読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2017.3.26 : ONE OK ROCK “Ambitions” JAPAN TOUR @さいたまスーパーアリーナ

f:id:Ichimi10:20170402165342j:plain

小雨降りしきる寒い日曜日、2年ぶりのワンオクさんを見に行くために行って参りました さいたまスーパーアリーナ

なにしろ寒くて体調がいまいち…。非常に身体が重かったのですが、とにかく楽しみにしていたライブで、けっきょくワンオクさんこの1公演しか行けないことになったので…厚着して頑張って出掛けました!! 

会場についても雨はぽそぽそ振ってるし、とにかく寒い!
今回 400レベルということで、初めて裏側(?)に回り込んで入場しました。

          ***

400レベルってけっこう高い場所なんですが、たまアリって、実は高い場所からの方が見やすいかな~って印象ですし、
なによりワンオクさんのステージは、スタジアムクラスの会場からみても近い!って感じるので、400レベルのスタンド席でも全然楽しかった!!
チケットを確保して誘ってくれた友人に大感謝です!!!
(ただ、、友人達は、ほんとうはアリーナスタンディングに行きたかったんだろうなー…という気も。わたすも一度はスタンディングで前方に行ってみたいことだ!←無謀かな笑)

初日公演などに既に参加している友人が行っていたとおり、
とにかくセトリが凄かったなぁ!
1公演だけでも行けたのは本当に幸せだった!!ありがとうおともだち!!!

          ***

SNSでちょっと呟いたんだけど、
実は初めてワンオクさんのライブに行った時から 35XXXVツアーまで、その完成度が高過ぎる印象があまりにも強すぎて。
逆に、これから彼らがどちら方向に進んで行くのか、いささか意地悪な興味がけっこうあって。

もちろんツアーのなかったその間、ファンである友人達は、あの伝説的な超大規模ライブ渚園などにおける彼らの活躍を断片的に伝えてはくれてたんだけど、、自らの目で耳で体験していない自分には、その凄味がまったく理解できてはいなくて。

しばらくぶりに見るワンオクが、以前とは比べ物にならない程…とてつもなく大きなエネルギー体になってることに、まず圧倒された。

          ***

その前に、いちど話を戻すんだけど。
知ってのとおり今回のツアーは対バンツアーとなっており、公演地ごとに異なるアーティストが彼らのオープニング・アクトをつとめる形式なのだが、、これが、日本でも人気の…つうかこういうのに疎いわたしですら名前知ってるバンドばかり。
そしてたまアリ公演は(この人らは知りませんでしたすいません笑)USでもかなり人気らしい FALL OUT BOY
いや~この人らがさ、(他は知らないけれど、たまアリでは)1時間にも及ぼうかというゴリゴリのパフォーマンスで。いいのよ実に!
”オープニング”と呼ぶには申し訳ないほどがっつりパフォーマンスしてくれて、体調不振なのにゴリゴリ盛り上がってしまったよ!!

というか、、金曜日のきゅんいち様ライブの後遺症かしらんけど、両腕がなんだか疲れてて、腕をあげられなくてさーー…仕方ないのでヘドバンするわけですよ。すると頭痛がwwwでも、どうしてもノリたくて、やっぱり身体動かすし頭を振るしで…頭痛がwwwwwアホなのわたしは?wwwwwて感じでした(^^;)

          ***

てなわけで、FOBさんの時点でかなり盛り上がってもうヘトヘトになっていたわたしでしたが、
OORさん。がつんときましたよねド頭から!
とにかく1曲1曲が、すべて爆弾レベルの破壊力で。
いちいち頭を吹っ飛ばされるわけですよ。

もうねえ…いつも以上にセトリとか…まったく覚えていません!!!
(逆に、どうやったらあの状況で冷静にセトリを覚えられるんだ?教えて)

なんかもう、1曲ごとに頭を殴られるくらいのパンチ力で、、ほんとに身体にきて、途中、多分インストの辺りでは…ふらついて座りこみましたよ(座席があって良かったwww)。

 

友人に、「途中で、ぜったい腰砕けになるところがあるよ!」って言われたけど
わたす、、2曲目か3曲目で
ともやんがモニターにどアップで映ったところで、まじで腰くだけましたが、
、、そうゆう事ではなかったらしいwww

いやいや、正しい意味での腰砕けはね、
1曲ごとに強烈パンチをくらいながら立ち続けてましたのでね…
よく倒れずに持ち直したと自分では思いますよwww

あああ残念だな
もう1公演くらい行けてたら、せめて次は、
セトリの妙とか、もうすこし頭がクリアな状態で
楽しむことができるんだろうけどなーーー

 

まぁ、本当に人気なバンドだから…仕方ないんでしょうなーーー

          ***

2年前にみたワンオクさんは、、「Takaは天才だなー」って感想だった。
今回みたワンオクさんは端的に行って、、「モンスターだな」って。
もうそれしか言える事が無いなー。

 

こんど、いつ彼らのパフォーマンスを見られるかは不明ですが、、
機会がある限り、彼らの姿を、そして音を、
体験したいと思うのでした、、、。

 

おわり。