社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2017.12.17 : DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017 @アクトシティ浜松 大ホール

f:id:Ichimi10:20171223221721p:plain

三浦大知 BEST HIT TOUR浜松公演、行ってきました!
ツアーの公演は中野落選してしまい、この公演が自分的オーラスのつもりで超盛り上がっていたはずなのに…
お仕事の契約が12/20で終了することになってあわただしかったり、長野の捻挫が中々完治しなかったりで、間近になったら気持ちに全然余裕がなかった。
ということで、例によって全く準備もせず、いろいろ迷いつつも参戦。
結果…やっぱり行って良かった!!!

※お写真①は快晴のアクトホール!

          ***

お花ありがとう

f:id:Ichimi10:20171223221646p:plain

捻挫の件で家人には「やめたほうが…」って言われて、自分もそんな気になって迷ったけど、やっぱり行く、としたいちばんの理由は、なによりも友達に会いたかったから。前回、愛知公演に誘ってくれたお友達、おうちの事情で遠くには遠征できないのに、あまりお話する時間がなくて。浜松ではもっとおしゃべりしたい、と思ったから。
今回、楽しみにしていた公演だったので、お花の企画に参加させてもらって、、、本来なら、お花企画のメンバーさんにご挨拶したいところだったんだけど、けっこう開演間際まで友達と話し込んでいて、、会場着いたらめっちゃ混んでいてワケワカメ状態だったので、みなさんへのご挨拶を断念!
メンバーのどなたにもご挨拶できず、たいへん失礼いたしました(><)
一所懸命に企画していただいたお花(お写真②)は、紅白出場をお祝いしての赤白。地元産のガーベラだそうです。お写真は載せられませんが、楽屋にお届けしたお花には、Lullabyをモチーフにした装飾を施していただいたそう♡
SNSのグループに入れて頂いたんだけど、企画から決定まで眺めるだけ、乗っからせていただくだけでした。ありがとうございました!!
いつか、メンバーのみなさんにご挨拶できる機会がありましたら、「浜松お花」と言っていただけたら超嬉しいです!
ところで、お花のメンバーにご挨拶できなかったのに、、関東から参戦のいつもの知り合いには結構会えました(笑) なぜか(笑)(笑)

          ***

浜松は特別な公演

はっ…公演のレポもちょっとは書きます(笑)

ツアー最後の地方公演である浜松。参加したファンの皆さんは、ほとんどの方が Lullaby MV撮影の地、中田島砂丘を訪れたようです。
わたしは2年前 FEVER TOURの際に訪れていたのですが、2年前は浜松駅でコケて顔面を負傷。さいわい傷自体は大したことなかったんだけど、救急病院でもらった抗生物質の塗り薬をぬって砂丘に行って日光に当たったら、、その後、薬塗ったところがかぶれて超カユカユになって連休をカユカユ地獄で過ごした…という因縁の地。
今回はぜったいに怪我しないぞっと決意したのでした(当たり前)。

あれ?公演…また話それた…すまん
そう、そう今回の浜松公演は。2年ぶりのアクトホール。
自分自身は盛り上がっていたのであまり気づかなかったけど、前回の公演は2階席までしかお客が入っていなくて。「3階席4階席はカーテンが引かれていた」というのを、大知くんのMCで知りました。
「ぼくの力不足で…」っていう言葉。大知くんの口からきいたの2度目かな。
悔しかったんだね。当時は何も言わなかったけど…忘れなかったんだね。
そして、その2年前に味わった悔しさを忘れず、いっぱいにできなかった会場を満杯にできたことが、本当にうれしかったんだね。
MCでも、珍しくご当地ネタ(浜松がロケ地であったこと)に触れていました。今回はMCが少ないのでレアだったんじゃないかな?

そんなこんなで三浦大知くん、この日のパフォーマンスは、過去に見た中でも格別に
ものすごく幸せそうなお顔をしていました。
人って、あんなにも幸せそうな表情ができるのね!っていうほど、幸せそうなお顔をしていました。
Darkest Before Dawnの「ど~~~~~~~~~~~ん♪」が、最高に長かった!

          ***

浜松は音の良いホール

そして浜松アクトホール、本当に音の良いホールだなぁ!と。
わたしは1階後方席だったけれど、大知くんの声も、バンド演奏の生音の細かいニュアンスも、クリアに伝わってくる気がした!
前ツアーくらいから大知くんの Vocalのゲインがあがり、席が遠いと細かいニュアンス聴きづらく正直もうちょっと下げてほしいなーって思ってたんですが
このホールでは、かすかに音程ブレたり、すこし早めに息が切れたりっていう微妙なとこまで聴けて…生声っぽくて逆に嬉しいっていう♪

f:id:Ichimi10:20171223221754p:plain

そういえば!浜松で気づいた点。
Your Loveのイントロ、長野公演までは、大知くんがアルペジオを1節くらい弾いてた筈なんですが、浜松では「じゃ~~~ん♪」ってコードを1回かき鳴らして、あとは頌くんの演奏だった(笑)
友人にきいた話ですが、金沢公演ではイントロが割とうまくいかなくてgdgdだったとか…
猛練習してマスターするよりも、そこはキッパリ諦めて、頌くんにゆだねることにしたんですねwwwいいと思いますその決断
そりゃ、全部自分で弾けたら最高なんでしょうが、、そんな何もかも全部なんて無理っしょ(笑)
ギターむずかしいよねハードル高いよね
いつかまた、気が向いたらリベンジしてくださいね大知くん^^

          ***

そういえば今回、1階席後方でも中央より PAエリアの少し後方で、、PAスタッフさんの端末がよく見えました。
実際の視界では、ステージの映像や照明が抜群の正面角度で眺められたのだけど、
映像チェック専用モニターみたいなPCの画面もすごくよく見えて、
なんとなくお得感あって面白かった!!

          ***

おまけ

f:id:Ichimi10:20171223221819p:plain

さわやかのハンバーグやうなぎは2年前に食べていたので、今回は浜松餃子
ぼっち参戦だったけど、駅ビルでさくっと頂けました(後で合流したお友達誘って一緒に食べてもよかったな…と後悔w)。
それと今回は、以前に行けなかった楽器博物館にも行ってみた!
すごく楽しかったけど、、ただ時間が足りなかった(◎◇◎;)
ああいうとこ、1時間半くらいあれば見られるかなぁ…なんて思ったけど全然だめでした。半分しか見られてない。今度リベンジします!!

          ***

ライブのレポートあんまり書いてないな(笑)

実はその後、諦めていた中野公演に参戦できることになりましたので…
ライブ自体の感想文は、まとめてアップしたいと思います♪♪