読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

自分の方も。

母の体調は心配な今日この頃ですが、依然として自分の体調もなかなかしんどいのです。
風邪やインフルみたいに、薬飲んで何日間か寝こんだら完治…するようならいいんですが。うだうだと続く体調不良をあやしながら、なんとかお仕事やら日常生活やらのクオリティを維持する日々。

実際、、マイペースでお仕事や私生活を送るのに、大きく支障のあるレベルではないんだけど、体力を温存するために趣味のライ部活動を自粛している精神的なストレスが大きくて(;▽;)
たぶんいちばん気持ちがやられてます。

だが、ここで趣味を優先してしまうと、他が崩れてしまうので、、、と自分に言い聞かせて。

まいにち悶々と過ごしています。

          ***

ま、ただ悶々と過ごすのも芸が無いので、この不安定な体調についても対策は立てている。
もう、どこがいちばん悪いのかサッパリわからないから、片っぱしから順番にいろいろ調べて、問題なければマイペースで遊ぶぞ!
というモードであります。

(誰しもそうだと思うけど)わたしは病院とか薬とか大嫌いなので、体調が悪くなければ病院など行きたくもない。
…っていう杜撰な前提で病院に行くのをサボっていたわけですが、いざ体調悪くなると、本当に不安だし、前述のように趣味を犠牲にするストレスもたまってくる。
体調が悪くなくても、定期的な検診は必要だな…と思った次第です。

昨年から健康保険が変わったので人間ドックをまる2年受診できていないんだよね。すでに毎回A判定でない項目が増えてるので、、やっぱダメだなぁ!と。

          ***

年齢を重ねてくると、身体のあちこちがちょっとずつ壊れてきます。いま、まさに自分の身体がそういう状態であることを実感しています。
故障が”ちょっと”レベルのうちに、メンテできるならメンテしてあげたり、状態を知った上で無理のないように使ってあげた方が…長くいい状態で使えるんじゃないかな、と考えます。

面倒臭いけど、、自費負担だけど、、
検診は受けなくちゃね(;▽;)

 

ということで。
昨日は、近所に引っ越してきたかかりつけ病院で、ある検査をしてきました。
結果は年明け。
その結果により、次の対策を考えます。まぁ、いまのとこ、予想からさほど外れない感じですけど。

壊れてきた身体をいい状態で維持しつつ、、頑張って生きてゆこう。