社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2019.08.18 :「蜜蜂と遠雷」リーディング・オーケストラコンサート~ひかりを聴け~ @Bunkamura オーチャードホール

Twitterでライブの感想を呟きすぎると、それで満足してしまい、、ブログに文章を起こさなくなる → 記憶から消え、中々思い出せない
という弊害があることに、改めて気づきました。
そのためにツイログのサービスに登録し、過去のツイートを確認できるようにしているのですが、、まぁ、見ないよね💦

っていうことで、妙なカタチではありますが、過去日付の記事をアップしています(現在は 2019年10月後半)
こちらは今年8月、とても楽しみにしていた千住明さんプロデュースのオーケストラコンサートの模様です。

前回のコンサート共演をきっかけに知り合い、今年3月には現上皇、平成天皇の在位30周年式典で共に御前演奏をされることになる三浦大知さんと千住さん。互いに深まった絆と信頼感を、音楽のすばらしさで確認することができました。

ご参考までに、昨年の感想文はこちら:
→「2018.5.18 : ひかりを聴け」オーケストラコンサート ~コトダマの音楽会~partⅡ @オーチャードホール」

          ***


.。oO(オーチャードホール
蜜蜂と遠雷
リーディングコンサート行ってきた!!
素晴らしかった\(^∇^*)/
行けて良かった🎵

posted at 15:37:15


.。oO(昨年5月の公演は 最前で 演者を近くで見れたけど
音響バランスがまぁ残念でしたが
今年は少し後ろだったので オケの音があまさず綺麗に聴こえました🎵

欲を言えばあとちょっと後ろだと バランスばっちりですが…

センター付近だったし それはもう 至福でした

posted at 15:47:01


.。oO(最前付近て、位置的には弦の生音がよく聴こえそうだけど…実は
オケ用に置かれてるモニターの音が生音より大きく聴こえて残念だったのです(昨年)

恐らく最前以外では 弦もばっちり聴こえると期待はしてましたが
きょう 本当に綺麗にオケの音を堪能できて最高だった!

posted at 15:50:12


.。oO(なにより、昨年5月に聴けなかった 家入レオちゃんの歌声を 久しぶりに間近に聴けて幸せだった!

ライブでは始めての中村中さんも素晴らしかった! 歌声きくごとに泣いた

美声シンガーばかりで お耳が幸せすぎた

posted at 15:53:26

          お衣装のモチーフがアラベスク、というのか唐草(同じだ)
          つまり草花文様で、別々の衣装でもお揃い感あった♪

.。oO(初日の記事にちょっと出ていたけど シンガーの皆さん それぞれ異なる衣装でも モチーフに統一感あって 素敵だった!

とくに 大知くんとレオちゃんのお衣装 並んで立ったときのバランスが デティールまで合ってて 素敵だったなぁ!!!

posted at 16:01:53


.。oO(木村さんと中村さんのコラボは 声の響きのバランスが至福で ひたすら聞き入った

TLで 公演によってコラボが違う という情報を目にして 別の公演も見たかったなー とは思ったけど

うん… 満足してます🎶

posted at 16:04:58


.。oO(あ、それで 今日のコンサート

posted at 21:21:27


.。oO(途切れ途切れですけど

posted at 22:08:19


.。oO(今日印象に残ったところだけ 忘れないうちに

posted at 22:08:35


.。oO(まず全体の構成

昨年の公演は 1月がリーディングコンサート(不参加) 恐らく、今日中盤以降のように、朗読と演奏でストーリーを追った構成だったのかと想像されます。
で参加した5月公演は "コンテストのガラコンサート"という位置づけで、歌と演奏のみでした。

posted at 22:11:50


.。oO(セトリには、出演シンガーのオリジナル曲も多数 原作からは少し離れた曲もあったかと思います。

で今年の公演はそれらの集大成ということで 出演シンガーのオリジナルを披露しつつも
また 朗読によって原作のストーリーの流れを追う、という構成でした。

原作を振り返れてよかった^^

posted at 22:14:44

          松下優也君の王子様っぷり、のだめじゃないけど
          「アンドレイ!」って言いたくなった ←誰

.。oO(松下優也くん 今年の公演では風間塵へのキャスティング 松下くんのカザマジンは、少年ぽい解釈でキュートでした♪
昨年と同様にサティを唄ったのですが、少年キャラを演じつつ歌ったからか、昨年公演とは違う印象で、、良かったです^^

お衣装はまさに王子様だったかな

posted at 22:21:44


.。oO(昨年の公演をみて感激した 木村優一さん
マサルのキャスティングは1月公演でも同じだったんでしたっけ?

