読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2017.3.24 : 竹本健一 ワンマンライブ 2017“開花宣言” @代官山LOOP

f:id:Ichimi10:20170402163329j:plain

いろいろ書きたいことあったけど、すっ飛ばして。
昨夜、久しぶりに言った竹本健一さんのワンマンライブ!
そう。本当に久しぶりの竹本さんでした。。。
まーその、沖縄行っといてあれですが、、とにかく年末年始から体調不良がデフォになっておりまして。
でもお仕事はあるし、お仕事をなるべく休まないためには、平日早く帰る+休日はお休み…という生活を余儀なくされておりまして。
なかなかライ部活動をする体力の余裕がなかったのでございます。

          ***

で、実は昨日も…お仕事を終えたら既に身体がへろへろで。
移動途中で夕飯を食べたけれど、パワーが戻らなくて。
強いビル風に負けそうになりながら、、会場の代官山に向かう途中、なんど引き返して帰宅しようとおもったことか!!!
…ま、そんなわけで。
普通に行けてる人には「何を大袈裟な(笑)」ってわらわれそうなほど
(自分的には)すげーー頑張って、ようやく行けたんです。
いや、、書いていても割と笑うなこれはwww
たかだか、渋谷から歩いて15分程度ですし!!

 

しかし、、この日の代官山LOOPは座席がありまして、幸い整理番号も早めでしたので、そこそこ見やすいお席に着席して(いやまぁほとんどスタンディングでしたが笑)ライブ参戦できたので嬉しかったですね♪
終演後は、予定されていたとおり、3・29リリース予定の New Single「隣で」を、先行販売でゲトることもでき、直販エリアになぜか1番に並んで1番に握手していただき、、ほわほわと帰りました♪♪

          ***

まぁね、、帰りの電車では死にそうになったけどね。
実は、、放課後ライブに行く事それ自体は問題ないんですよ。大好きな音楽を聴きに行くのに、体力もなにもありません。むしろ行ったら頭痛も治って元気になるくらいだ。
ただ、、その帰りの、深夜帯の電車に乗るのが厳しんだわ。そこで体力消耗して、翌日の仕事に響くんだわ。
つらいなーーー

          ***

さて。竹本さんライブでは、大体セトリをおぼえてるわたしですが、この日は、あまりにも疲れていたために、セトリおぼえるのを放棄しました。。。とほほ。

おぼえてるとこだけちょこっと書くと、

Openingが、MJさん Beat Itの remix。なんでその曲だったのかよくわかりませんが。
冒頭は BUDDYだったと思う。

あとはもう、、曲順とか全部ふっとんだ。
ESCAPE、明日に咲く花、とかだったかな?バンドアレンジでアップ目に。

それからしっとりバラードコーナーでは、Keyの Luzさん&ギターの3ピースで何曲か。わたしの大好きな MOONは、曲名も歌詞も変わって「想いの月」というタイトルで披露された。自分的には前の歌詞が好きだったので、なんとなくまだしっくりは来なかったんだけど、、聴いてるとなんか涙がぽろっと。すんごく良かった。
あ、DAY DREAMや LOVE SONGもここ(着席コーナーね)であったかな。

あとあと、ゲストシンガーとして吉岡悠歩さんが登場して Taionコーナー!
曲順超忘れてるけどここではFreestyle、Think About You、満月。
その後 東京タワーも唄ったけど、、なぜかこのとき悠歩さんは欠席。

最近の曲はもちろん、新シングルに入っている Phonesの曲も、バンドアレンジならではの Why?や Vacationなどなど…みんなが大好きな曲が全部全部セトリに入っている気がした!

本編ラストは新シングルのタイトル曲「隣で」。曲を聴いたときには、そりゃまー多少はやるとは思ったけど、Call & Responseの長い事長い事wwwあれこれやらされまくって、とにかく大爆笑タイムだった。

アンコールは、Wonderful Girl からの~、珍しく本人弾き語りでの Someday, Somewhere…でした。

          ***

たぶん、2時間半くらいかな。
これまでのライブで多かったような長い MCを挟むことはは余りなく、、どんどん曲を唄っていくようなライブだった。かなり唄ってくれたかなー!

なんでしょうね。
ここ最近の竹本さんは、出会ったころの彼とはムードが違っていている気がします。

もちろんあの素敵な声は、出会ったころと少しも変わっていないのですが、、
以前は、素敵だなぁと思いつつも、彼がいったいこのさきどうしたいのか、どうなりたいのかはさっぱりわからん…という感じではあった。

いや、最近の彼がどうしたいのか判るっていう意味ではないんだけれど、
なんつうかその…気合いが入ってるなー
て感じですよ。

わたしが竹本さんのファンになってから、見てきた彼は、、もっと売れようとかいう感じが全くなくて。誤解を恐れずに言えば、あんなうまいのに、あまりプロっぽくなく、なんとなく楽しそうにライブやってる人、という感じでした。
けれど昨今の竹本さんは、すごくプロっぽい。しっかりやってる気がする。

ああいう、小ぶりな箱で間近で歌声を聴けるのは、ファンとしてたまらなく嬉しいけれど、
できるならもっと多くの人に聴いて欲しいし、彼の気合いを応援したい気持ちでいっぱいです!

いや本当に素敵ですから!!
なんど聴いても聴き飽きないです彼の声は!!

もっともっと沢山の人に、彼の歌を聴いて欲しい!!!

 

新曲 MVこちらです♪♪♪

以上です。

          ***

冒頭のお写真は、ライブで先行販売していた新シングル♪
前のときと異なり、サインは事前に済ませてありました。
…まぁ当たり前やねえw
前回は発売後だったけど、今回は先行で観客ほぼ全員買うもんねぇww