読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

忘年会。

f:id:Ichimi10:20161217223406j:plain

金曜日は、勤務先の忘年会でありました。
五万年ぶりくらいに焼き肉屋さんに行ったwww
…というのは極端にせよ、ほんと…焼き肉屋さんに行ったの何年ぶりだろ?
そもそも、『忘年会』なんて名のつく飲み会に参加したのも何年ぶりくらいか知れない…。

幹事の手違いかなんかで、予定よりも開催時間が短くなって…ろくに他のテーブルの人々に挨拶もできないままひたすら食って食って食いまくった1時間半でしたwww

宴会の規模ほんらいは、部門所属従業員の150名弱くらいだとおもうが、実際に参加したのは半数足らずくらいだったのじゃないかな?まぁ最近は、飲み会の出席は必須ではないつうことですね。

 わたしは派遣社員として現在の勤務先につとめてるのだが、同じ会社からの出席者は3名のみだったので、知り合いがほとんどいない状態の飲み会。もうちょっと他の人と交流したかったのだけど、なにしろ時間が短すぎて!そして肉が多過ぎてwww

           ***

ああいう…いかにも的な飲み会は本来苦手な性質なのだけど、短い時間なりに、普段お仕事であまり話せない方々と、多少なりとも会話できたのは楽しくはありました。

それと、、ま、考えさせられる点もあったりね。

たまたま一緒のテーブルでお肉を食べたのは、別チームの派遣社員。お仕事でも席を並べている50代男性と新卒の女子。その女子Mちゃんは、一緒の日に勤務開始だったので、、顔と名前だけは覚えてたのね。
せっかく同じ日に入社したので、普段からもすこし会話できないかなーと狙ってたんだけどなかなかチャンスが無くて。半年ぶりに、やっと機会にめぐまれて沢山話せたのは嬉しかったな♪
(ほんとは、同日入社の女性がもう1人いたのだけど、ママさんの彼女は欠席だった)

          ***

短い時間の中でも、なるべく他のチームの方と話ができれば…と思って会話に参加するようにしたんだけど。
まーみなさん、わたしくらいの年代の派遣社員のおばちゃんの個人情報には、まったく露ほども興味ないって言う事がよーーーくわかりました(笑)
一緒に出席していたチームリーダーがわたしの名前を紹介しようとしてくれたんだけど、それをまともに聞こうとする態度すら見せない人のなんと多かったことか(笑笑)
わたし…どシラフだったんで、みなさんのそんな本心は、よくよく観察させていただきましたwww

まぁ…元々わたしは、自分に関心を持って欲しくて飲み会に参加していたわけじゃないので構わなかったし、
あそこの人達が、(いい意味じゃないかもだけど)本心を偽らないのは、気楽だったです(笑)

いまは、、昔みたいに、気を遣うフリすらしない飲み会が普通なのかな?

けっきょく、まったくまとまりのないまま宴会は開いて、お肉をたらふく食べただけで帰ってきましたwww

          ***

なんだか変な集まりだったなぁ~…。
あそこの皆さんは、こんな感じで毎年を過ごしているのだろうか?

 

いまのお仕事…自分にはなかなか向いてないと思っているのですが、
ものごとをネガティブに捉えるだけでは人生ちっとも面白くないので、
「改善した方がよくなる」と思えることならどんどん周りや上に言っていくし、
自分を改めた方がよくなる、と思えれば反省し改善してゆく。

そうして、、与えられた仕事を完遂してゆくしかないんだろうな、と。

 

周囲にはとくべつ期待されていなくても、
自分にまかされること、やれることがあるなら精一杯やる。
そういうスタンスで働いています。

 

相変わらず内容とっちらかっているけど、お肉はおいしかったです。←