社会参加の実際・改

2016年お引っ越し。つれづれだらだら雑なテーマで書きます。ま、ちょっとライブ感想多め。

2017ライ部活動おまとめ

2018年明けております。すでに3日です。
今年も更新サボりまくりのダメダメ家主ですが、、2017年に行ったライブで、印象に残ったやつベスト10!ががっとおまとめしたいと思います。
ががっといきます!!

 

まずはベスト10!順位はつけられないので日付順に羅列…

● 2017.1.22 : DAICHI MIURA LIVE TOUR 2016-2017 (RE)PLAY FINAL代々木第一体育館 →記事 
…"FEVER"のわだかまりを振り切った三浦さんの鉄板なツアーを大会場で豪華に振り切るパフォーマンスでした。あの広い会場をワンマンで沸かせるまでに大物になった大知くんをしみじみと見守った。どうでもいいけどこのツアー、グッズ買いまくったな。

● 2017.2.03 : KREVA CONCERT TOUR 2017 "TOTAL 908"戸田市文化会館記事 
…"908 FES"とこっちとどちらを選ぶか迷ってこちら。KRE様の音楽性の高さは十分感服していたつもりなのだが、ワンマンツアーでも、ここまでバンドを前面にフィーチャーしてくれて感激でありました。

● 2017.3.11 : 三浦大知 Special Live in 中城城 (記事なし) 
…なんたって初沖縄だったから!いやまぁ、待望の世界遺産LIVEというのもあり、三浦さんの故郷沖縄凱旋ライブってのもあり、なんつーか、客席にいらっしゃる地元民らしき皆様をみてじーんとしました

● 2017.3.24 : 竹本健一 ワンマンライブ 2017“開花宣言 @代官山LOOP →記事 
…2017年、体調不振がいちばん影響しちゃったのが竹本さんのライヴで、この後はワンマンも対バンありも行けないことが多くなった。このライブは本当に行っといてよかった!

● 2017.3.26 : ONE OK ROCK “Ambitions” JAPAN TOURさいたまスーパーアリーナ記事 
…ワンオクさん、これ1個しか行けない予定だったのでがっつり堪能した!(実はその後、横アリにも行けたんだが)自力ではどうにもチケット取れないワンオクさんであるが、やはりツアー1公演くらいは参加させていただきたいものである

● 2017.5.11 : TATSURO YAMASHITA PERFORMANCE 2017 @NHKホール (記事なし) 
…先行落ちまくり補欠当選でやっと当たって3階後ろから2列目に入れた公演。
セトリに「僕らの夏の夢」が入っているのが感動だった!

● 2017.6.16 : 久保田利伸 3周まわって素でLive! ~THE HOUSE PARTY!~豊洲PIT →記事 
…いやもう最の高!なにもかも完璧!!豊洲PITは嫌いなハコだけど、かなりいい場所で見られたというのもあり、ベスト3にも絶対入る

● 2017.6.26 : さかいゆう “FREE-FORM No.1” @よみうり大手町ホール (記事なし)
…これなんで記事書いてなかったんだろ? 

● 2017.6.29 : NTT Docomo presents MIYAVI 15th Anniversary Live "NEO TOKYO 15" @新木場STUDIO COAST記事 
…MMIYAVI 15周年対バンツアー。体調不良クライマックスで伝説のアンコールを観れずに退場。でも本編だけでもすごく良かった!参加予定だったカリスマさんを観れなかったのがすごく残念(涙)

● 2017.12.26 : DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017 @中野サンプラザ →記事これから(予定) 
…なんたって最新の三浦大知!クライマックスは追加公演の武道館だろうけれど、やっぱり中野に参加できたのはものすごく嬉しかった!
感想記事がんばってこれから書く(遅い)

次点: …思い入れ度的にはベスト10とあんまり変わらないんだけど

〇 2017.1.12 : 竹内朋康 Presents Return Of Rare Groove ”Magic Number Vol.38" @元住吉POWERS 2 (記事なし) …以前からすごく気になっていたけれど 2016年、大阪夏の陣(←違)でドラマー白根さんが推してらして…ついに参加できた。しかし家から微妙に遠くて2戦目はいつになるか体力との勝負

〇 2017.1.20 : VICKEBLANKA 『Slave of Love TOUR 2017』 @渋谷WWW →記事 
…邦楽ロック系って、これまでまぁ行かない系のジャンルだったのだけれど、とにかくアルバムが良くて、そしてライブもえらく楽しかった。ただ、その後2回くらい体調不良で欠席を余儀なくされてツラミ

〇 2017.3.29 : Kyoto Jazz Massive Live @Billboard Live Tokyo (記事なし) 
…こういうライブを待ってた!こういうのまた行きたい!!

〇 2017.9.08 : 908 FESTIVAL in TOKYO 2017日本武道館 →記事 
…がちでばちでマジなやつ。今年ももちろん出席。

 

 という感じです。
感想記事書いてないのも多いですね(^^:
…てか、下書きを書きかけて…そのまま断念してるのもあります(きっと続きを書くのは無理)。

2017年、とにかく体調が悪かった。てか、実は2016年くらいからけっこう体調悪かった。持病がどんどん悪化していて、仕事を休まないために私生活の趣味を自重するしかなかった。ライブどこじゃないっすよね。

でもまぁ、とうとう入院治療という運びになり、持病の1つは完治しようとしているわけですし、もう1つも今のところイイ感じです。
現実は、捻挫したり風邪ひいたり、故障が続いてはいますが、、
根本的な体調不良の要因はなくなりつつあるわけで。

今年 2018年の目標は、
とにかく元気にライ部活動!
です。

まず、健康管理に留意して、
あとはスケジュールを詰めすぎないようにする予定です。
行きたいライブは、そりゃあ沢山あるのですが、
予定を入れてキャンセルすることになるのは、本当に切ないので、、
とにかく自重します。
迷ったらやめます。数を減らします。

今の症状が完全に落ち着いたら、完全に元気になれるので、
そこから少しずつ、増やせるようなら楽しみを増やしていけばいいかな、と。

 

数を減らしても、行けるときにがっつり楽しめば十分!