターと思います!ご飯も宅配とか活用したりね。

 

鎮痛剤について:

ワクチン副反応の発熱に対して、世間ではアセトアミノフェンが良い、って言われてます。市販薬だと「タイレノール」というお薬なんかがそうですが、今はどこの薬局でも品薄、品切れです。うちの近所でも、、まぁ売っていませんね💦
ただ我が家の場合、相方氏は持病の腰痛から処方の「カロナール」を常用していますので、いつも通り普通に服用。
頭痛餅のわたしは、普段から必要時に使っているイブを飲みました。食後に飲めば胃に負担ないし、痛みによく効くのを経験で知っていましたので。
副作用の強弱にかかわらず、お薬は過剰に飲んだらよくないですが、医療関係のお仕事をしている友人、複数の方から「我慢しすぎはよくない」とアドバイスをもらい、適度に鎮痛剤を用いるようにしています。今回の服用も正解だったと思います♪

ええと、鎮痛剤についてはもうちょっと詳しく書こうと思ったんだけど、、めっちゃ長くなりそうな予感するので、やめました。
別のトピックで…いつか書きます(いや…いらんか、笑)。

 

 

終わり。

 

 

P.S.
後日譚ですが、実は倦怠感が完全には消えてなかった💦
いつ、、という記憶は定かでないんですが、その後、たぶん2,3回でしょうか。突発的な倦怠感に襲われることがありました。
・急激に、泥のように眠くなる(睡眠時間は足りている筈なのに?)
・身体の姿勢が保てなくなる(まっすぐ座り続けられず姿勢が崩れてくる、体幹見失う系)
どのタイミングでそれがやってくるかわからなくてとても困っています。また来るのか?
いや、もっと日数が経過したら、そういう事もなくなるんだろう。
そうでなくては困りますよね💦 頼みます!(誰に)