社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2019.9.22 : DAICHI MIURA LIVE TOUR 2019-2020 COLORLESS @幕張メッセイベントホール、感想文・その1

4か月ぶりのブログ更新!!!

てことで…9/21(土) の初日をかわぎりに、東京(2+1)、大阪(2)、福岡(1)計6公演の三浦大知ツアーが開始した!
(…もっとも、ツアータイトルに「2019-2020」ってついているから、もちろん6公演で終わるツアーとは誰も信じていない筈)

で詳しくは割愛しますが、いくつかの理由により自分は本日、幕張2日目公演に参加してまいりました♪

さて記憶喪失になる前に、今日の感想文をちゃちゃっと殴り書きしておきますね。
セトリはこちらにアップ済。

 

まず最初に、幕張イベントホール見易いな!
武道館ほど窮屈感はないけれど、代々木よりはコンパクト。今回は3階席のBブロックという…ステージから一番遠いサイドスタンドだったのですが、双眼鏡なしでもけっこういろいろ見えました♪
…一応知識枠なんですけどね(笑)

このたびは、パンフに掲載されているクレジット公開してくれてる方のネタバレをぐぐって、初日開演前にDMクルー知ってしまった(笑) そしてバンドメンバー変わってなくて安心(笑)(笑) 
前回の ONE ENDの女性ダンサーがすごい好きだったので、女性ダンサーいなかったのは少し残念にも思いましたが。
ただ、、少しはネタバレググったけど、結局全貌がよくわからないまま今日の公演に臨みまして、、存分に楽しむことができました\(^o^)/ ブラボー

          ***

さて。今回のツアー、 冒頭1曲目のインパクトがものすごい!!

…とその前に。
まずセットがどでかい!シンプルなんだけど、とにかくでかい三角形の構造物がステージをまたぐようにどーーーーーん!!
ペンローズの三角形みたいなやつを想像してみてください。捻じれてはいませんが)
それが、、光ったり、光ったり、または光ったりします。
つまり照明やね。これは後々も書いてゆきます多分。


そうそう、冒頭の1曲目がすごいって話を始めなくちゃ。
新曲です。ツアータイトルと同じく… COLORLESS という曲らしいです(サビで沢山言ってるしMCでもそう言ってた気がします)。
サウンドものっそい攻め攻めで、照明も攻め攻め
びませに続いて歌いづらそうなメロディあのキョーレツなさうんどでそのムズいリズムのメロディをどうして歌えるの?
いや、てか、それ歌いながらどうして踊れるの??
っていう…久しぶりにグリグリと攻めてくる三浦を見せられました。
3階スタンドの奥の奥からみてこれだからね、、、近くで見れてた人は即死したよね?うんうん知ってるよ
…といいつつ、インパクトが凄すぎて曲のメロディまったく記憶に残っておらず再現できませんね ←
ですが、わたしにしてはめずらしく歌詞に聞き入ってしまいまして。
細かい言葉は覚えていないけれど、(自分は無色、誰にも染められたりしない)という…なんだろう、すごく強いメッセージをドーンとね、打ち出された気がしました。
(後のMCで本人、歌詞の内容を説明していたかと思います)

1曲目の強い衝撃がまるで収まらぬうちに、、セットの照明がびゃっと青基調に切り替わり…あのBlizzardの重低音イントロが!
セットの三角形の背面には、三角形のモニターが3面あって、MVの氷の世界っぽい映像が真中に映ったりして、めっちゃわかりやすい世界観を構築してくれてた
そして、、めっちゃ生キック音するのにバンドの姿は見えない
まさかして、BESTHIT TOUR の隠しバンドの刑再び!?

ツアータイトルの "COLORLESS" で、「色」にこだわりそうな予感はひしひしとしてましたが、、すっごくわかりやすい!!

そんで、、三角形セットの照明がぴゃややっと黄色基調くなって、中央モニターあたりに赤っぽく迷彩ふうの要素の映像があらわれて (RE)PLAYのイントロ…
おおおこの照明+映像、めっちゃ曲のイメージ伝わってわかりやすいぞ!!
その後、照明はいろいろと移り変わって、全体的に黄色ってこともなかったですけどさすがに覚えてません(笑) やっぱりリプレイはダンスを見なくちゃだし!