昨年公演と同様「いっぱいいっぱい」と言いながら、 安定した素晴らしい歌を聴かせていただきました^^
もう本当にね、ここで来て! っていうところではがっちり盛り上げてくださって

posted at 22:28:01


.。oO(で、直後にも言ったけど 家入レオちゃん
本当に楽しみにしてましたし、期待を軽く凌駕する 素敵な素敵な歌声でした!!
声もお顔も美しい!!!

君がくれた夏 は、そもそもレオちゃんの曲ですが コラボでは年長の松下くんを引っ張ってる感が ジンと亜夜の競演みたいで なんだか面白かった^^

posted at 22:33:14


.。oO(あの曲、、大知くんとコラボした公演もあったのね 聴きたかったなぁ!

posted at 22:33:47


.。oO(中村中さんの声は もちろん素晴らしいことは知っていたけれど 千住さん紹介したとおり、まさに天から降りてくるようなすばらしい響きだった ソロもコラボも美しすぎて泣けた
友達の詩は木村さんとのコラボ ニュアンスの異なる美しい声が上に下にと調和しながら 天上からの音楽を届けてくれた

posted at 22:38:21


.。oO(コンサートのサブタイトルにもなっている ひかりを聴け は
冒頭ではオケで演奏され、ラストは歌手全員で歌う、、というスタイルは昨年と同様ながら

ソロでやっぱり大知くん …というか、もう ふつうに持ち歌のような感じ

posted at 22:41:38


.。oO(三浦大知さんの ひかりを聴け
昨年5月公演と同様 千住明さん伴奏でのソロ歌唱

昨年は 大知くんがピアノの斜め前で 千住さんとときどき目を合わせて歌っていたけれど
今年の公演では 完全にピアノの前 もはや目を合わせずとも 自然に呼吸があっていて すごいな、と

posted at 22:45:54


.。oO(今年からの曲 Anchorage~碇泊 は ”悲愴”3楽章をアレンジした曲だが オケの奏でる間奏部分を大知くん (エア)ピアノで弾いてたのが印象的だった
彼の脳内ではピアノが流れてたんだな
オケと合わせるリハには限度がある 恐らく、原曲のピアノを何度も聴いたんだろうなぁ! って思った♪

posted at 22:54:12


.。oO(ほかの方も呟かれてましたが 最後に全員で歌う ひかりを聴け シンガー全員の声がどこまでも増幅してすごい音圧だったし
三浦大知くんは指揮者みたいだった(笑)

大知くんは、オケのグルーヴと完全にシンクロしつつ 他のシンガーの歌も引っ張って ステージの中央に 取りまとめる人
と思った

posted at 23:02:30


.。oO(それにしても 千住さんの弦のアレンジは やっぱり美しいよねぇ…

posted at 23:03:07


.。oO(体調不振で薬を飲んでたからか 途中、リーディングコーナーで ちょっと気絶しそうになったけど(ごめんなさい…気持ち良かったということで許して)
ピアノの蓋が大きく開いたときに 意識を取り戻し まぁ 歌は全部きっちり堪能できました
バルトークの辺りが…ちょっと記憶ない…汗

posted at 23:05:20


.。oO(千住さん ほんと凄い人って思うし
その千住さんに あれだけ信頼されてる大知くん まじ凄い人

posted at 23:17:32


.。oO(そうそう さっきうまく言えなかったこと もいちど
昨年の大知くんは 千住さんとフルオケに 胸を借りる みたいな雰囲気もありましたが
今年の公演は 重要な構成員として コンサートの核をがっちりと支え、引っ張り、取りまとめる人
そんな感じに見えたんですよね

#蜜蜂と遠雷

posted at 23:24:07


.。oO(家入レオちゃんとは 本格的にコラボして欲しいです きょう、本当にそう思いました
…スタイルちがいすぎて 望み薄そうっすけど

posted at 23:26:19


.。oO(だって…ふたりとも 好きなんだもん!!!

posted at 23:26:44


.。oO(ぜったいに音源化すべきものですこれは!!!

posted at 23:28:08

          ***

自分的に、今回のこの企画、家入レオちゃんの歌を聴ける、ということが最大に期待していたポイントでした。
この日に松下くんとコラボしていたレオちゃんの曲、別の公演では大知くんと歌っていて、映像でちょっと聞けましたが、、松下くんとは全く異なるデュエットで美しかった! 仕事で行けなかった日の公演がそれだったようなのですが、できれば両方聴きたかったですね。

冒頭でも述べましたが、とにかくこのコンサートでは、千住さんの大知くんへの信頼感がとても感じられたし、大知くんも千住さんを補佐するかのごとく堂々とコンサートを進める副長みたいな様子で、、頼もしかったですね。

テーマは同じでなくてもよいですが、千住さんとのコラボは、今後も何らかの形で続けていって欲しいと。千住さんファンとしても切に願います。