社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

グラミー賞と BTSについてちょっと思った事。

アップするのが遅くなりましたが、BTSグラミー賞にノミネートされたことについて、、ちょっと思った事など書いておきたい。
ま大した内容じゃないんで、適当に読み飛ばしていただければ。

(最初に断っておきますが、わたくし、BTSについて超・素人で、超有名な数曲しか知らないす。きっと、わたしより彼らのことを知っている人の方が多いはず…)

          ***

ひとまずこれ貼っておきましょう。

2021年のグラミー賞、最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞にノミネートされた「Dyamite」。

BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV 

残念ながら、結果として受賞こそ逃しましたが、最優秀が GAGA様&Ariana Grandeの「Rain On Me」。仕方ない、敵が強すぎたのかなーっ、ていう感想です。

          ***

そもそもグラミー賞アメリカのイベントなので、主にアメリカで活動しているアーティストが選考の主体になるだろうし、英語圏外の国の海外アーティストが普通にノミネートされること自体凄いことじゃないかって思う!
如何に彼らの曲がアメリカで流行っており、評価されているのかっていうことですよね!

ノミネートされた「Dynamite」はすべて英語歌詞で、誰もがリズムに乗って楽しく口ずさめる(英語残念なわたしには早口すぎてサビしか口ずさめない)曲ですが、流行っている、ということはもちろんその他の、完全英語詞以外の曲もちゃんと聴かれている、ということです。

          ***

たとえばこれ。昨年1月、アメリカのTV番組に出演してパフォーマンスしている映像ですね。わたしの好きな「Black Swan」だあ!
(番組名のアカウントでアップされているので、公式動画という判断)

BTS: Black Swan 

この曲なんてときどき歌詞に英単語は入るものの、ラップ部分まで韓国語です。
ですが、熱狂的な歓声が聴こえるし、、日付を見たらこれ、Official MVのリリースより先にパフォーマンス披露されてるんですねぇ!
なにより、この動画についてリアクションして「韓国語の歌詞は全然わからないけどダンスが素晴らしい」って言ってる動画を見かけたんです!
うん、、よくよく見ると歌はもしかしてリップシンクかな?て感じがしないでもないけど、ダンスが本当に素晴らしいですよね。この広くもないスペースで、この構成で完璧に踊れることが純粋に凄い。個々のダンスとフォーメーションの移動が美しい!足元の綺麗な動きもよく見えるしね!

あと、(ここでは生歌聴こえてないかも?だけど)実際には彼ら、ライブでも全員が普通に歌うじゃないですか。そして全員ダンスのレベルが高い!!

          ***

ガチファンである ARMYの皆さんは別として。
リアクション動画をアップしている各国のみなさんの反応を見ていると、
いわゆる ”K-POPアイドル”萌えしている女の子達だけでなく、彼らのダンスの実力や、楽曲の面白さ・質の高さを、純粋にすごいなーって評価している人が沢山いるなぁ、って感じます。

もちろん BTS以外にも、人気の高い K-POPユニットがいくつかいて、K-POPというスタイルが世界的に評価されているジャンルなのかなーってつくづく思う!

          ***

海外の人が日本のダンス系音楽のリアクションをするときに「K-POP」という言葉を出すと、たまに、それに反発している日本人のコメントを見かけるけれど、、
世界的には ”歌って踊る” といえばまず K-POPが基準になるんだと思う。
日本人としては、日本にだってちゃんと歌って踊れるアーティストがいる!「K-POPみたい」とか言わないで!って主張したい残念な気持ちを持たずにはいられないけれども、、そもそも日本のアーティストが知られていないってことなのだから…仕方ないんですね。

エンターテインメントの分野だけでなく、韓国の人たちは様々な分野で、海外に向けてすごく頑張っている人々が多いと思う。
そうした努力が実を結んで、世界中で人気を得るアーティストを生みだせたのだと思う。

まぁ、グラミー賞自体は、日本のレコード大賞さながらに…大人の事情とかクセのある Awardだという噂もあるんで、あまりこだわっても仕方ないかなと思う。
(いやもちろん外国人が受賞できたらそりゃすごいなー!ってなるけど)

          ***

ごく最近、日本でも、質の高いパフォーマンスをおこなえるアーティストや、質の高い楽曲が評価される傾向があると感じていて、それは素敵なことだと思っています。

日本人としては、できることならば、日本からも!
とくにダンス&ヴォーカルのジャンルで、(K-POPみたいかどうかじゃなくて、)
普通に世界中で愛されるようなアーティストや音楽が、もっともっと生まれてくれたらいいなぁ
と、願ってやみません。

 

なんか話まとまらないけど、、そんな感じで!