4曲目は I'm On Fire!これはもう、、超超わかりやすい赤基調の照明ね。赤と黄色、オレンジなど暖色がチカチカと切り替わり、ステージの端からは、リアルに炎も吹き上がる!!熱そう!そして暑そう!!
もう…焔出るたびに爆笑が止まらなかったよね(かっこいいの最上級は爆笑ね)

5曲目では、三角形柱の照明がいったん消えて、、三浦さんは花道へ。
実は、ステージは中央が客席に向かってとがっている、これまた三角形で(奥行きを考えたら五角形かな?)、その端から花道が伸びているのです。スタンドからみると、ステージの三角形の2辺と花道がXの字に見えます^^
その、、上手側花道にがっ、とスポットが当たってイントロが開始…されたかと思います…確か(だんだん記憶に自信がなくなてきた)
この曲のときは花道の端がマゼンタに光ってたと思います。
しばらくは花道上手側から下手側をフリーに踊りながら移動しつつソロで歌ってましたが、後半の例の部分でダンサーズが花道ステージにかけあがり、がっつりフォーメーションダンスという流れ。
この曲については、ステージプランに合わせたフォーメーションの違いはあれど、最近もっぱら定番のダンス、定番の楽曲アレンジで安定感抜群です。

暗転の後、三浦さんとダンサーズはステージ上に集結。
おそらくスモークがたかれる中、上から下方向に垂直に落ちる無数の細かいスポットライトが前後に切り替わってまるで雨のよう。全体はグリーン基調。
謎めいたイントロは、、誘蛾灯です。
球体公演ではソロで狂おしく、激しく踊っていたこの曲ですが、
今回はダンサー6名が、光に捕らえられてもがく虫の苦しみを踊る。ダンサーズはたぶん白っぽい衣装だったと思いますが、彼らにまばらにあたる蛍光グリーンの光が怪しかったですね。いやーーーすごく見ごたえある演出だった!

ここでまた暗転。

三浦さんの「DMバンドーっ!!」という掛け声とともに、
バンドの演奏、同時にステージ全体にばっと照明つく
ステージの真ん中までバンドが出てきている
…例によって、各バンメンが、楽器ごとにそれぞれのお台に乗ってます。
(手動で移動するお台ね)
そしてドラムロール!
モニター画面におもっちー顔アップでバーン!

実は、、おもっちーのドラムが盛り上がるたびに
もっちーの名を叫んで友人に不振がられていたわたしですが、
ここでまずおもっちーがアップになったことで、友人も「なに?もっちー可愛いー♡」と盛り上がってふたりで爆笑wwwというシーンでした(どうでもいいっすね)

あ、それでこの間、、セットの輪郭が白い点線になっておりまして。
それもまたなんか面白かったんですよね(笑)

ドラムロールから判っていたとおり、7曲目はBlow You Away!
これほんと楽しいっすよね^^ライブで演ってくれるの大好き♪

曲終わって短い暗転

8曲目は、、、ステージ中央にピアノがあるぞ!三浦さんそこにいるぞ!
ってとこから、、
三浦さんがイントロのレトロなピアノリフ弾いて Complex
で、、あのリフのところだけは立ったまま弾く感じでピアノにセットされたマイクで歌ったのだけど、上着の袖が邪魔そうで気になってしょうがなさそうだったし、スタンドマイク歌いにくそうだったし、たぶん会場内の98パーセントくらいの人が
(…もうピアノ弾くの諦めてハンドマイクで踊っちゃいなよ) 
と思ったに違いない。
あ、それでこの曲のときは、プリシンゴはいなかったけど、背後のモニター画面に沢山のキラキラライトの映像が映っていました^^

 

う~ん、、この調子で書いていくと、ぜんぜん終わらないな(笑)
全21曲だもんな。
まだまだ続きます(大笑い